優勝!!

こんにちは!

昨日まで行われていた$50,000 Kurumeで優勝致しました!

image

vs Nigina ABDURAIMOVA(UZB)7-6(10),1-6,7-5

最初は長身の相手から繰り出される鋭いサーブが上手く返球出来ず、またストロークでは重いスピンボールになかなか自分の展開を作らせて貰えず、とても苦しみました。

一時は離されましたが、なんとかリターンの位置を移動しながら突破口を探しつつ付いて行きました。

流れがころころ変わりながらタイブレークに突入し、このタイブレークは本当にあと一本が遠い戦いでした。

攻めたり守ったり、我慢強くとにかく弱気にならないようにだけ気をつけて頑張っていたらなんとかセットアップすることが出来ました。

ファーストセットだけで1試合を終えたような疲労感でした。笑

そしたらやはりセカンドセットは無意識に安堵してしまっていたようです。

気持ちを入れ替え、最初のゲームで強力なファーストサーブを4本入れてきた相手に一気に流れを持って行かれてしまいました。

一向に集中力を戻すことが出来ず、あっさり取られてしまいました。

こういう点は今後の大きな課題です。

トイレットブレイクをとり、もう一度気持ちを入れ替え、少し元気も戻り、自分のすべき事を冷静に考えれるようになりました。

ファイナルセットで最初の3ゲームを苦しみながらも勇気を出して攻め、キープ、ブレイク出来たことで一気に5-0まですることが出来ました!

しかし、4-0あたりから少し固くなっていたようです。

加えて5-0までゲーム差が開いたので、相手が完全に開き直って素晴らしいプレーをしてきました。

再び、強力なサーブとストロークがコーナーに入り出し、なかなかポイントを取らせて貰えず、ゲームを取るのが困難になりました。また自分もゲームポイントを握ると、勝負を急ぐあまり思いきりが少し失っていたと思います。

しかし、苦しい状況でしたが、相手の精神状態を冷静に判断、予測しプレーすることが出来ていたので、昨日はここぞ!というところで勇気を出して自分のフォアで攻めていけたと思います。

何より!会場の皆様と一緒に一喜一憂しながら試合を展開していけたのは自分にとってとても大きな力となりました。

皆様の応援から”頑張れ”という気持ちがひしひしと伝わってきて、自然と強気なプレーが出せました。

本当にありがとうございました。

去年の秋から勝てない時期が続き、一時は試合をすることが辛くて仕方ない時がありました。

それでも周りのみんなに励まされながらもがき続けている時に、古賀公仁男コーチに出会いました。まだまだ未熟な私に一丁前にコーチと試合に行くこという大きな我儘を許してくれた家族やその実現を可能にしてくださった所属先であるストライプインターナショナル様、パッチ契約をして頂いてますマスヤ株式会社様、橋本総業株式会社様、応援自動販売機を設置して頂いている皆様には感謝しきれません。
また、古賀コーチと次の大会への準備を思う存分出来る環境を提供してくださったロイヤルヒル81テニスクラブの津田理事長をはじめ、川原コーチ、西原さんにも心から感謝の気持ちでいっぱいです。

また、今年からTennis Shop FIELD様にてストリングやラケットの調整をして頂いています。今までラケットの事に関して無頓着だった私も、FIELDの皆様の細やかなお仕事により、より自分の道具に対して深く興味を持つようになりました。普段からいつも質の高いストリングで練習に臨めることは自分の意識も高められ、プレーの質も高められたと思います。

また長時間移動の苦も忘れさせてくれる用具をたくさん提供してくださったColantotte様や紫外線による疲労から守ってくれるBeautyline様、連日の猛暑も全く怖くないと思えるパワーをくださったPINKION JAPAN様、連戦の疲労も全く感じないインソールや試合後の疲労回復の為のトリガーポイントを提供してくださったミューラージャパン様、素晴らしいプレーを引き出して頂いているアメアスポーツ株式会社様、毎日かわいいウェアで頑張る元気を頂いているFILA TENNIS様、また連日会場やTwitter、Facebook、ブログで応援してくださった皆様、今大会を支えてくださった皆様、スポンサー各社様、審判・ボールパーソンの皆様、皆様本当に本当にありがとうございました。

