人はなぜ走るのか? 『続 スマートフォン行くべし!』

 
海外で買う携帯電話は当然のことながら日本語を読めないし、書けません。それでも最近のNokiaとSonyEricsonは日本語を読むことが出来ます。
日本のPCおよび携帯などでは上記にあげた読む【表示】と書き込み【入力】が当然とできますが、これは海外のPC(Windowsは簡単になってきたかな)と携帯電話などでは当然とできません。この日本で当然と行っている作業が海外ではそれはそれは特殊なものなのであります。それを海外の勇士達(皆さん殆どが趣味で。そして我々の中では武道の先生もしくは教祖と呼ばれている程の尊敬の眼差し)がどうにかして日本語の表示、入力をできるように機種またOSが変わる度に試行錯誤しまたフリーソフトを配布やプログラムの変更方法などを公表してくれたりしています。このお助けマンがなければどれだけ我々スマート族の、いや、スマートフォン族の幅が迫られていたことか。

そのスマートフォン(SP)の知る限りでのOSは下記の通り

Microsoft Windows Mobile
 いわゆる代表的なSP
 
Symbian OS
 NokiaやSonyEricsonや日本の携帯もSPよりか携帯電話の
 シェアーが高い。カスタマイズがどんどんとしにくくなっている。
 
Apple
  iPhone 言わずとしれた。 日本語化は今現在難しい
 
Palm, Inc.,
 Treo600 シリーズが代表作で OS自体は軽快でとても速い
 
BlackBerry
 アメリカではこのBBで新聞を読むのがステータス

それぞれ良し悪しとありますが
僕を始め仲間達はWindowsMobile所有者が多くそれぞれ趣向を凝らしてオタク業に専念しています。

次回は日本語化を紹介。
その後皆さんは自分自身に質問を投げかけるでしょう、、、
 I wounder why ? 今までなぜ買いに走らなかったのかと。


コメント

  1. Zero3を半年でやめた男 さん : 2007.09.12

    また、誘惑。すっごい欲しい。

    返信

  2. Mits さん : 2007.09.13

    日本で iPhonではなく、それの電話機能のない
    iPod Touchが発売されます。
    凄く気になるんだけど買いかな?

    返信

  3. o さん : 2007.09.13

    英樹君のゆかいな仲間たちの1人のOです。
    今どっぷりとWindows mobileにはまっています。
    先日も私の奥様に内緒で気になる専用ケースをインターネットで購入しました。しかし今日奥様に届いたではありませんか。怒られましたが・・・・とてもかっこいいケースでした。
    日本のSIMロックシステムをが早く解除されますように。
    一度持つと普通の電話には戻れないという昔からの言い伝えがあるそうな。。。。

    返信

  4. Zero3を半年でやめたbunbun さん : 2007.09.13

    英樹さんのゆかいな仲間のYです。

    WindowsMobileでの問題点を1つ。携帯向けコンテンツが見れないということです。例えばテニスカフェ携帯向けコンテンツが使えない。これが欠点。

    というわけで、携帯コンテンツも見れる、携帯メールアドレスももらえる、そして、Zero3のようにすぐフリーズなんてことのない(最近のは知りません)、そんなスマートフォンの登場を待っています。

    返信

  5. 濱 さん : 2007.09.19

    英樹へ
    明日(19日)バンコクへ出発します。宿泊先はDusit thany Hotelです。時間があれば会いたいですね。
                          濱

    返信

  6. blackberry messenger さん : 2010.05.19

    海外にいって携帯電話あるいはコンピュータを使うとき、自分の母語で入力できることは大部分の人の希望でしょう。だから、何か国の言語で入力できる携帯電話はこれからの流行かもしれません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。