このブログ長いです

こんにちは。

$50,000 Suzhou 単複本戦一回戦、

S vs Zhanlan WEL(CHN) 4-6,6-7(2)

DvsKUCOVA/SKAMLOVA(SVK)46,26

単複負けです。

心が折れる3秒前です。

シングルスはファーストセットの序盤、相手のサーブから始まった第一ゲームを我慢強く丁寧にラリーして取った後、次のゲームから相手のボールやテニスに戸惑っている間にあっという間に2-5になってしまいました。

第2ゲームの自分のサービスゲーム、第5ゲームのリターンゲームを簡単に落としてしまったことが本当に悔やまれ、反省すべき点です…

2-5に離されるまでも何度もチャンスがあったものをあと一歩前に入りきることが出来なかったり、あと5センチボールを上げきることが出来なかったり。やっぱりここぞと言う時に微妙に心が引いてしまっていたのかもしれません。

2-5になっても、まだまだ自分の修正さえ出来ればいくらでも挽回出来ると思うことが出来たので、2ゲーム、挽回出来たのだと思います。

しかしもう一ゲーム。若干ラケットが振り切れてなかったかなと今振り返って思います。ボール一個のジャストアウト…

セカンドセット、もう相手のテニスは掴めたので、自分のすべき事だけに集中すればいいと臨みました。

4-1までまずまず、悪くないテニスが出来ていました。

しかしそこからゲームポイントの時に雑になってしまいました。

それまで我慢して我慢してゲームポイントをまでこぎつけているのにゲームポイントでどーん。

おそらくこういうポイントを一回じゃなく昨日は何度もしてしまったので自分で自分をがっかりさせてしまい、最後の最後まで自分を信じきれなくさせてしまったのだと思います。

相手はどのボールもフルスイングで常に攻める姿勢を持っていました。

高いボールや低いボール、浅いボールも混ぜ、私のテンポやハードヒットを封じるために様々な手段を用いて来ました。

私ももっと変化を利用するべきだったし、終始高い集中力を保ち、『あと少し』を頑張れるようにして行かなければいけないと思います。

“自信”ってでも難しいですよね…

『もっと自分に自信を持っていいよ』

両親にも兄にもコーチにも小さい頃から何度も言われていますが、テニスがただ楽しい事から勝ちたい事に変わった時からずーっと私にとってそれは難しいことであります…(-_-)

ひたすら練習すればいいのか…

はたまた何か一つこれだけは誰にも負けない!というものを…ってこれも自信になるし…

この性格をポジティブすぎるくらいに変えるのが一番の方法のような…

私は常に考え出すと?悩み出すと?永遠とそれは続くのでこのブログにも終わりが見えません。

これ以上続くと皆さんを疲れさせてしまいそうなので終わります(笑)

今のところこのままこちらで練習し、$100,000 Nanjinを予選からプレーし、全日本の予定です。

そう、全日本。

今年は単複混、フル出場出来そうです。

念願の兄とミックス…(((o(*゚▽゚*)o)))

これをモチベーションに帰国まで頑張ります。笑

はぁ強くなりたいなぁ〜

願った分だけ強くなれればいいのに(笑)

現実を見てきちんと来週こそ勝てるように練習にトレーニングに頑張ります!!

宜しければまた今後も応援宜しくお願い致しますm(__)m

頑張ってください私さん。

image

では今日とうとう数m先すら見えず、真下が見えるのもとうとう怪しくなってきた中国の空でお別れします。

あれこれ何も見えない…

また間が空きすぎない頃に更新します。

お付き合い頂きありがとうございました。いつも通りまとまりがなくてすみません。

では

コメント

  1. 木村さん さん : 2015.10.21

    自分も自分のショットに自信が持てず、あと一本が出ればというところが多いです。
    プレッシャーに負けないようになりたいです!

    全日本頑張ってください!

    返信

  2. hozupi さん : 2015.10.21

    長いブログでしたが(笑)、気持ちが伝わってきてあっという間に拝読いたしました。
    勝ち負けは相手があることなのでしようがない。自分の力を出し切る試合を期待しています。

    全日本見にいきますので頑張ってください。

    返信

  3. みのり さん : 2015.10.21

    毎日修造より

    「考えろ!考えるな!」

    聡明な岡村さん、しっかり悩んで自分の道を見つけて下さいね。

    全日本は決勝のTVで岡村さんのプレーが見れますように…頑張れ~(^^)/

    返信

  4. yosi さん : 2015.10.21

    相手のプレッシャーが強かったのですね。隙を見せてくれない相手は難しいですよね。1試合の中では相手のペースになる時間帯、自分のペースになる時間帯があると思うので、相手のペースの時間帯では耐えるしかないですよね。女子には5セットマッチはないので3セットマッチだと勝つには運も引き寄せることも大事になってきますね(今は男子では5セットはGSやデビス杯くらいしかなくなってしまいましたが、昔は全セットタイブレなしの5セットマッチが普通だったのです)。 4-6、6-7だとちょっとした指運で勝敗が逆になることもあるでしょう。がっぷり四つに組んで相手がやりやすい様だったら変化付けることも大事かもしれないですね…

    返信

  5. じゅん さん : 2015.10.21

    まずは、もっともっともっともっと筋トレをするのだ。
    悩んだときには、これしかない。

    返信

  6. リー さん : 2015.10.21

    試合を分析できるのなら大丈夫でしょう。
    次の大会で、ハタチの初勝利を期待しています。
    焦らず本来の戦いをすれば、勝利はすぐそこでしょう。
    それだけの力はあるのだから。
    まず自分が自分を信じてあげましょう(笑)

    追伸
    あっ、長い文、大好き!
    これの100倍あってもOKだよ(笑)

    返信

  7. ぱあん さん : 2015.10.22

    願った分だけかはわからないけれど、願わなければ強くなれないんだと思います
    一ファンとして飛躍を願って応援してます!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。