ウイルソン新作ラケット評価「愛好家の目線」

ウイルソンラケット、ファミリー2008年全豪オープン、ウイルソンの新作ラケットが続々登場。
錦織圭、エナン、ジョコビッチ、ヴィーナスウィリアムス、ツォンガなどプロ選手が、すでにクオリティの高さは証明しているが、それぞれのラケットには違いまではわからない。
テニス愛好家で有名ブロガーの視点で評価。日記に書かれた内容をテニスナビが収集し発表。

ウイルソンファミリーマップ
クリックすると拡大。評価を読む際の参考に。

*誤字の修正をしたり、ラケットの評価とは関係のない部分を削ったりするなどの編集を一部しています。
*写真はテニスナビが掲載したものです。
*ブロガーさんにはテニスナビが主催した試打会にご出席いただいております。

[K] BLADEファミリー

中級・女性・うさぎさん[K] BLADE TEAM
適度なしなりと反発がめっちゃ気持ちよかったです!
軽めなんだけど、振り抜きもいいんですよ(*^_^*)

うさのオススメですヽ(´▽`)/

ウイルソンラケットK_Blade_Team_Front.jpg
うさぎさんの日記
ぶっちゃけ、ウィルソンのラケット打ったのって10年ぶりだったりします(/_\;)
当時プロスタッフからハンマー全盛になり、頭重たいのが苦手な私はまぃコーチの契約するメーカーに・・・
今日も、ちっとだけ不安がありました(^^ゞ
うさのダントツ、お気に入りはね♪
K BLADE TEAMです(写真)
これだけ、フェイスがまるっこくて他人とは思えない^ロ^;
適度なしなりと反発がめっちゃ気持ちよかったです!
軽めなんだけど、振り抜きもいいんですよ(*^_^*)

うさのオススメですヽ(´▽`)/
機会があったら試してみてね(^.^)b

中上級・男性・かっちゃんさん[K]BLADE
Bradeはスピンが打ちやすかったです。ストロークで一番しっくりいったのは
これかなぁ。

ウイルソンラケットK_Blade_98_Front.jpg
かっちゃんさんの日記
とりあえず打って違いを確かめてみてください。ということで打たせてもらいましたが、ボールの感触が全然違いました。
Tourはボールのつかみがわりと長い感じでサーブもストロークの打球感がよかったです。
自分には割と合っていた気がします。
FIVEは反発力が強くて少し扱いにくかったかも。
Bradeはスピンが打ちやすかったです。ストロークで一番しっくりいったのはこれかなぁ。

[K] PRO ファミリー

あっき~さん[K] PRO OPEN100
その中でマイ フェイバリット ラケットは[K]PRO OPEN 100です♪

後半はずっと独占して使ってました(笑)

ウイルソンラケットK_Pro_Open_100_RD.jpg
あっき~さんの日記
『同じラケットでも振動止めがあるとないとでは大違いだし、同じシリーズでも面の大きさが違うとここまで違うか!とびっくり!
その中でマイ フェイバリット ラケットは[K]PRO OPEN 100です♪
後半はずっと独占して使ってました(笑)
使いたかった方がいらっしゃったらスミマセンm(__)m
今ラケットを買い替えようと思ってたら買っちゃいそうなくらい気に入りました!
機会があったら使ってみてくださいo(^-^o)(o^-^)o』

コメントでの続き

mipoさん
『私も行きたかったな~~!
あっ!でも、ダンナはウィルソンだから、うちのクラブにも
いずれ新作が来るのかな???
[K]PRO OPEN 100が来たら、試してみよーっと。 』

中級・女性・AKIさん[K] PRO Team [K] PRO Open
「K PRO Team」。重さやバランスがちょうどイイ感じだったと思います
「K PRO Open」。違和感なく振る事が出来た

ウイルソンラケットK_Pro_Team_100_LIME.jpg
チームAKIMotoのテニス徒然草
AKIさんの日記:ウィルソン試打会①(AKI)
AKIさんの日記:ウィルソン試打会②(AKI)
そもそも私は、レッスン仲間から「テニス歴も長いしそれなりに打てるんだから、もっと上級者向けのラケットを使えば?」と言われる事もあるぐらいで(苦笑)どうも私がしっくりくるのは「初中級者向けモデル」という傾向があります。
その意味で、最初に話を聞いた時、とりあえずなじみやすいのは「K.STING」かな?と思いました。青と白の配色も(個人的には)気に入ったのですが、やや物足りない感じ。
ただ「初心者向け」ではあるものの「ラケットのパワーで勝手に飛ばしてくれる」タイプではなさそうなので、じっくり付き合うといいかもしれません
試打ラケットをどんどん交換していくうちに、最初に「あ、いいかも」と思ったのが、「K PRO Team」。
重さやバランスがちょうどイイ感じだったと思います
ウイルソンラケットK_Pro_Open_100_LIME.jpg
もう1本は、「K PRO Open」。配色など見た目がそっくりで、写真ではフェイスの大きさが違うように見えますが、これは撮影者(私)が接近しすぎた事が原因かもしれず、並んで箱に入っていると探すのが難しかったです。
このラケットが一番違和感なく振る事が出来た・・・ような気がします
もう一つ、見た目がそっくりな「K FIVE」は、初級者から中上級者まで幅広く対応・・・という事らしいのですが、ラケットにパワーがありすぎ、ちょっと間違えるとすっ飛んで行ってしまうので、個人的には苦手なタイプかもしれません(ミスも含めて、自分のイメージした通りに飛ばしてくれるラケットが好きなので)

