Bangkok CH&ATM

試合はシングルス予選で敗退、ダブルスはアルタネート1番で出場チャンスを待ちましたが、出場なりませんでした。

昨年よりもカットが高くチャンスは思ったより来ませんでしたが、残の日々を練習•トレーニング•リフレッシュに費やしました。

タイは僕にとっては2nd homeと言える程、以前は合宿を含め年に6回くらい来ていた事もありました。今回は夕食などで街に出る機会が多かったので、その際にふと感じた事がありました。

IMG_7867

『ATM、外に剥き出しすぎっしょ!!!』

日本では、コンビニの『中』に設置されているATMですが、タイでは『外』にあります。中には、ATMだけポツンと設置してある頃もありました。剥き出しの電話ボックス状態でした。治安はそこまで悪くはないと言えるタイでも、暗い道に設置されていたとしたら、背後から狙われる心配も出てくるでしょう。ちなみにタイのセブンイレブンの時給は20バーツ(60円)…。一般の方の懐事情はかなり厳しいです。ギリギリで生活している人も多いはずです。お金を引き出すところが見えたりすれば、気になる人も増えますし、気の迷いもそんな安易なところから生まれる気がします。

IMG_7866

日本も奇妙な事件が多い昨今ですが、こういった些細なところへの気遣いから治安は守られたり、犯されたりするのではないかと感じました。私としては、設置する方も、利便性のみを追求するのではなく、引き出す側の気持ちになりながら、どうしたら『安全を確保』できるかを心理的な側面からも考えれるようになればなお良いと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。