Getting Things Done. Things2がとても良い


ToDoアプリについてだがその使い勝手はウェブサイトをみていると、どれが一番良いというのは人ぞれぞれ使い用途が違うので、中々決められない永遠のテーマではないかと思う。自分も今まで散々色々なアプリを試してきたがその中「Things」で落ち着いていた。一番はインターフェイスの使い勝手だが、iPhone用、iPad用、Mac用とあり一番使いやすいアプリケーションであった。

その中で一番の難点は同期をWiFi経由で毎回しないと行けなく、入力したけどiPhone用に同期されていないというのが良くあったが忘れずWiFiでSyncをすれば良いと割り切り使い続けていた。

?

ブラウザ経由の同期はやはり楽

しかし、そのような事が続き、少しだけブラウザ経由で使うToDoソフト、「Toodledo」を試した。ToodledoもRemenber the milkもThingsに決める前にも色々と試していたが、ブラウザ経由というのはiPhone側でのレスポンスがとても遅く、ブラウザでも使いづらいしデザインがとてもダサイのでまったく使う気がしなかった。

?

今更なぜToodledoに乗り換えたのか?!

しかし、なぜ今更Toodledoかというと、それに対応するサードアプリが多く出ていた。その中のアプリケーション「Appigo Todo 」はiPhone用、iPad用、Mac用にも対応するタスクマネージャーであり、デフォルトでToodledoとその他?iCloud、Dropboxの同期設定がができる。インターフェースはThings程とはいかないがMacらしいソフトであった。何よりもインターネット経由で同期されるので、試してみたらインターネット経由の同期というのはすこぶる使い勝手が良かったので、そんな事もあり最近勇気をだして変えたばかりであった。

?

Things2が比べものにならないくらい素速い!

しかししかし、なんとThingsがThings2として新しく生まれ変わり、クラウド経由の同期が可能となった。そしてクラウドの反応もすこぶる速い。Toodledoは同期時間の間が短すぎると、同期が出来ない時もあったがThings2はまったく問題ない。そしてまたThings2に戻ったのである。

?

Things2

?

Toodledo

?

Todo


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。