現在ミニキャンプ中

P8110759


昨日まで神谷コーチ率いる選手達と一緒であったが、現在5人のジュニアとバンコク郊外のゴルフ場で合宿中。夏はキャンプや遠征だと他のスタッフも忙しい為、自分が受け持っているが、やはりこの年代を教えるのは新鮮で気持ちが良い。

プレーヤーズクラスでも遠征の出来る選手は韓国に行っている。残りと言っては失礼にあたるが、試合に出ていない選手は遠征に行っている選手に追いつけ追い越せと、キャンプに参加し倍以上の気持ちで頑張っている。遠征に行っている選手も、トーナメント上位の選手の倍以上の気持ちで、次は優勝目指して頑張っていることであろう。

皆、親元を離れしっかりと頑張っている。
数日前の’めざし’が部屋の隅から出てきたり、いつのだがわからない、汗だくの洗濯物がカバンから出てきたり、どうも臭うなと思い聞くと、シャワーにずーと入ってないなど、(注:これらは過去のテニスキャンプ)色々なハプニングはあるが、それでも親、コーチが思っている以上に選手はしっかりしているものである。

今までやったことないくらい1日中の練習、全員で行動を共にして、普段食べた事ないものを頑張って食べ、皆でプールに入り、トランプをし、テレビを見て大笑い、自分の思い通りにいかないことも多々あり、夜トイレに行くのに怖い思いをし、自分自身を見つめ返し、家族を恋しく思う。

普段の生活において、当然で有ることが当然でない事に気付く。勿論プログラムあってのキャンプであるが、僕はこの時間がオンコート以上に大切な時間を過ごしているのではないかと思う。
残り二日間怪我、病気のないように頑張ろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。