Religion

宗教の違いって不思議だなぁとつくづく思います。
色々な国で試合に出ていると、当然のように様々な国の選手と出会います。今回は日本人がいない状況なので、自然とパートナーやルームシェアをしている選手と行動を共にしてます。

エジプトのパートナーと夕飯を食べに行く時、『ちょっと待って…pray(お祈り)してから行くから』と言って、五分くらい同じリズムで小さく何かを整えながらお祈りしてました。
クウェートの選手はラマダン中だから、国外に出てきたと言ってました。ラマダン中は日の出から日没までの間、『断食』をするのでテニスどころではないと言ってました。

これを『面白い』とは言えませんが、世界中には様々な人種がいて、それぞれの宗教があり、それぞれが共存している事が分かります。これだけ独自の『個』が吐出している中で、難しいのは全ての人々が一つに分かり合う事はなかなかしづらいという事。しかし、お互いが少し『ポジティブな意味での妥協』をする事で歩み寄る事はできますね(^^)

ちょっと考えさせられる、彼らの行動でした(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。