[K]TOURファミリー

中級・女性・ゆうりさん[K]Tour
初級者から中上級者まで、万人に愛されるモデルは・・・。
逆に飛びすぎ・・・。(*v.v)。同じように振ってるのに、ロブみたくなるし。
一番しっくり、お!コレはいいぞ~ (v^-^v)♪って思ったのは。
  [K]Tour  ですね~♪

ウイルソンラケットK_Tour_26_EPC.jpg
ゆうりさんの日記
要はフィーリング?(なんてアバウトな・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ)
上級者モデルは「難しいぞぉ~」とラケットマンさんに言われた通り、確かに。
スイートスポットに当たらないとちゃんと飛ばないので、アウトは少なかったですけどね(^^ゞ
初級者から中上級者まで、万人に愛されるモデルは・・・。
逆に飛びすぎ・・・。(*v.v)。同じように振ってるのに、ロブみたくなるし。
一番しっくり、お!コレはいいぞ~ (v^-^v)♪って思ったのは。
  [K]Tour  ですね~♪
J・エナンの使用モデルです(*^^)v v(^^*) あ。錦織圭クンも?
サーブの的当てイベントでも、このラケットをずっと使用していました。
ちゃんとノルマの「2回当て」もクリアしましたよ~v(≧∇≦)v」

コメントでの続き

kenkenさん
『なるほど‥初級者用は飛びすぎ、上級者用はスィートスポットが小さいんですね。自分のは2~3代前のエナンモデルなんですが最新モデルは使いやすいんでしょうね。』
ゆうりさん
『使用した感想は私の感じたことですから・・・。参考程度にしてくださいね♪
kenkenさんもウィルソン使ってるんですね!!
だったら余計、新しいシリーズも気になることでしょう・・・♪
ラケットによってあんなにも打感が違うのかと、びっくりしました(^^ゞ
最新モデル、機会があったら使ってみてください(*^^)v v(^^*) 』

超上級・男性・カルボナーラさん[K]TOUR95
現在錦織圭とエナンがつかっていますが、ラケット自体にパワーがありウイルソン独自の操作性とホールド感があるといったかんじなので我々日本人に凄く良いラケットだと思います
〈K〉BLADE 98は固めが好きな人には使いやすいラケットだと思いましたexclamation ×2飛びすぎる感がないので安心してハードヒットできる電球パワーやシャープに打つ日本人にはいいとおもいます

ウイルソンラケットK_Tour_95.jpg
ウイルソン使いたい人興味ある人読みにくい分ですが是非読んで下さい
今日僕が使ったラケットは全て新作の〈K〉TOUR95同モデルの105とジョコビッチが使っている〈K〉BLADE TOURと〈K〉BLADE98に〈K〉PRO TOURです
まず自分が売ってみて一番打ち易かったのは〈K〉TOUR95でした現在錦織圭とエナンがつかっていますが、ラケット自体にパワーがありウイルソン独自の操作性とホールド感があるといったかんじなので我々日本人に凄く良いラケットだと思います
ジョコビッチモデルの〈K〉BLADE TOURと〈K〉PRO TOURは自分にとって硬すぎでした特に両手バックハンドのコントロールが薄いので飛ばなかったのとホールド感が相当なパワーをもってないと使いこなせない様な感じがしました
ジョコビッチはかなりエグいバックうってるけどむかっ(怒り)
〈K〉BLADE 98は固めが好きな人には使いやすいラケットだと思いましたexclamation ×2飛びすぎる感がないので安心してハードヒットできる電球パワーやシャープに打つ日本人にはいいとおもいます

中級・男性・オヤキチさんK-Tour95
95は振った感じが今のラケット(nTourTwo95)と近い感じで一番
いい感じでした。軽いけど振っていける感じです)

オヤキチさんの日記
K-Tour …… 95inchと105inch(だったか??)
95は振った感じが今のラケット(nTourTwo95)と近い感じで一番
いい感じでした。軽いけど振っていける感じです

105のほうは軽ーく振っても深いボールが打てる感じでした
楽にスピンがかかる感じです
ただ私にはちょっと飛びすぎかな…
K-PRO TEAM …… とりあえず振っておけば相手コートに返る感じ
でボレーも楽でした
調子悪い時用に1本予備に持っているといいかも


ウイルソン新作ラケット評価第2弾 「カリスマ分析」
ウイルソンホームページ Wilson テニス