遊び

錦織圭君が2回戦でチリッチ(世界13位)を破って3回戦へ進みましたね!

ブレイク(世界5位)フェレール(世界4位)に続き3人目のビック選手を破ったことになります。本当にすごい!

彼のすごいところは、あの年齢にしてテニスを知り尽くしているところ!
体力的な不安はあるものの試合が長引けば長引くほど錦織君は相手の情報を自分の頭に
入れ、それは本能的なのかもしれませんが、大切な場面でその時に一番確率が高い方法でポイントを取りにいけるということです。

もちろん、それに見合ったテクニックがなければ出来ないことなのですが、彼の事を見ていると貴男やブチといった、いかにもボレーがしっかりしている選手と比べてそこまでボレーが上手に見えないけど大事な場面で必要であればボレーでポイントを取りに行きかなり高い確率で成功させているように思います。

多分昔からそういうフィーリングを備えていて、そのテクニックが完成してから使うのではなくアイディアが先で試合の中で使って徐々に自分の物にしてしまうタイプなのではないでしょうか!かなりの憶測ですが・・・(笑)

もう1つは、素晴らしい攻撃的なプレーで2本続けてポイントした後、もう一本イケイケでポイントを取りに行きたいところを抑えてガス抜きプレーをしてフォーティーにしてから再度攻撃的なプレーに戻し、ゲームにする事が出来ること。

つまり、分かりやすく言うと2本は松岡修造さんでポイントし、1本福井さんorマスケン・金子英紀で4本目は修造さん・貴男・ブチで押し切るような感じ。

これを自然と出来るのが錦織圭君なんです。
解りやすいっしょ!!(笑)

みんなで3回戦を応援しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレーヤー関口周一オフィシャルブログ|プロテニスプレーヤー関口周一オフィシャルブログ – Moon Light Power –