感じたことは直ぐメモする!

5P6K7987.jpg
練習中にメモを書く国枝選手(写真:本間正広)

国枝選手は、ウインブルドンから帰国し本格的な練習に入りました。とはいいつつも、今週末には再度イギリスに渡り、ブリティッシュオープンとワールドチームカップ(国別対抗戦)が始まります。

今週は、ウインブルドンで感じた課題に対し、テクニックの最終チェックを行う予定です。

その時、身体で感じながら自分の内面的変化と外面的変化に気づくということを課題にしました。練習中に、「身体で感じたこと」や、「頭で感じたこと」、そして「心で感じたこと」をその場でメモしていきました。練習が終わるころは、だいぶいい感じがつかめて、メモをした内容もまとまってきました。

簡潔なメモだけが残り、ボールを気持ちよく、且つ力強く打つための要点が抑えられ、次回の練習からフィーリングが出てくると思います。

とにかく、とてもアナログ好きな選手なのです。

コメント

  1. tega-no-hime さん : 2009.07.16

    いつもお忙しそうですが、暑くなりましたので、お身体ご自愛なさってくださいね。  わたくしの感想ですが、プロフィールの写真は笑っているほうがいいです。

    返信

  2. masako さん : 2009.07.17

    お元気そうですね。ブエノスは冬なので、暑そうな写真を見ても今一ピンときません(^_^;) 夏バテに気をつけて、渡英、頑張ってください。選手の皆さんにくれぐれもよろしく!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。