ソンクラン終了

http://www.youtube.com/embed/jZtRe–wIQ4

タイは今日でソンクランが終了。昨日で水掛は終わったみたいだけどそれにしても家の近くのストリートSilomは3日間もの凄い人であった。上の写真がSongklaの様子。YouTubeでお借りした映像、下がBefore、この静粛さはなんなんでしょう。

IMG_3208.JPG

大の大人が水掛あってと何が楽しいんだろう、車に水掛けてなんな意味があるのだろう、あきらかにソンクランの意義から外れてないだろうか?なんて冷ややかな目で見てしまうが、いざ中に入ると、このように昔の無邪気な少年時代に戻れる(バカになれる?)日が1年に一回あるというのは素晴らしいな思ったし、今の社会に必要なのではないかと、この人混みの中で思った。

年々ソンクランにあわせて観光客も増えているのではないかと思うぐらい、諸外国の人たちが水鉄砲を持って楽しそうに歩いているのを見かける。観光業的にも重大なイベントになって来ている。(赤シャツ騒動でもソンクラン行事は行われた)

タイの経済に反映しているのか、商業施設も凄まじい数が増えているので、当然帰郷されない人も沢山出てくる、僕たちが来た当時よりも明らかに営業しているお店が増えている。ソンクランという捉え方がこの数年でかわって来たのではないかだろうかと感じる。

IMG_3190.jpg

クラブ近くのK-VillageもSongranイベント



IMG_3192.PNG

ソンクランではこのシャツを着るのが定番

IMG_3197.jpg

こちらはシーロム隣のスリウォンロード。近くのレストランも車で移送しないと餌食になってしまう

IMG_3202.JPG

まず無理。

IMG_3209.jpg

ピザの宅配も2人がかり

IMG_3233.jpg

スポンジボブ・スクウェアパンツの水鉄砲

IMG_3239.JPG

なぜ警察の車の中にウーファーが?

IMG_3241.JPG

昼間の静粛さ

IMG_3244.JPG

飲み水用ではなく掛け合うよう。ここら辺の水の価値観も国によって違う。


コメント

  1. 戸江 達哉(どえ たつや) さん : 2012.04.17

    おはようございます。

    いつもブログを見させては頂いています。

    突然のメールですいません。

    どのようにアプローチしてよいのか分からないので、
    ブログのコメントに載せさせては頂きました。

    突然で失礼なことを聞かせて頂きます。

    現在はそちらでテニス関係の求人などは募集など
    されていますか?

    また、お返事はお時間があるときで構いませんので
    宜しくお願い致します。

  2. 金子英樹 さん : 2012.04.20

    戸江さん
    色々な受け入れ方法がございますので一度クラブの担当者からご登録にありますメールアドレスご連絡致します。

Comments are closed.