マスターズクラシック

今日は、マスターズクラシック、往年の名プレーヤーが等々力アリーナに集結しました。

今回の参加プロ

石黒 修プロ 渡辺 功プロ
坂井利郎プロ 竹内映二プロ
白戸仁プロ 山本育史プロ
谷澤英彦プロ 増田健太郎プロ
佐藤直子プロ 神尾米プロ
長塚京子プロ 吉田友佳プロ
小畑沙織プロ 佐伯美穂プロ
鈴木貴男プロ 松井俊英プロ
内山君(ウッチー)

CIMG5756.JPG

自分は、谷澤プロが腰痛のため、急遽ピンチヒッターでの参加。
ちなみに彼は審判・解説で大活躍!!

CIMG5752.JPG

昔、自分が憧れていた選手達と同じコートに立ってプレー出来ることは、とても光栄なことです。
ロッカールームでは、鼻が伸びっぱなしの坂井利郎さんでしたが、コートでは期待以上に素晴らしいプレーを見せてくれました。

CIMG5743.JPG

試合前、若手ホープの内山君と張り切って練習しすぎていざ本番で足にケイレンが・・・気持ちは若いつもりでも年には勝てませんでした(笑)

CIMG5753.JPG

またまた同期4人が集まっちゃいました。
健太郎と育史と対戦しましたが、なぜか2人とも自分と対戦のときだけは鬼集中してきます。
もし負けたら、話が100倍になって出回ることわかっているからですかね~!(笑)

CIMG5742.JPG

今回のMVPはウィンブルドンベスト8という素晴らしい実績を誇る佐藤直子さん!

CIMG5748.JPG
左から吉田友佳プロ・神尾米プロ・佐藤直子プロ・長塚京子プロ

僕が小学2年生のときに八ヶ岳カップが雨のため、石井インドアで行われ、憧れながら目の前で見た記憶が蘇りました。今日は、そんな直子さんと組んで頂き、増田・神尾ペアとオープニングマッチ!!
やっぱり、リハーサルの時から張りきりストレッチを繰り返していたことが直子さんがMVPに輝いた要因だったように思います。半端ない元気パワーでした。

自分達がプレーしていないときは、それぞれのプレーをヤジリまくり!
解説もこれだけのメンツがいれば困る事は絶対にないでしょう。
CIMG5746.JPG

現役の鈴木プロ・松井プロと坂井プロ・渡辺プロの試合は見ごたえがありました。
CIMG5747.JPG

更に、現役に混じってマスケン頑張っていましたね!

CIMG5749.JPG

石黒賢さんのお父様である石黒 修プロの75歳とは思えないプレーも素晴らしかったです。
CIMG5751.JPG

イベント終了後、見に来て下さった方々へサイン会を開き、コミュニケーション。
今日は、この時間が一番時間でした。
このような事が今後のテニス界に必要であり、皆で盛り上げて行く要因になるように思います。

CIMG5761.JPG

ちゃっかり自分も皆さんのサインもらっちゃいました。ラッキー!!
CIMG5769.JPG

このようなイベントに参加させて頂いた事に感謝させて頂きたいと思います。
来年、読んで頂けるかどうかは分かりませんが、っていうか読んでください。

米田さんをはじめ、日本プロテニス協会の皆様、各スポンサーの皆様、本当にありがとうございました。

番外編

イベント終了後、貴男と食事を一緒にしました。
彼とゆっくり話をしたのは、今日がはじめてで、彼の考え方、今後のテニス界の課題、そして今のジュニアに必要な事など日本で数少ないグランドスラムを経験している日本人のしかも現役選手からの言葉はとても重みがあり、勉強になりました。

CIMG5767.JPG

年は、5つ下の後輩ではありながら、ものの考え方がしっかりしていて尊敬・共感できるところがたくさんあって、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

目標を掲げ、それを成し遂げるためにポリシーを持って努力し続けている鈴木貴男の生き様はかっこよく
これからも注目、応援して行きたいと心から素直に思います。

明日からまた、皆からもらったエネルギーをアカデミーに注ぎたいと思います。


コメント

  1. 渡辺直美 さん : 2010.12.05

    石井さん、初めまして

    昨日はマスターズクラシックお疲れさまでした。
    今年初めて、観戦に行きました! こんな楽しい企画があったんですね。

    選手みなさんのフットワークやボールへの入り方
    勉強になります・・・

    谷澤さんのお茶目な審判も
    あのようなイベントならではだったと思います。

    ブログの更新毎回楽しみにしております。

    ※坂本コーチはお元気でしょうか?
    実は、コナミで坂本コーチに教わっていたのです。
    昨日は『師匠の師匠だ!』なんて妙な感激も味わっておりました。

    返信

  2. 石井 さん : 2010.12.06

    渡辺さんへ

    コメントありがとうございます。
    坂本は、元気に頑張ってくれていて、コナミでもそうだったと思いますが、うちの看板コーチです。

    いつもブログを見て頂きありがとうございます。
    機会がありましたら、ISHII TAのイベントにもご参加ください。坂本も喜ぶと思います!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレイヤー西郷幸奈オフィシャルブログ|プロテニスプレイヤー西郷幸奈オフィシャルブログ