未だに昭和の匂いを漂わしている我が娘です。

//www.youtube.com/embed/w0_OlPcf-D0

?

僕の娘(2歳5ヶ月)はSkypeをしていると、毎回と言っていいほど「白い花のさく頃」を歌ってくれます。歌の始まりも唐突であり、あまりテンションの高い歌ではないので、最初口ずさんでいる時は低音から入るので「何を言ってんのかな?」なんて思ったりもしてしまいます。

この歌はジブリの「コクリコ坂から」のワンシーンで流れます。それが大好きみたいです。とてもゆるーい、そしてあまくせつなーいストーリーなので観れば観るほど味が出てきます。毎回娘と見入ってしまっています。

でも普段の時は、NHKなどで流れている”今風”の歌に食いつくいているみたいです。お父さんとのSkypeの時だけ、なぜかこの歌みたいです。ちゃんと肩を組んで大きな口で、テレビどおりに大げさに歌わないとやり直しさせられます。僕自身も昭和好きなので、昭和な匂いもかもし出してくれる平成のお嬢さんでも良いかなとも思っています。

因みに、昭和レトロなど今風のスタイルもありますが、昭和昭和のぼんぼんの着いた膝下ソックス「ヤンヤン歌うスタジオ風」がお父さんの好みであるので、それに近づいていきたいなと思っています。

?


コメント

  1. kaneko さん : 2013.07.23

    私もこの曲すきで発声訓練に毎朝うたっています 70じじいの小学校のとき 家庭訪問の先生が歌ってくれました 昭和30年 九州田舎 我が家近くの畑道でした 時折見るテニス選手ブログでした 海外での選手育成に尽力されている姿に「実りあれ」と応援しています

    返信

  2. 金子英樹 さん : 2013.07.27

    kanekoさん
    同じ名字なのですね。これからも宜しくお願い致します。自分も気がつくと頭に流れて歌ってしまっている時があります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。