冬のテニスキャンプに向けて、まず大きなタスクの一つ目ビデオ編集の終了宣言をします!

20161013

毎年allout beat から使うテニスビデオの資料。Premiere Proで編集しています。

本来Premiere Proの使い方を思い出すまで結構時間がかかり、そしてエンジンがかかるのが10月の中旬から開始して実質12月初旬に終わるのが毎年のことですが、今年はなんとなんと本日終了しました。

日頃少しの労力を習慣とすることによって、どれだけ大きな労力を回避することできたかというのを改めて感じることができました。

ここでのポイントはスタートするトリガーがスムースにいけたこと。

理由として

・夏のZERO1 の際にビデオを編集していたのでPremiereProの操作を「あれっどうやって使ったっけなぁ」ということもなく。

・素材元であるビデオも気になるときにちょこちょこ集めていた。

・そのビデオもバラバラにではなく、ある一定の場所にリンクを集めていたので、バラバラになったものを探すという手間もかからなかった。

一歩目の労力って本当に大きいですよね。

又、スタートしてからの行動も大きく変えました。

・今までは容量の関係でハードディスクを利用していたので、気がついたらすぐにという行動ができなかった。

・そのためSDカードカードをマックに内蔵できるソケットを買い、そしてなんとそのSDカードは200GB。

・そうすることにより空き時間があるときは5分でも編集をすることができた。

・内容も今まではあれもこれもとだらだら選んでいたのが、いるもの、いらないものを予め決めていたこと。

以上細かい調整なども必要ですが、大まかな編集はすでに終わりです。そして昨年度はそこまで手が回らなかったのですが、ここから一手間加えたいと思っていたので今年はこちらに少し時間をかけられそうです。視覚的によりジュニア選手に訴えたいのでどのようにして伝えようか考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。