Tethering

皆さんもご存じ僕は電化製品やMAC系は大好きというよいり

フェティッシュの域に達してしまっている。ここで言おう。「僕が悪いのではない、美しすぎるあなた(電化製品)がいけないのです。」
だがどうしてもネットワークに関してはいつまでたってもうといのである。WiFiの設定やハードで言うとルーターの設定、携帯電話のネットワーク等々とても苦手である。今でこそ楽々ウィザードなど勝手に設定をしてくれるソフトが各メーカーついているので助かるがこれがなけれは到底無理である。が、しかし、これではいつまでたっても家電庭球人の仲間入りする事が出来ない。そこで今回おもいきって今現在各国、各キャリアで話題が上がっているデザリングというものを試すことにした。
デザリング機能とは携帯電話のネットワークを介してMACおよびPCからインターネットに接続が出来ることでであり、いわゆる携帯電話がモデム代わりになるのである。iPhoneではそのデザリングというのがキャリヤによってついている。もちろん僕のはUSA使用であるのでついていない。いままで色々試そうかどうか考えていたが「どうせ俺みたいにネットワークにうとい落ちこぼれの家電庭球人なんて無理」と自分で決めつけていた。しかし、最近のインフラはWiFiはとんでいるのだが有料が多くどうせ払うんだったら今持っている携帯をモデムにするのが場所に左右されずに使えるのではないかという考えからそこから新たなるチャレンジが始まるのであった。
前置きは長くなってしまったがあっさりとつながってしまった。なんと言ってもブルートゥースでつながるのがいい!そういう意味でもiPhoneとMacのこのツートップは相性も含めて是非お勧めの一品(二品)。
参考ウェブサイトhttp://japanese.engadget.com/2009/06/18/iphone-os-3-0-itunes/
↑まずは上記ウェブサイトでiPhoneの設定
tethering.png

次はiPhoneと母艦のベアリングすると下記のようにブルートゥースのアイコンをクリックし自分の端末の名前「ネットワークに接続」が出てくるので完了。
パケット代金には気をつけましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。