ツラがイイ!

CIMG0028.JPG

バンコクでは「ジュニ・チャレ」の他に「エリ・チャレ」、そして「ルー・チャレ」も始まりました。「ルー・チャレ」、またの名を「中・チャ・レ」。中華麺、チャーハン、そしてレバニラも一緒に!と王将にあるようなゴロですが違います。職人中村チャレンジの略です。

このクラス、表現が荒々しいですがそのまんまの言葉で表現します。
何がイイってこいつらの「ツラ」が大変よろしい。徹底的にフォアハンドを打ち込んでいました。これ見たら驚きます。そこら辺の試合に出場しているジュニアより断然美しいフォアハンドをしています。

ここで僕が言うフォームの「美しい」という定義とは、ただ単に「スイングが綺麗」ではない。Appleで例えていうならば、スティーブ・ジョブスがデザイン性をとことん追求し(なんせiPhone のホームボタンでさえなくそうとしてた)そのデザイン性とはいかに使いやすくするかという機能面をとことん極め、あの独特の美しいデザインが生まれたのである。

テニスも一緒。
僕の言う美しいとは見た目だけではなく、効率的でバイオメカニズムに乗っ取ったフォームでなくてはならない。そして必然的にボールの球種も素晴らしいものになる。美しくても実用的、実践的でなければ何も意味がない。やはりこの年齢から既にダイレクトに教えて良いのですね。確信しました。これからが楽しみなクラスです。Pクラスで待ってるぜ!


コメント

  1. tarojun さん : 2009.09.25

     小さき時からきちんとした指導を受けられるジュニアたち、幸せですね。しかもコーチが心と技を理念を持った方であればなおのこと。「ツラ」が美しく光るのも納得です!!!
     「ルー・チャレ」の「ルー」って「中」ってこと?

    返信

  2. 金子英樹 さん : 2009.09.25

    エリ・チャレ エリートチャレンジ
    ルー・チャレ ルーキーチャレンジ
    の略です。
    各レベル、クラスの総合的なポテンシャルを持った選手が選出されます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。