ヨシダソース吉田会長から学ぶ

皆さん、お元気ですか?

日本では、Japan Women’s Open, 東レと女子の国際大会が続きました。そして今週末からは楽天が始まりますので、テニスファンにとってはたまらない季節ですね。

さて、先日、母校NIC International College in Japan主催のセミナー「ヨシダソース会長 吉田潤喜とNIC校長 廣田和子 特別講演」に参加致しました。

普段セミナーというと、スポーツ医科学系のものが中心ですが、このようにテニスやスポーツ医科学を離れて、ビジネス、経営哲学、教育論、などの話を聞く事が、”トレーナーとしての幅”を広げてくれますので、今回も様々な気付きがあり、貴重な時間になりました。

吉田会長は一代で”アメリカンドリーム”を掴んだ人で、廣田先生は、これまで述べ”9,000人以上の学生”を海外大学に送り込んできました。彼らは全く別の仕事をしていますが、話の内容に多くの共通点がありました。

また、今年は沢山のビジネス、哲学、スポーツ医科学などの本を読み、その業界の”成功者”の法則を自分なりに探し、以下まとめてみました。

  1. 本気で向き合う: 自分が行っていることに対して、100%の責任を持っている。
  2. 考えすぎず、ある程度腹が決まったら、とにかく走り出す: 実際に走る事により、様々な問題などが起きてきますが、その都度対処し、常に前進する。
  3. 人間力を磨く: ルールに乗っ取り、他に対してリスペクトをし、同じ土俵で、正々堂々と勝負する。

私も、上記の事柄を常に意識し、選手に向き合っていますが、やはり選手はものすごい”パワー”を持っています。彼らに負けないように、私も日々”パッション”を持ちながら、勝負していきたいと思います。

それでは楽天楽しみましょう!!

(写真は吉田会長と、大学後輩で日本代表アイスホッケー山本トレーナーと)

14433085_10157572378145217_3582205990207803241_n 14457248_10157572378190217_2786055685823452742_n

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。