夏休み前半戦

7月もあっという間に終わってしまいました。
一日が終わるのが本当に早い。

今年はまだ暑さが厳しくないので、
比較的楽な気もしますが、
それでも夏休みのこの時期が一年で最も過酷です。

選手はもちろん、家族も本当に大変。
コーチの自分は・・・麻痺してる&楽しんでます。
もうこの世界に入って25年以上ですから!(恐ろしい~!)

でも、試合会場に行って大先輩方にお会いすると、
『まだまだ!先は長いし、遠いぞ!』という気持ちになります。

今年も、ここまでは関東ジュニア→全国小学生→関東中学生という流れ。

他のグレード大会も並行して行われており、
試合を終えてから夜の練習に戻ってくる選手たちが
どんどん日焼けしていく姿を見て、
『今日も頑張ってきたんだなぁ』と思うのであります。

それに、驚かされるのが上達のスピードです。
普段よりも夏休みに入ってからの方が明らかに速い!
試合毎に上手くなっています。

もちろん、足踏みしたり、ズッコケたりすることもあるけど、
それはジャンプアップするためには必要なことだから。

私も昔はよく転んでたなぁ・・・あっ、今もか。

これから後半戦ですが、
この時期のジュニアは3日で変化していくので
本当に楽しみです!