過去が今の自分を作りあげたのでなく、今の自分が未来の自分を作りあげる。そういう思考でありたい。

 dsc01049無事にテニスキャンプallout beat 2017が終了しました。

今回のキャンプは新たな会場での開催でした。同時に今まで当然と準備されていたものが、すべて自分たちでアレンジする必要に迫られました。そのためには、今まで何年やってきた過去になどとらわれず、初開催のキャンプの気持ちで挑みました。運営側からしたらallout beat 2017ではなく、allout ZERO1 2017の「ゼロからイチをうむチカラ」でした。

未来を変えるのは「今」しかなく、過去は何も自分を変えてくれません。

dsc00479過去の実績を果たしたから今の自分があるのではなく、今の自分が果たす行動によって未来の自分を作り上げていく。未来の自分を変えるのは今の積み重ね以外なにもありません。

オンコートのスキルや戦術の取り組みだけではなく、メンタル、栄養、食事の取り方、発言や発想などすべてにおいて取り組む。それも劇的な変化でなくてかまわない。少しずつでいいので毎日取り組むことが大切。なので今回のテーマでもある「習慣化」にすることがとても重要になるのです。

今回選手には常にその「今」の積み重ねが5年後、10年後の自分を大きく変えるのだとしつこく何度も伝えました。今回は決して「だろぉ」で終わらないように「何度も伝える」というのが自分の中でも一つの目標でもありましたので。

彼らたちを観ていると「あー俺ももっとこの年代にやっておけば良かった」などと過去を振り返ってしまいます。

と未来の自分も同じ過ちを踏まぬよう、今の自分が1年後、5年後、10年後どうあるべきかというのを常に考えながら2017年を過ごしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。