東レが最後。

東レは上位シードが負けてしまい、少し寂しくなってしまいましたね。

杉山愛ちゃんの引退に関しては”寂しい”なんて言葉では足りません。

いつかこの日がくることは分かっていましたが、まだ実感が湧きません。
来年もグランドスラムで戦っているような気がしてならないのですが。

長いツアー生活は本当に大変だったと思うので、
これ以上頑張ってとは、とてもとても言えません。
今はゆっくり休んで欲しいという思いであります。

愛ちゃんのことだから、今後も表舞台で活躍してくれるはずですし。

それにしても、愛ちゃんの引退セレモニーと、
伊達さんの13年ぶりのツアー優勝の日が重なるとは・・・。

あの日はなんとも言えない一日でした。

さて、9月も今日で終わりです。早いですね。
久々の雨で、久々のブログを書いています。

Ken’sでアカデミーがスタートしてから半年が経ち、
スタートした頃とは随分雰囲気が変わった気がします。

選手もコーチも最初の2ヶ月くらいはやや固かった感じですが、
今はみんな笑顔が増えたなぁと思います。

気持ちが緩んできたところで、
今月からまた新しくコーチが加わって、ちょっとピリッとなったかな。

ピリッと、と言えば先日のヨネックスの主催で行われたジュニアクリニック。

イワノビッチとデメンティエバが来て、
ジュニア達に教えてくれるというイベントだったのですが、
あんなに子ども達の目をキラキラにできるって、すごい!と思いました。

イワノビッチとデメンティエバが登場しただけで、
ジュニア達が『ピリッ』となって、みんなの目は二人に釘付け。

二人とも180センチを優に超す長身で、しかも美人!(関係ないか?!)
あの二人に打ってもらえるなんて、
ジュニア選手にとっては夢のような一日だったでしょうね。

因みに、アナはあの日38度の熱があったにもかかわらず、
ジュニアのために来てくれたのであります。

来週は、いよいよジャパンオープンですね。
おっと、その前に大事なイベントがありました。

IC国際ローンテニスクラブによる、「Colombus Trophy」という大会が
千葉の東金にあるエストーレで行われます。

この大会は55歳以上と65歳以上の元デ杯選手による国別対抗戦であります。

詳細はこちら↓

http://www.estolle.com/pdf/Estolle_2009ColumbusTrophy.pdf

明日からスタートで、10月4日(日)が決勝戦です。
往年のプレーヤーが世界から集まります。
日本からも有名な元選手が集結します。

メンバーは・・・
石黒 修さん,  本井 満さん,  渡辺 功さん,  
西尾 茂之さん,  坂井 利郎さん,  神和住 純さん
柳 恵誌郎さん,  静 敬太郎さん,  倉光 哲さん,  
平井 健一さん,  九鬼 潤さん
という、スター選手ばかりです!

長塚も少しお手伝いしているのですが、
このような大会は初めてで本当に楽しみです。

若い女子選手のパワーテニスを見たい方は有明へ、
往年のプレーヤーの技を見たい方はエストーレへ!


コメント

  1. TATSUYA@ さん : 2009.10.01

    ご無沙汰しています。久々にコメントさせていただきます。
    杉山選手が引退で、ひとつの時代というか区切りになった感じでしょうか。でも、杉山選手の背中を追いかけてきた他の選手たちは変わりなくツアーをしてるんですよね。ガンバッテ欲しいです。
    私の関わるフィギュアスケートも既にシーズン突入。今年はいよいよオリンピックイヤーです。心臓に悪い半年が始まりました(笑)。選手たちのために頑張ります。

Comments are closed.