弁当大好き

日本ではあまりなじみのないChequeだが、シンガポールではアメリカ、南米のようにチェックがかなり流通している。ゴルフの握りもチェックで支払う人もいるとか。(キャッシュで払える程度、いやチョコレートにしておきましょう。)


そのチェックノートについて今までの管理法はMacに入力(エクセル管理)か出先の時は裏の記入欄に記入をしていたが、どうしても日付や名前、急いでいる時など後でなんて思ってて数字の記入もそのまま忘れてしまう時がある。(後の苦労を知っているので大分減ったんですけど、、、)どうにかデジタル化出来ないかと調べてみた。


最初はGoogle DocがiPadでも唯一エディット可能であったのでこれを使おうと思ったがプルダウンリストが表示されなく断念。プルダウンリストがないと毎回毎回同じ名前を記入しないといけないのでたとえコピペで手間がかってしまう。
次にWindows Office Web Appsを試してみたが、iPadではPDFしか表示されない。MACでのエディットもダウンロードしてからでないのであきらめた。しかもSafariからは新規登録が出来なかった。カモン,ビル!?
Numbersでどうにかクラウド経由でMACからiPadから出来ないか調べたが無理であった。この方法が一番出来る可能性が早いと思うが。
またアプリ(DropBox、OfficeHD)を使えば同期できるのだがブラウザ経由の同期や、メールでの送信、今ひとつ手間が多いのであきらめかけていた。
そして最後Bentoを試しに(期待せずに)使ってみた。チェック記入も簡単にできこれが素晴らしく使いやすく管理がしやすくなった。一番はクラウド化だが今はこれがベストウェイな気がする。
これでアカウンティングそしてオディターに怒られる心配が一つ減った。会社設立当時は小学生と先生のように一つ一つ手ほどきを受けた。
マニアックな内容ですいませんでした。
Google Doc  http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html
Office Web Apps http://office.microsoft.com/ja-jp/web-apps/FX100996074.aspx Bento http://www.filemaker.co.jp/iWork http://www.apple.com/jp/iwork/iwork-dot-com/
DropBox https://www.dropbox.com/home
OfficeHD http://www.bytesquared.com/products/office/ipad/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。