研修レッスン

じゃーん!!

CIMG4032.JPG

今日の夕食はとっても豪華!?

最近現役のときに比べて体重が7kg増加してしまったので、夕飯はもっぱらダイエットです。

どうしても食べる時間が0時以降になってしまうので夜はサラダか豆腐のみで頑張っているのですが、
今日はちょっと気合いをいれてバジルドレッシングに似合ったホウレンソウ・トマト・キュウリサラダに加えて馬刺し&イチゴフルーツまでついちゃって最近のなかでは一番のごちそうです。

馬刺しは、ニンニクごましょうゆ、サラダは長ネギがポイント!

あっそうそう。前置きが長かったですね。
ついついうれしくて。すいません(笑)

今日は、久しぶりに木曜日午前のスクールレッスンに参加しました。

みなさん見ない間に上達していてとてもうれしかったです。特に会員様専用のレッスンには自分が少年時代からお世話になっている年齢層の高い方達もいらしゃるのですが、みなさんすごく一生懸命に自分の話を聞いてくださるので自然とレッスンにも熱が入り楽しくなってしまいます。
しかし、今日のバックボレーはみなさん完璧でしたよ!!(満)

お伝えしたことは、夜のアカデミーでも多少内容の激しさは増すものの全く同じことをアドバイスしました。レッスンをしていていつも思うことはレベルが上がれば上がるほど基本が大事になり、小さなミス(あいまいな動きやスイング)が命取りになるということです。

上達の秘訣は基本に忠実であることがすべてで、当たり前のことを当たり前に行えばOK!

コーチ側の立場としては、生徒さんにシンプル・簡単に思えるように導いていき、各クラスに見合ったボールだしやアドバイスにリズムを持ち、生徒一人一人の持っている力を引き出すことが要求されます。

毎週木曜日は、コーチ陣が集まりレッスン研修会を行い、ボールだしのテンポやアドバイスのタイミングや伝え方などを確認し、みんなが生徒になりきって左手でテニスをしています。

CIMG4030.JPG

今日のコーチ陣の左手バックボレーは最高だったな!

コーチが上達したように、この調子で各自の生徒さんをどんどん上達させていってほしいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。