オーストラリアンオープン直前 「強化キャンプ」

IMG_0275.jpg

昨日からオーストラリアンオープンに向けて強化合宿がはじまりました。
年末から先週までは、基礎練習が中心となっており、強化するポイントを重点的に練習してきました。今週からは強化してきたポイントを、「激しい動きの中で実行する」ことが、出発までの課題となっています。まだまだ、安定感はありませんが、所々で実際に表現されています。

特に今日は、サービスのチェックを入れました。300枚近い写真の中から、チェックポイントを探し、選手に納得してもらえるように(見てわかるように)写真を加工します。

新しい試みですので、是非とも成果を出したいと考えています。

金曜日まで、長く苦しい練習が続きますが、選手達には是非やりぬいていただきたいと思っています。


コメント

  1. テニス好き親父 さん : 2009.01.14

    丸山コーチの、言葉にはいつも沢山の意味が含まれているように思います。今回は、「納得する」です。「説得」することは、正論さえ言えば出来ることですが、「納得」はコーチングの原点だと勉強になりました。ありがとうございました。

    返信

  2. H.Maruyama さん : 2009.01.14

    テニス好き親父さん。コメントありがとうございました。コーチはあくまでも、出すぎず、引きすぎず、でしょうか?そんなコーチを目指しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。