まぐれの対象かな?


知人から寺尾さんのブログで紹介されたスポーツキャスターが錦織君についてのコメントをみてどう思われますか?とのメールが。
早速寺尾さんのウェブサイトへ。みると【元野球選手の大物H氏が錦織くんについて「1回目の優勝はまぐれ、2回3回と優勝して本物。ゴルフの石川くんだって同じ。」】なんて載っていました。Youtubeで調べても見つからなかったので何ともいえませんが、、、H氏が誰だかわからない、、、一つ言えることは僕もまぐれで良いのでグランプリ優勝してみたかった。いったいまぐれでグランプリを優勝できるティーンエイジャーが世界で何人いるだろうか。とても日本のメディア特にキャスターなどの個に対してリサーチ力の貧しさ、そしてとても低レベルな質を感じてしまう。いったい石川選手がいつガルシア(PGA12位 2008年2月のランキング)を破ってPGAツアーを優勝したのか?日本サッカーユースティームがはたしてクロアチア(FIFAランキング12位)を破ってインターナショナルなトーナメントで優勝できるだろうか?まず比較する対象から考えた方がよい。亀田選手みたいに無責任な煽りはもうそろそろやめにして、これからの日本のメディアも一緒にスポーツ選手を育てていかないと。



批評家とは文学や芸術において、成功しなかった者にほかならぬ

ベンジャミン・ディズレーリ


コメント

  1. ゆかり さん : 2008.02.28

    こんにちは。いつも読ませていただいてます。
    この番組、私見てました。
    Hさんは張本さん(子供のとき巨人ファンで好きでした)
    番組は「関口宏のサンデーモーニング」です。
    まったくテニスを知らない人たちが、話題のニュースを扱ったけど、わからないまま意見を言ってました。
    (司会の関口さんくらいは、勉強して、そのすごさをわかっていて発言して欲しかったです。アシスタントみたいのがいなかったのも問題でしょうか)
    夫と二人で激怒。
    そのコーナーのタイトルが「渇!」でしたので、否定することが目的の番組なんだろうな、と、我慢した、、というところです。
    怒ること自体、ばかばかしいと思った。それくらい、低俗なコメントでした。
    あー、やっぱ、番組にクレームつければよかったかな!!!

    返信

  2. ポーラママ さん : 2008.02.28

    その番組パパと観てました。
    テニスに対する関心ってそんなものなのかもねーと残念に思いました。
    野球解説者のおじさま(おじいちゃま)2人で、「喝ー!」とか、「あっぱれ~!」とか批評するだけの無責任な番組だから仕方ないかと思ったけどね。
    ただ、何も知らない人でも、あんな番組でしゃべったら、何万人という人がみていて、影響を受けるってのが残念だよね。

    返信

  3. 金子英樹 さん : 2008.03.07

    ゆかりさん,ポーラママさん

    早くあの素人さん達にまぐれじゃなかったと言わせたいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。