AUS-OPEN 結果

01-29-09_1228.jpg
今日は本当にひどい!外はサウナのようでした。何と気温が46度まで上がりました。したがって、ヒートポリシー発令!ラウンジにて試合まで9時間の待機でした・・・

結局10:00に練習が終了し、19:30にシングルス準決勝が入りました。相手はフランスのマイケル・ジェレミアス選手。

結果は、36・62・64で勝ました。決勝進出です!
北京から、4ヶ月弱試合から遠ざかっていることもあり、試合感覚が無い状態で、非常にチグハグな試合展開でした。

コーチとしては、新しい技術をマスターするために、当初の練習内容を変更して、実践練習を10日程度遅らせたことを反省しています。国枝選手にも、申し訳なかったと試合後ロッカーで伝えました。

国枝選手は、「勝っているから、問題なし!」と力強い返事を返してくれました。コーチとしては立派な選手に助けられているというところでしょうか・・・

ファイナルセットは03からの逆襲でした。負けるとは、思っていませんでしたが、見ていてこれだけ自分の事やってきたことを反省したのは何年振りかです。勿論、過信していたわけでもありませんし、自惚れもありませんが、本当に選手の苦しみを同じように味わった試合でした。

シングルス終了後、ダブルスも立て続けに行い、終わってみれば日を跨いでいました。本当に長い1日でした。(ダブルスはとても良い感じでした)

明日は17:00ぐらいからダブルスの決勝が入る予定です。ちなみに明日も、40度を超える予想ですので、ナイトセッションになると思います。

(余談)

今回はフェデラー、ナダル以外の選手と同じロッカーですが、フェデラーに粉砕されたロディックは、ロッカー室で、着替えもしないままものすごく凹んでいました。コーチがだいぶ時間をかけて慰めていました。


コメント

  1. 高田 さん : 2009.01.30

    マルへ、
    メルボルンは異常な暑さのようですね。
    今日は3セットの逆転勝利おめでとう!
    単複あと2試合頑張って下さい。
    日本から応援しています。

    同期の仲間より

    返信

  2. ko-taro- さん : 2009.01.31

    丸山さん、おめでとうございます。慎吾君の頑張りに敬意を表したいと思います。
    1セット目は2ゲーム目を取ってすんなりを入ったのでは、2セット目は3ゲーム、5ゲームとウデに取られて1-4とやられてしまいましたね。しかし、慎吾はちょっと他の奴とは違いますね。それから5本、ゲームを取ってしまいました。
    おめでとうございました。

    返信

  3. テニス好き親父 さん : 2009.02.01

    丸山コーチ。ひとまずお疲れ様でした。選手は、自分がどうすればいいかの苦しみがありますが、コーチは自分が代わってやれないもどかしさもあり精神的なご負担は大変だったとお察しいたします。束の間かもしれませんが、リフレッシュしてください。いつも頭が下がります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。