年間計画

maru1.jpg

早くも11月の半ばとなってしまいました。この時期になると、来年の育成計画として、選手達の2010年度の具体的な内容が決まってきます。車いすの選手は1月~12月での流れがあり、ジュニア選手は9月が新年度となるため、9月~8月の流れで計画を立てていきます。一部のジュニアを除いて、他の選手は9月までの時点で計画がほぼ終了。車いす選手はこれから、選手と話し合いながら決定していきます。

あくまでも計画は計画なので、決定ではありませんが、各々の計画は本当に頭を悩ませます。できる限り、選手のためになることを軸に考えるのは当然ですが、計画が選手のイメージと若干異なってしまった時、お互いに良かれと思っているために、その穴を埋めていくのが大変な時があります。

簡単に譲れるほどいい加減に計画しているわけではないというのが双方の考え。それでも何とか説明をして、納得してもらったり、互いが歩み寄ったりと様々。

本当に係わるものの全ての人が本気なので、この計画を立てるときは一番ピリピリきますね。

育成計画は、コーチ同士のミーティングで年間の骨子を全員で決めます。そこから各々のレベルや年齢を考えて決定していきます。これには、非常に多くの時間を割いて育成計画を作成していきます。

来年の夏に繋がるように、是非とも実用であり、能率的なものにしていきたいと思いますし、はじめに決めたことは、貫徹していくことが大切なことと思います。途中でぶれてしまい、計画が変わってしまうような易々なものでは計画とはいえません。

たった1回でも、たった1年でも「成功」を味わえることが、次の成功に繋がっていくものだと思います。小さな成功を願って、来年もあきらめることなく進んでいきたいと思います。


コメント

  1. O@singapore さん : 2009.11.14

    丸山コーチ
    こんにちは越智です。
    写真はイリー選手ですね。彼の打つときの声が大好きでした。

    返信

  2. tega-no-hime さん : 2009.11.14

    お疲れ様です。なかなかUPないので ねたがないのかと思っていましたが 実はお忙しかったのですね。寒くなり、とくに早朝テニスは体に負担が大きいですね。素人の私が言うのもなんですが 気をつけてくださいね。斉田選手とのゲーム カッコよかったですよ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。