9.11<remember>

今日は、アメリカにとって、そして世界中の人にとって忘れてはならない特別な日です。

DSCN0462.JPG

世界中で、日々様々な事件や災害が起こります。中でも東日本大震災の様な自然災害は、我々人間の力で食い止める事は非常に困難なものです。しかし、9.11の様な人の命を同じ人間である人が奪うと言うこの想像を絶する事件は、最も悲しい出来事の一つでしょう。人の命の重さにはどんな人間であろうと変わりはありませんが、地球上で最も知能が発達していると言われている『人間』が、『同じ人間』の命を奪うという事に悲しみを憶えます。それらの背景には、宗教や思想的な問題、国同士の国際的な問題、肌の色???様々だと思います。

DSCN0470.JPG

アメリカではこのような悲しい出来事を風化させぬ様に、朝から様々なニュースやドキュメントを放映しています。私個人の考えとしては、1年に1度で良いから、このような問題に向き合う事が大切だと思います。

毎年9月11日には必ず思い出します。忘れもしません。朝起きると信じがたい光景がテレビから流れていて、なんだか無性に胸騒ぎが止まりませんでした。しかし、気がつけば10年もの月日が流れていました。

毎日毎日思ってました???なんて口が裂けても言えません。なぜならこれらの出来事を忘れるくらい目まぐるしく日々は進み、テニスに没頭しているし、沢山の『幸せな出来事』や『失敗』を繰り返しながら、私自身が幸せになろうとしているからです。皆そうだと思います。

この『9.11』を『胸』に先に進んでいるのです。それは例え、日々の生活の中で忘れてしまっていても、いつでも思い出す事のできる重大な出来事なのです。

『東日本大震災』も、それ以前に起こった重大な出来事も全て同じ事です。

大切な事は『remember』。これらを『胸』に生きて行く事です。

そして、発信できる立場にいる人が文字に起こす事だと思います。

コメント

  1. both さん : 2011.09.12

    pls don’t take serious, just simple question.

    that’s not only important thing to remember 9/11, but don’t you also remember how many arabic people were killed by american or western?

    watch things by both side…

    返信

  2. B さん : 2011.09.12

    both
    That’s what I need to think about this 9/11. Thank you for telling me about it.

    返信

  3. フォアーサイド さん : 2011.09.13

    久しぶりにコメントします。
    がんばってやってますね。
    世界各地を試合で転戦するモチベーションの高さには感心します。先日、実業団の試合があり再度日本リーグに戻れるようにがんばっています。
    日本リーグに戻れたとしても文平君との再戦はできませんが。
    先日、自分の母校の学生が文平君のTwitterをフォローしたそうです。
    母校に来たことを覚えていてくれましたって喜んでいました。
    ナオキと室伏広治選手の時ですかねー?
    因みに室伏広治選手とは同じ小学校・中学校・大学です。

    このコメントは投稿しますが載せないで下さい。
    よろしく。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。