たくさんの方の助けあっての今です。
たくさん泣いて、何度ももがいて、挫けながらも無理矢理前を向き、やっと優勝出来ました。
文章書きながら涙が出てきました。
まだまだ始まったばかりですが、去年の下半期が本当に苦しかったので、このような最高な日を迎えることができ、諦めず頑張ってきて良かったなと心から思います。
これまでの何度も涙を流した決勝戦を思うと、本当に今もまだ実感が湧かないです。
これ夢じゃないよね…?あまりに優勝したすぎて夢と現実の境がわからなくなってるとかじゃないよね?この写真に写ってるの本当に私?状態です。笑
しかし、まだ始まったばかりです。
まだまだこれからです。
優勝1つで満足していられません。
もっともっと強くなりたいです。
岐阜からの3週間、とても多くの事を学びました。
試合しながら成長してこれた自負もあります。
まずはこれからもたくさん練習して、試合して、泣いたり笑ったりしながらたくさんの事を吸収して、大きな怪我をして流れを止めないようにトレーニングとケアもしっかりして、一段ずつ上がっていきたいと思います。
他の誰かと比べて焦ったりせず、一歩ずつ、自分らしく前に進んでいきたいと思います。
いつも私の事を温かく見守り、応援してくださっている皆様、本当に本当にありがとうございます。
私の優勝を自分の事のように喜んでくださる方がこんなにもいる幸せを噛み締めております。
これからもっともっとたくさん良い報告を出来るように頑張って参りますので、今後共応援宜しくお願い致します。

2日がかりでブログを書いております。かなり長くなってしまいました(笑)

明日から軽井沢25000ドルが始まります。

明日はダブルスのみスケジュールされました。

今大会は井上雅選手に組んで頂いてます。

今週も私らしく精一杯頑張りたいと思います!!

明日の試合は3試合目、NB13時です。

応援宜しくお願い致します!

image

image

コメント

  1. touch さん : 2016.05.23

    優勝おめでとうございます。

    今月初めの岐阜のカンガルーカップで試合を見てから応援させてもらってます。
    岐阜では試合後のお疲れのところ、サインしていただき、また写真を撮らせていただきありがとうございました。

    今回の久留米ではLive配信されていたので、夜にですが見させていただいていました。

    いろいろとブログ内で反省点なども書かれていますが、これからにつなげていけるよう頑張ってくださいね。
    これからも応援してます。

    返信

  2. tanukichi さん : 2016.05.23

    優勝おめでとうございます。
    どんな時も前を向いて、顔を上げて、胸を張って突き進んでください。
    そしてまた最高の笑顔を皆に分けでくださいねw

    返信

  3. 里村高宏 さん : 2016.05.23

    優勝おめでとうございます。大変な試合をこなしながらのブログ更新、応援しつつ楽しみにしていました。
    岡村選手のテニスに対する取り組む姿勢が好きで、関西での試合は、可能な範囲で見に行かせていただき、京都での2回の準優勝時にも会場で応援させていただきました。
    今回の場合、準優勝に続いて、優勝と二大会連続の好成績、それも、powerに勝る外人選手を連続して破っての優勝、大変価値ある、自信になる優勝ではと思います。
    同年代の選手の中には、好調時に怪我のため、せっかくの上昇気流にのっていけない選手が多いと思われます。
    どうか、怪我だけは気をつけて、これからも頑張って下さい。本当におめでとうございます。

    返信

  4. touch さん : 2016.05.23

    優勝おめでとうございます。

    今月岐阜で行われたカンガルーカップで試合を見て以来、応援させてもらってます。
    岐阜では試合後のお疲れのところ、サインしていただき、また写真も撮らせていただきありがとうございました。

    久留米ではLive配信されていたので、夜にですが、試合も観戦しました。

    いろいろと課題事項も書かれていますが、これからに生かしていけるよう頑張ってくださいね。
    これからも応援してます。

    返信

  5. あき さん : 2016.05.23

    福岡、久留米、連闘の末の優勝、本当におめでとう!思い返せば思い返すほど、いろんな戦いが、昨日のことのように思われるのでしょうね。
    ブログを見て、私まで涙がうるんできてしまいました。
    これは夢ではありません!勝ち取ったんですよ、タイトルを。全部倒して、優勝されたんです。血の滲むような努力の、一つの表れなんでしょうね。
    そして更に上を目指す志、見事です。
    お疲れさまでした。そしてこれからも、ベストを尽くして、戦い抜いてくださいね!
    応援してます。

    返信

  6. いつき さん : 2016.05.23

    優勝おめでとうございます。
    現地で観戦させていただきましたが、本当に素晴らしい試合でしたね。
    パワーのある相手に時に粘り強く、時に思い切りよく、ひたむきにプレーされる姿に感動をいただきました。
    ここから世界に向かって大きく羽ばたいてください。
    これからも応援しています。

    返信

  7. リー さん : 2016.05.24

    改めて、本当に優勝、おめでとうございます!

