キャリア選びはどうします?

スクリーンショット(2011-06-04 10.45.25 PM).png

キャリアについてだが大島コーチのfacebook(ブログ)で取り扱われていた内容について自分も大いに悩んだ。といってもタイでの話だがタイのキャリアは日本のキャリアと勢力図が大変に似ている。当初自分がつかっていたキャリアは大手であるAISをタイに来てからずーと使っていたのだが未だに3Gにならず。タイで3Gを使うならば、電波状況はAISにはかなわない新興キャリアTrueだけである(他にもあるがPHS並)考えられないことだが、3GでないキャリアもiPhoneを出しているのである。DTACはもうすぐとのことだがいつになることやら。ナンバーポータビリティーも今年から本格的に機能しだしたので真剣にキャリア変更を考えるようにした。

何を自分が迷っているのかという根本的な問題点を挙げてみると大きく2つのなかから一つを選ばないといけない事が判明した。1.ある程度電波状況を犠牲にしネットワークスピードを取るのか2.ある程度ネットワークスピードを犠牲にし電波状況を取るのか
今までは昔の感覚で電波状況を捨てきれなかったのだが、現時点を考えてみると、メールの質があがり、インフラも整ってきたので、時差をあまり感じなくなってきた。メールがコアな部分を占め、写真を送ったり、添付ファイルをダウンロードしたり、iPhone経由でネットしたりと実質今の優先順位として電話ではなくメールである。海外に電話するなんていったらSkypeを使わないとばからしいと思うぐらい、プラス、今では切っても切り離せないライフハックに必要なMobileMe、Evernote、Googleドキュメント、スキャンアプリ等々を当然に使っていく事を考えていくならばネットワークスピードがなければ話にならないので自分は1.のネットワークスピードを取ったのである。反対に現在の電話の役目としてはメールの補足程度しか使っていないので今現在あまりキャリア変更して後悔はしていない。AISが3Gを出したらまたナンバーポータビリティーを考えれば良いだけである。

因みにドコモのネットワークはあまりにも酷い。ギャラクシーはほぼ3Gにならなく、ドコモが今までスマートフォンを避けざる得なかった理由があきらかである。ましてやiPhoneなんか対応しきれないであろう。契約内容などのしがらみはさておき(ソフトバンクを躊躇するのは回線ではなしにある意味この問題では?)ネットワークスピードが最重要な自分は選ぶキャリアはソフトバンクかな。


コメント

  1. 大島 さん : 2011.06.05

    結局、iPhoneになりそうです。
    金子さんが言われるように、
    「今では切っても切り離せないライフハックに必要なMobileMe、Evernote、Googleドキュメント、スキャンアプリ等々を当然に使っていく事を考えて」
    ということも考慮にいれての判断です。
    でも、なかなかに難しい問題です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。