RG:6 進退極致の勝利

CIMG2636.jpg

CIMG2637.jpg
選手もコーチも本当に嬉しい3連覇を成し遂げた2ショットです。

お陰さまをもちまして、見事に3連覇を達成しました。今大会は相当苦しい大会でした。それゆえに、感激もひとしおです。スコアは63・36・63でした。

正直な話を申しますと、2週間前に行われた「Japan-open」にピークが来てしまい、久しぶりの調整ミスをコーチとして犯してしまったことに反省しきりです。このところピークを外すことがないような調整ができていたにもかかわらず、RGに合わせることができなかったことが初戦から苦労した原因です。

相手のウデ選手(FRA)は流石に、地元だけあってこの大会にピークを持ってきていました。サービス・ストロークすべて完璧でした。

その中で、なぜ勝てたのか?

「絶対に負けないという気持ち」と、「自分を信じ抜く気持ち」。そして、「調子の悪い中で、自分ができるものを選択し、それを徹底的に有効に使いぬいた」ということが、勝負の分かれ目になりました。

本当に良くやりぬいたと思います。試合の勝負を1ショットだけで、自分を支えるということは、並みの精神力では勤まらないと思います。今日はロジャーのSFを見ましたが、追い込まれれば必ず徹底的にフォアを打ちまくっていたロジャーとダブらせてしまいました。前哨戦でラファエルに勝ったときも、フォアを打ちまくっていた記憶があります。

「進退が極致に達したときの人間の強さ」彼の「プロフェッショナル・テニスプレイヤー」としての意気を感じた試合でした。

今大会は、国枝選手を通じ、改めて「貫く」ことの大切さを学んだ大会でもありました。

この1週間は、多くの皆様に応援メッセージを頂戴し、本当に心から感謝しています。これからも今と変わらぬ応援をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメント

  1. 高田充 さん : 2009.06.06

    3連覇おめでとうございます!
    悪い中でも冷静に自分が出来る事を選択出来る、真の勝者ですね。
    いつも刺激を受けこちらも意欲が湧いてきます。
    またリセットして次に向けて頑張って下さい。

    返信

  2. tega-no-hime さん : 2009.06.06

    優勝おめでとうございます。今日のLPJで報告があり みんなで拍手しました。コーチのお話はいつも感心して読ませてもらっています。国枝選手だけでなく テニスをするひとみんなに言えることですよね。お帰りになったら少しだけゆっくりお休みくださいね。

    返信

  3. てにすはーと さん : 2009.06.06

    丸山弘道様

    3連覇達成おめでとう御座います。

    ステファン選手は

    ファーストサーヴィス確率が

    悪いように数字では出ていましたが

    実際に見た印象はかなり違っていたんですね。

    結局、12本のブレークポイントを握られながらも

    6割を跳ね返した

    ゲームの潮目を支配した国枝選手の

    精神と技術の融合に負うところが

    大きかったのですね。
    数々の悪条件の中
    偉業を達成された事
    心からお祝い申し上げます。

    返信

  4. しょうママ さん : 2009.06.06

    三連覇おめでとうございます!!
    お2人のコンビネーションの良さはいつも尊敬しています。
    それから国枝選手の気持ちの強さと、ここぞという時に自分を信じられる強さを裏付ける普段の努力!! 本当に教えられるものがあります。(偉そうな事を言ってすみません)
    いつも前向きな国枝選手と丸山コーチに乾杯!!!

    返信

  5. H.Maruyama さん : 2009.06.06

    高田充さん、tega-no-himeさん、てにすはーとさん、しょうママさん。いつもコメントありがとうございます。こちらは朝7:00です。なぜか全身筋肉痛でどうにもならない状態です。この痛さは自分が試合をしていたような気分です(笑)これからも末永いご支援をお願いたします。

    返信

  6. 平沢 潤 さん : 2009.06.06

    丸山コーチ、

    国枝プロの全仏優勝おめでとうございます。
    勝って当然と思われる中でのグランドスラムは相当な
    プレッシャーであったろうと思います。

    会場でお会いした際は、あまりお話が出来ませんでしたが
    どこかでゆっくりとお話できる時がある事を祈っています。
    ウィンブルドンも目前で大変だと思いますが、体調に気を
    つけて頑張って下さい。応援しております!

    返信

  7. Yuichi Miura さん : 2009.06.07

    優勝おめでとうございます!!
    いつも国枝選手の活躍と丸山コーチのブログを楽しみにしています。
    これからもチャンピオンとして追われる立場の中の偉業を期待して応援しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。