島根県ジュニアブロック合宿

ご無沙汰しておりました。先週末は、島根県ジュニアブロック合宿にJTA派遣講師として参加させていただきました。

島根県には初上陸であり、個人的には緊張しておりました。初上陸だけではなく、私がまだお会いしたことのない指導者の中で、トップ5に入る指導者が存在していたからなのです。

錦織圭選手の基礎を作られた、柏井正樹コーチです。念願の柏井コーチともお会いし多くの話をさせていただきました。

とても気さくな方で、初対面にもかかわらず自分のしてきたコーチング人生の話を聞かせていただき、自分が失敗したことなども聞かせてくださいました。

とにかく、先人に習えたことが、私にとっての最大の収穫でした。

子供たちも、初日はなかなか受け答えの反応もいまいちでしたが、2日目には雰囲気にも慣れて元気のある姿を見せてくれました。

この2日間で、指導にまつわることのポジティブ、ネガティブ両方の部分を再確認できました。

自分のコーチングを高めるためには、いつもと違う環境から飛び出して、外部で指導することで再発見することがたくさんあります。

そういった機会をいただけた、JTA、島根県テニス協会関係者の皆様、また、名古屋グリーンの大矢専務にも感謝いたしたいと思います。

ジュニアに皆様にも大変お世話になりました。全日本でお会いできた時には、是非とも声をかけてくださいね。

また、今回はトレーナーとして参加していただきました、金子和宏トレーナーとも新たなつながりが持てたこと感謝いたしております。

帰りは、電車の遅れで、新幹線の指定席がパーとなり、岡山から非常に混雑している新幹線デッキで揉まれながら立ち乗りという、前代未聞の状況にも耐え、名古屋へと帰りました。


コメント

  1. wankichi さん : 2013.01.15

    新天地如何ですか?今後のご活躍を楽しみにしております。堀江

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。