コンタクトレンズのつけはずし

こんにちは!

今日も一日練習をし、明日からの試合に向け調整しています。
まだスケジュールはできていませんが、1Rは明日か明後日になります。

以前ご紹介しましたように、現在コンタクトレンズメーカー、クーパービジョンジャパン社アスリート支援プログラムに参加しています。

先日は、コンタクトレンズとメガネの使い分けについてお話しましたが、使い分けをする上で注意していること、皆さんにも注意してほしいことを今回はお伝えします。

僕の場合、普段の生活はメガネで過ごすことが多いのですが、試合や練習のときは目のコンディションや環境によってコンタクトレンズとメガネを使い分けていて、試合の前後や練習の合間につけはずしをするなど、状況は様々です。

コンタクトレンズとメガネを併用することで、一日に2回以上ワンデーのレンズをつけかえる日もあれば、一日中メガネで過ごす日もあります。

そこで、つけはずしにあたって気を付けていることをお話します。

まず、つけはずしをする際には、まず手を石鹸できれいに洗わなきゃダメですよね。

朝起きてつけて、夜寝る前にはずす、というだけだと自宅やホテルの洗面所に置いてある石鹸で手を洗えるのですが、練習の合間に屋外の洗面所でつけはずしをしようとする場合などは石鹸が置かれているとは限りません。

日本は比較的石鹸があるところが多いのですが、国によっては置かれていないところも多く、そんな時の為に最近ではMY石鹸を持ち歩いています。
正直少し大変ですが、目の病気になったらプレーどころではないですからね!

皆さんも屋外でつけはずしを行う場合には、できるだけ清潔な洗面所を選び、石鹸で丁寧に手を洗うことを心がけてくださいね。

クーパービジョンのサイト内には、『すぐわかるレンズケアとつけはずし』 というページがありますので、是非一度目を通してみてください。

身体と目のコンディションを整えて、今週からの連戦に備えていきたいと思います。


コメント

  1. ebi さん : 2012.03.26

    フムフム、ありがとうございます 宏紀先生^^v  同じコンタクトレンズ購入しちゃいました。先日は京都に観戦に行きました、よ~く見えましたよ!! 今週もガンバって下さい。

    返信

  2. sou さん : 2012.03.27

    守屋くんには悪いですが、屋外での再装着、海外での使用は、想定外でした!My石鹸は、必須アイテムですね。後は、レンズをホールドしている指先についた保存液が雑菌をシールドしてくれると信じて、エイヤッとつけるしかなさそうです。屋外での装着は、衛生面で注意して注意し過ぎることはないですね!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。