西岡チャレンジャー初優勝!!

西岡が上海チャレンジャーでシングルス優勝しました!!

決勝はインドのS,Devvarmanでストロークの安定した選手でした。

1stは5-4の相手サーブ0-40からブレイクし、6-4で先取。

2ndは3-2でブレイクに成功し、4-2にしましたが、その直後のサービスゲームでダブルフォルトを3本がからみ、ブレイクバックされ、そのままタイブレイクへ。

タイブレイク4-1とリードしましたが、そこから相手が積極的に前に来た所をおさえられずタイブレイクを落としファイナルへ持ち込まれました。

精神的にもかなりタフな状況で、ファイナルは2-5とリードされましたが、そこから西岡の驚異的な粘りで挽回。

タイブレイクを7-3でおさえて、チャレンジャー初優勝を飾りました!!

タフなゲームを制した事と、このレベルで勝って行ける武器となるショットを持っている点、そして気持ちを奮い立たせる気迫を持っている点など、まだまだ上へ行く可能性を感じさせてくれます。

18歳でチャレンジャー優勝は見事な成績なので、これからの活躍に大いに期待したいです。

昨日の夜は圭の素晴らしい試合を観て興奮しました。

攻撃力でジョコビッチを、しかもあの大舞台で上回る事をやってのける凄さには、正直驚かされました。

圭のグランドスラム優勝と、日本の選手の世界での更なる活躍が今後益々楽しみです!!
DSC01016.JPG