スピンサーブ

ジュニア達が夏休みに入り、今日は雨にもかかわらず大前が早くからクラブにやってきました。
今の課題はセカンドサーブを確実に相手のバックに入れること。
女の子のサーブはとにかくブレイクされやすく、セカンドサーブでうまくスピンサービスを使えないことが原因のひとつにあげられます。
大前は小さい頃からキャッチボールなどで肩を作っていたので、非常に肩が強いので少しスピンをかけたサーブに挑戦しています。
自分の前に高いネットを置いて、しっかり空間を意識してサーブをしている様子です。
ただ回転をかけただけではスピンサーブは弾みません。
高いところから落とす必要があるので、一度持ち上げなければならないんです。振り上げる力だけでなく、足腰の力も必要になり全身のパワーが必要です。
かなり苦戦していましたが、なんとかマスターさせたいです。

コメント

  1. DJMcEn さん : 2006.07.24

    言葉だけで「打ち上げる」と言うより、高さ・空間を意識するために良いアイデアですね。
    と言っても、市営コートへあのネットフェンスを持参するのは難しそうなので、何か代用品を考えなくては・・・。
    いずれにしても、良い情報をご提供いただきありがとうございました。

  2. テニ子 さん : 2006.07.24

    はじめまして。テニ子です(^-^)/
    選手ということでお聞きしたいことがあるのです☆★
    テレビで放送している試合で気になったことなのですが、
    選手がコートチェンジのときに飲んでいる飲み物は何か特別なのでしょうか?
    どうも、普通のスポーツドリンクに比べると色がすごいものだったので。

  3. asami さん : 2006.07.24

    ヘッドフレックスポイント、プレステージミッドプラスXLとってもいいラケットだね!!
    試打したらすごく良かった!!私からもおすすめです!!

  4. 増田 健太郎 さん : 2006.07.25

    選手が試合中飲んでいるのは、海外なんかで粉末で売っているのですが、試合中失われるミネラルやビタミンなどが含まれたスポーツドリンクのようなものです。
    ちょっと銘柄はわかりませんが、多くの選手が使用しています。
    きっと大型のスポーツ店なんかには置いてあるのではないでしょうか?
    必要であれば詳しく、使用している選手に聞いてみますよ。

  5. 増田 健太郎 さん : 2006.07.25

    審判台なんかはいかがでしょう?それもないときは、よく膝をついてしゃがんで振り上げる練習をしました。

  6. ikelong さん : 2006.07.25

    私も現在スピンサーブを練習中です。草テニスプレーヤーなのでセカンドが不安定で不安定で・・・・・。できればもう少し詳しく、教えていただきたいです。文章で伝えるのは難しいとは思いますが、、、、、、、、、、、

  7. テニ子 さん : 2006.07.25

    へぇ~、一応スポーツドリンクなんですね!!
    選手に聞いてくださるんですか、ありがとうございます☆★
    結果を楽しみにしています↑↑↑↑

  8. 増田 健太郎 さん : 2006.07.26

    最近発売した9月号のスマッシュに、僕の現役時代のツアーコーチの神谷 勝則コーチがサーブについての特集をやっています。まさにその通り!!という内容なので是非見て下さい。僕も中学生のときから指導してもらっていますから。

Comments are closed.