シングルス初戦

こんばんは!

$60,000 Fukuoka今日はシングルスの初戦でした。

vs Magdalena RYBARIKOVA(SVK)2-6,3-6

負けました。

終始自分のストロークで押して、ネットで仕留める、という自分がこれまで取り組んできたテニスをしっかり表現でき、とても良いプレーが出来ており、チャンスも幾度となくあったと思いますが、あと一歩取りきれませんでした。

しかし今日の試合のチャンスを取りきれなかったほとんどの理由は、自分が原因ではなく、相手の素晴らしいプレーでした…

自分のプレーに相手が苦戦していることも、終盤余裕がなくなっていることも、オムニにアジャストしきれていないことも、全て見えている。

しかし、こちらがリードしてブレイクのチャンスが来そうになる度に、とんでもない角度のサービスエースで切り抜けられる。。。

相手の選手はスライスサーブが得意で、角度が本当にとんでもなくえげつなくて、しかしフラットサーブももちろん良く、そして同じトスから打たれるので、自分が少しでも警戒しているコースを相手に知らせてしまうと逆をつかれてしまいました。

ネットまでの展開を作っても、相手のパスショットの重さにラケットが弾かれてしまったり、打つ前にしっかり溜められて、コースを見極めかねているうちに一歩目が遅れてしまったり…

とにかく今日は相手との経験の差を目の当たりにし、ただただひたすら『この局面を切り抜ける技が欲しい!!!』と渇望し続けていました。

今日はストローク戦に持ち込めば勝機が見えたため、ストローク戦に持ち込むためにもっともっと深いリターンを返球したかった…

悔しい悔しい悔しい。それに尽きます。

しかし、今日のベストは尽くしたと思います。

尽くせたから、課題も明白により具体的に見つけることが出来ました。

試合後に早速少し練習し、明日も明後日も練習します。

次の試合である来週の久留米までまだ時間はあります。

良い試合だった、良いテニスが出来た、それが一番大事なこと、でももうここのところずっとこれはクリア出来ているので、次戦は良いテニスで勝ちたいと思います。

頑張ります。

今週も応援ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

写真はてらおよしのぶさん撮影の岐阜国際のものです!

コメント

  1. yosi さん : 2017.05.11

    相手はWTAでバリバリやってた強敵ですからね。その相手にいい試合が出来たのは、WTAを目指す上での道標が出来たのではないでしょうか?今後もGOOD MATCH期待いたします。

    返信

  2. ジョコブッチ さん : 2017.05.11

    相性の良い福岡、久留米の九州シリーズが始まりましたね♪
    さすがに2年連続の決勝は厳しかったですね!
    去年の久留米チャンピオンなので巻き返しに期待しますね♪

    返信

  3. こん さん : 2017.05.11

    次は、久留米ですね、
    目指せ二連覇、応援してます。

    返信

  4. マサキ さん : 2017.05.13

    お早うございます。
    リバリコワ選手は、いかにも東欧系の、曲玉を打ってくる選手でしたね。
    特にサービスはえげつなかった。
    身体の正面に打ってきたりして、かなりはじかれてましたね。
    でも、終盤は少しずつアジャストされてきたように見えました。
    動きは岡村さんの方が断然よかったので、あと少し試合が長引いてれば…と思っています。

    返信

  5. カメラオヤジ さん : 2017.05.14

    久留米にて1年ぶりの岡村さんの写真ゲット試合頑張ってください

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

テニスコーチ神谷勝則オフィシャルブログ|テニスコーチ神谷勝則オフィシャルブログ – Show's show time. –