Japan Athletic Trainers’ Organization (JATO)

皆さん、お元気ですか?

さて、皆さんはATCという資格を保持しているトレーナーをご存知でしょうか?

ATCとはAthletic Trainer Certifiedの略で、NATA(全米アスレチックトレーナー協会)の認定資格になり、主な役割・職責としては次の5つがあります。

1. 傷害・疾病の予防と健康の保護 
2. 臨床評価と診断 
3. 応急処置と救急処置 
4. 治療、リハビリテーション 
5. 組織的、職業的な健康と福利 

このATCになる為には、全米の大学で、アスレチックトレーニング学部を卒業し、試験に合格したら、晴れてATCとして活動が出来るようになっています。

そして、日本には、Japan Athletic Trainers’ Organization (JATO)という名前で、日本人ATCの団体が存在します。

2月11日(土)・12日(日)と三軒茶屋にあります日本大学キャンパスをお借りし、設立20周年記念イベント&レセプションが行われました。今回は、普段行われているセミナーは勿論、特別ゲストとして金メダリストである伊調馨さん、北島康介さんがアスレチックトレーナーの重要性について話をして下さいました。また、アメリカからは、NATA会長であるScott Sailor氏も来日され、沢山の来場者の皆様に支えられた会となりました

私自身も、このJATOの理事として、2017-2019年の3年間に渡り活動をさせて頂くことになりました。2020年の東京オリンピック前の大事な時期に大変名誉な事で、今の私がトレーナーとして活動出来ているのもATCになったお陰ですので、今後もJATOの更なる発展に寄与出来ればと思います。

これからも益々トレーナーとして成長し、選手達の活躍をサポートしていきたいと思います!!

NATAホームページ

https://www.nata.org/

JATOホームぺジ

https://www.jato-trainer.org/

写真: JATO20周年記念バック 、20周年記念イベント会場の日本大学、NATA会長Scott Sailor氏と木村ATCと明治神宮で

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。