アカデミーレッスン

トーナメントの後は、ジュニアアカデミーです。

毎週火曜日は、クラブが休みのためアウトコート全面(7面)を使って練習試合を行っております。

今日のテーマは、チャンスポールを力づくで打つのではなくタイミング良く流れ打ちをすることでしたが、
試合が進むにつれて物足りなさを感じました。

確かにテーマに添って皆がプレーをしていましたが、見ていて全く面白くない!なんじゃこりゃ~
状態。冷静に見てみると誰一人気持ちの入ったボールを打っていない!

遠くのポールはすぐにあきらめてしまい泥臭さのかけらもない!勝つために一番大切なファイトする
気持ちよりも技術ばかりにこだわってしまっていたのです。

最近とても一生懸命に練習やトレーニングを行うことが出来ていたので当然気持ちが入ったプレー
が出来た上で技術を磨いているものだと思っていたのですが、きっと自分が技術の事を話す
機会が多かったことから〝ファイト″する気持ちを忘れさせてしまったのでしょうね。

すぐに全員を集めて、今の本人達の立場を確認し勝つために必要な要素の順番を話しました。
その後の彼らのプレーは数分前とは全く異なり、面白いプレー(泥臭いファイト)の連発でした。

単純でかわいらしいと思いましたが、危うく強い選手ではなく皆上手い選手になってしまう方向に
歩ませてしまうところでした。せっかく皆頑張っているので全員が上手い選手ではなく強い選手になれるよう自分自身も隙を作らないようにしなくてはいけないと思います。

まっ最後は軽く、鬼の振り回しで終わっときましたけどね(笑)!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。