    思いのこもった素敵な文章、何か読んでて胸が熱くなりました。

    テニスが良いだけに、体調には気をつけてください。
    あえて無理はしないように、退くこともまた勇気です。

    また、素晴らしいテニスを楽しみにしています。

    しかし、こんなに強くなったのがいまだに信じられない(笑)

    返信

  8. 大橋幸樹 さん : 2016.05.24

    優勝おめでとう!!
    良かったね。初めてブログ見て、初々しさに感動してしまいました。
    テニスはハードなスポーツですから本当にケガのないようにして下さい。
    それが強くなる秘訣だと思います。
    また、優勝して下さいね。

    返信

  9. 市川寛 さん : 2016.05.24

    福岡と久留米で試合を見てファンになりました。
    応援しています。
    頑張ってください!!!

    返信

  10. みらい さん : 2016.05.24

    改めて、優勝おめでとうございます。
    いろんな方に支えられての優勝、本当に素晴らしいと思います。

    また新たな戦いが始まりますが、お体には気を付けて、一戦一戦頑張ってください。(^^

    返信

  11. つっち さん : 2016.05.24

    おめでとうございます!
    開設当初からブログを拝見していますが、年齢に合わず(?)冷静に考えながらプレーできる選手だなーと思っていました。
    優勝の余韻に浸れる時間は短いと思いますが、切り替えて次の試合もベストを尽くしてくださいね。
    海外在住のため直接は行けませんが、遠くから応援していますー。

    返信

  12. のりくん さん : 2016.05.24

    おめでとうございます。
    福岡と久留米の試合で応援させていただきました。
    すごいですね。
    また、応援をするので、福岡にきてくださいね。

    返信

  13. 小橋創 さん : 2016.05.24

    本当に本当におめでとうございます!!嬉しい!!
    今日のブログは、永久保存版です。苦しい時、勇気がほしい時に読み返します。
    テニスを志す8歳の娘に読ませます。多くの試練の中で、夢を本気で追いかける姿は、必死で、美しく、逞しく、みんなを幸せにするものなんだと伝えたいです!

    返信

  14. 高田公成 さん : 2016.05.24

    おめでとうございます。

    今年も貴方のおかげで福岡の試合を楽しめました。去年、福岡でいいプレーをした貴方の一つ年上のプレーヤー達は、今年はみんな全仏の方に行ってしまいました。世界で活躍されるのは嬉しいのですが、彼女達の生のプレーが見られないのを少し寂しくも感じていました。でも、その代わりに貴方のひたむきなプレーを見ることが出来て嬉しく思いました。

    次は、四大大会の予選出場、そして本線へのストレート・インを目指して、一つ一つの試合を頑張って下さい。もう、福岡で貴方の試合を見る機会もないと思いますが、これからも応援しています。

    返信

  15. 伊原 武 さん : 2016.05.24

    早くグランドスラムでみたいですね。大阪なおみちゃんは昨日全仏を18歳で初戦突破。同い年の対戦相手は全仏のシード選手。若い世代が目白押し。今年の暮れか来年には、グランドスラム挑戦できますように頑張って。目標は高く、ね!

    返信

  16. ヤスさん さん : 2016.05.24

    ITF初優勝おめでとうございます!
    こんな時に限って、ライブ動画が配信されず、ライブスコアを見ていましたが、特に1セット目のタイブレーク。気持ちと気持ちがぶつかり合っているのがスコアだけでもわかり、なんとかもぎとったときはシビれました!

    また、以前岡村選手のプレーを初めて見たとき、土居美咲選手を初めて見たときの印象と似ているものを感じたのを覚えてます。その印象というのは「これなら世界と戦えるかも!」というものです!
    早く土居美咲選手のように、WTA、グランドスラムに主戦場を移し、ぜひ世界で頑張ってください!応援してます\(^o^)/

    それからブログの文章、岡村選手の気持ちがこもっているのが感じられ、読んでて思わず私も涙腺が緩んでしまいました! これからも頑張ってください!

    返信

  17. ヤスさん さん : 2016.05.24

    ITF初優勝おめでとうございます!
    こんな時に限って、ライブ動画が配信されず、ライブスコアを見ていましたが、特に1セット目のタイブレーク。気持ちと気持ちがぶつかり合っているのがスコアだけでもわかり、なんとかもぎとったときはシビれました!
    また、岡村選手のプレーを初めて見たとき、土居美咲選手を初めて見たときの印象と似ているものを感じたのを覚えてます。その印象というのは「これなら世界と戦えるかも!」というものです!
    早く土居美咲選手のように、WTA、グランドスラムに主戦場を移し、ぜひ世界で頑張ってください!応援してます(^^)
    それからブログの文章、岡村選手の気持ちがこもっているのが感じられ、読んでて思わず私も涙腺が緩んでしまいました! これからも頑張ってください!

