全日本選手権

が今日から始まりました。
私は今日シングルスの1回戦がありましたが、結果は負け。
調子は悪くなかっただけに色々考えさせられました・・・

練習?経験?努力が足りない?やってることが間違ってる?気持ちが弱い??

試合が終わった直後はもう全日本のシングルスが終わってしまったことが信じられなかったし、信じたくもなく。。
今日ちょっと思ったことは、結果ってすごく自信をくれると思います。
逆に言ったら、今やってることとかが正しいと証明してくれるのも結果なのかな、とか思いました。
だからこそどうにか勝ってまた次に、2回戦につなげたかった。。もっと試合をしたかった。。。

でも、、、
こんなことを言ったら結果が求めらっるプロとしてはダメなのかも知れないですけど、
完全に自信をなくしたというか今の自分を信じれなくなったわけでもない。。。
ただやっぱり負けたからには原因があって課題がある。
今回のこの結果を必ず次につなげます!><悔

今日の自分としっかり向き合い、コーチとも話して今日はとにかく練習しました。
気付いたらだいぶ時間が経ってました。。
練習です。
そしてやっぱりプロとして、すべてのことをコントロールできる選手になりたいです!

今日もたくさんの方が試合を観に来られていました。
今日私の試合を観てガッカリした人もいるかも知れません。
でもまだまだ頑張るのでまた試合観に来ていただけたらと思います。

というわけで明日はダブルスが3ラウンド目(12時半以降)に予定されています。
残ったダブルスで少しでも長く有明の会場にいたいです。
頑張ります!

コメント

  1. バックハンド さん : 2009.11.08

    有明でミキティの練習を見た後に
    村上武資フェドカップ日本監督の講演を聴きました。
    内容は、勝つためにするべき事として
    錦織圭の戦略を引用したものでしたが、本当に良かった。

    その中で特に印象的だったのは
    試合の中で勝つ為のチャレンジができたか?
    という内容の話でした。
    もちろん、考えていたのはミキティの今回の一回戦。
    ガッカリはないけど
    去年から見ていて一番悔しい試合だったような気がします。

    インドのいいイメージからして引き出し全部使い尽くしても
    勝ちたかったね。
    残ったダブルスはいいイメージを出し惜しみせず、
    引き出しをメンタルも含めて使い尽くして頑張れ!

    返信

  2. TRF さん : 2009.11.08

    「プロは結果がすべて」とは、よく聞く言葉ですが、
    いつを選手としてのピークにもっていくかも大事だと思います。

    そういう意味で、原因を理解し、成長のための課題を見つけるのは、
    たとえ今結果が出なくても、未来の結果のために必要なプロセスであり、
    決して間違ってはいないと思います。

    結果は自信につながりますが、出なくても未来のより強い自分をイメージできれば、
    自信を持ち続けることは可能だと思います。
    ですから、気持ちを切り替えて、常に前向きにがんばってください!

    返信

  3. もんじい さん : 2009.11.10

    初コメです。
    全日本残念でしたね。でも、ブログに書かれている内容を見て、プロとしての責任はあるかもしれませんですが、試合の勝ち負けに対する気持ちに、プロアマ関係無いな、と感じました。だからこそ、ブログの気持ちにすごく共感できます。私もテニスをやってますが、レベルは違えど最近同じ気持ちを味わってます。すごく素直な気持ちに、思わず”頑張って!”と応援したくなり、コメントしました。今後の活躍も楽しみにしてます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。