    返信

  18. shu さん : 2016.05.24

    おめでとうございます。
    福岡で初めてテニスの試合を拝見して感動しました。
    ありがとうございます。
    久留米はネットで試合経過を見てましたが、ハラハラして途中何度か・・
    すばらしい試合でした。軽井沢頑張ってください。

    返信

  19. マサ さん : 2016.05.24

    優勝おめでとうございます!
    ここのところ、あと少しという大会が続きましたが、見事な勝利でした!試合の中でも流れを修正しての勝利は見事でした。観客の皆さんも岡村選手の勝利を待っていたのではないでしょうか。今度有明で岡村選手の試合を観戦するのを楽しみにしています!

    返信

  20. 目黒 俊作 さん : 2016.05.24

    岡村さんへ
    久留米で優勝なさったそうですね。私は旅行先の博多で準決勝を観戦しました。私も永年テニスを遣って居ますが、素人のテニスですし、もう76歳でパワーは有りません。テニスの観戦は何十年振りかで、間近で見る皆さんのスピードには圧倒されました。男子のトップ・プレーヤーはさぞかしと思いました。矢張りテレビで観るのとはスピード感が違いますね。観客席から何枚かのプレー中の写真を撮ったのですが、プリントをお送りしましょうか?尤もプロのキャメラマンの写真を沢山お持ちでしょうが・・・・
    或はこのブログに写真を送ることが出来ますか?

    返信

  21. ただの親父 さん : 2016.05.24

    優勝おめでとう ホップ・ステップ・ジャンプって感じで凄い!!
    福岡の会場で準々決勝まで応援してました。後はネット観戦ですが
    経過を見るたびあなたのガッツに驚き、また勇気を頂きました。
    女性とのアットホームな雰囲気のウォームアップや今度の優勝コメントには
    恭香さんの人となりが出てて何とも言えない魅力があります。
    本当にたくさんの人に支えられてプレーしているのですね!知りませんでした。
    これからも遠くから応援してます。
    もう次のトーナメントなのですね。少し休んでは??

    返信

  22. 真崎 さん : 2016.05.24

    こんばんは。
    優勝おめでとうございます。
    岡村選手、本当にすごいですね。
    何がすごいかというと、5万ドル大会2週連続で決勝進出、福岡で優勝逃すも次の久留米ではトップシード選手を全て打ち破っての優勝。この炎天下での激戦を戦い抜いた岡村選手は、メンタルの強さも半端でないと思いました。
    2週間戦い抜いた疲れを癒す暇もなく、次の大会が始まっていますが(ダブルス勝利(^-^))、体調を気遣いつつ、ファイトして下さい。

    返信

  23. 真崎 さん : 2016.05.24

    こんばんは。
    優勝おめでとうございます。
    岡村選手、本当にすごいですね。
    何がすごいかというと、5万ドル大会2週連続で決勝進出、しかも福岡で優勝逃すも次の久留米ではトップシード選手を全て打ち破っての優勝。この炎天下での激戦を戦い抜いた岡村選手は、メンタルの強さも半端でないと思いました。
    2週間戦い抜いた疲れを癒す暇もなく、次の大会が始まっていますが(ダブルス勝利(^-^))、体調を気遣いつつ、ファイトして下さい。

    返信

  24. m&kボールパーソン さん : 2016.05.24

    優勝おめでとうございます。
    博多の森をきっかけに岡村選手に出会えて、2大会の素晴らしい試合を観戦出来た事を家族で嬉しく思っています。
    子供たちも岡村選手のパワーをもらって、いつもより?レッスンに身が入っています(笑)
    これからも、福岡より応援しています。頑張って下さい。
    ありがとうございました(*^^*)

    返信

  25. ラッキーラビット さん : 2016.05.24

    優勝、おめでとう。素晴らしいです。
    どんどん頑張って、GS出場を果たしてください。
    応援しています。

    返信

  26. Minami さん : 2016.05.28

    遅くなっちゃいましたが、ITF初優勝おめでとうございます。

    ずぅーっとシングルス初優勝を期待して、恭香明日か(←今日か明日かのシャレ)と待っていました!

    ゆっくり休んでから、また再スタートですね!

    目に見えて飛躍中の恭香サンのプレーを見るのが楽しみです。

    これからも頑張れ~♪

    返信

  27. 岩藤いづみ さん : 2016.06.02

    恭香ちゃん、
    優勝本当におめでとうございます。
    お母さんに久しぶりにお会いして恭香ちゃんや一成くんのお話を聞かせていただきました。厳しい勝負の世界で夢に向かって頑張っているお二人のこと、何もできないけど心から心から応援していますね。
    チャーミングな笑顔、かわりませんね😊。
    これからもがんばってね。娘と一緒に応援しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

テニスコーチ酒井亮太オフィシャルブログ|テニスコーチ酒井亮太オフィシャルブログ – in the ZONE –