帰国

こんばんは。
昨日ロンドンから帰国しました。
日本はだいぶ蒸し暑くなってきていますね!

さて、今回の1カ月のイギリス遠征は一言では語れないですが、とても充実したツアーとなりました。
1つ大きな目標だったウィンブルドンのダブルス予選はプレーできませんでしたが、その悔しさの分、いやそれ以上に色々な収穫もあったと思っています。
それもこれも私を支えてくれた方、そして現地でも様々な方の助けがありこういった経験ができました。

本当に感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _)m

何枚か写真をアップします。

ロンドンにお住まいの伊澤さん宅に招いていただいた時に
1372413948032.jpg

そして急遽お集まりいただいた英国稲門会のみなさまと
1372413953241-1385607112.jpg

人とのつながりをたくさん感じました。

この経験も収穫も充実感も、、、
Just do it.
あとはやるしかないです。

今日は移動で疲れた身体のケアに行き、また明日から動いていきます。
次は来週末出発で中国北京で行なわれる$75,000大会から遠征がスタートします。
またいい準備をして頑張ります!

“Appreciation to you”
いつもブログを見てくださっているみなさま、今後とも応援よろしくお願いします。
1372413976901-741869872.jpg

コメント

  1. FU-MIN さん : 2013.06.29

    美紀ちゃん こんばんは!

    一か月のイギリス遠征お疲れ様でした。
    長いフライトでしたが、元気に帰国できてなによりですね。
    (もう少し、ロンドンにいたかったでしょうか)

    今回の遠征で得た多くの経験と、一回り強くなったメンタルを明日からの練習・トレーニングに活かして次の大会の準備をしっかりお願いしますね。
    支えてくれたスタッフの方や、ご両親、ミヤムラテニスの方々に感謝ですね。
    (たくさんのテニスの土産話とお笑いネタで応援してくれた皆さんと盛り上がってくださいね。)

    テニスはウインブルドンの真っ最中ですが、日本の錦織選手、伊達選手素晴らしいテニスをしましたね。

    その反面、トップ選手でも1・2Rで敗れてしまう大波乱もあり少しびっくりしています。

    先日は、美紀ちゃんに「芝のコートで滑って転ばないように気お付けてね」と半分冗談でコメントしましたが、本戦のトップ選手が転んで怪我をしたり、全仏からの疲れからかリタイヤを余儀なくされたりして、ウインブルドンの芝のサーフェスは生きているコートでフットワークの難しさがTVを見ていても実感できる今週でした。

    そんな芝のコートのシングルスで、怪我をせずに結果を残し(ポイントゲットだぜ)元気に帰ってこれた美紀ちゃんのコメントをみて一安心しています。
    (子供ではないのだから、心配し過ぎですよ~)

    ~今日の3枚~

    ①②遠いイギリスで、多くの方々が集まって賑やかでしたね。
    妹さんからお父さんお母さんくらいの年代の方々まで幅広い方に支えられ応援して頂き本当に嬉しいですよね。
    (パワーをもらえましたね)
    次の戦いや来年に向けてモチベーションも上がってきますよね。
    来年は、ウインブルドンのコートの上でプレーしている美紀ちゃんの写真をたっくさんお願いしますよ。
    (専属でカメラマンが必要ですかね)

    ③ウインブルドン ベアー(犬ではないですよね)へ、イチゴのスイーツを食べさせてあげている美紀ちゃんの優しい一面が見える可愛い写真ですね。

    Butこの後すぐに、おなかを空かした美紀ちゃんがしっかりとイチゴを頂いてしまいましたとさ! ごちそう様でした!(笑)
    (ぬいぐるみのベーアーちゃんは、イチゴを食べられませんものね・・・美紀ちゃん 心の声)

    PS. フォアハンドのスピン(ドライブ)練習

    先週、フォアハンドでスピンショットを打ちたい為、ミヤムラコーチ陣の指導を受けました。(お世話になりました)

    今迄わず:横降りのワイパースイングでスピンをかけようとしていた。
    時々はいいショットが入るが、コントロールが定まらないし、コートに入れようと加減するとネット(とほほ…ですね)
    打点も後ろでスイング力が入り、腕や肘が疲れてしまいました。

    指導なう:ラケットを縦に使う感覚。
    力を抜き一度ヘッドを下げて、「振動度めの所からラケット先端にかけてボールを転がすような感覚」との事??? で練習をしました。

    今迄プロ選手をTVで観たり、テニス雑誌を見てボールをラケットの横で捉えて一生懸命スピンを架けようとしていたのが、ラケットを縦に利用したスピン打法。
    発想が180°変わってしまいました。
    (縦から横ですから90°ですよ~)

    約一年間、自己流で練習してきたのが、何だったのか?という感じですね。
    それ以前は、フラットドライブ、スライスでの打ち方でしたので、本当に新しい発想との出会でした。

    今週末(やばい今日です)は、教えて頂いたフォア・バックのコツ(イメージ)を忘れずにコートで練習してみます。

    まさに、こちらも Just do it, too 状態です。

    美紀ちゃんは、フォアのドライブショットを打つ時はどんなことに気を付けて、どんなイメージで打っていますかね。
    (もし時間がるときに、コメント頂ければ有難いです) 

    今日も少し勢いがついて長くなってしまいましたが、フォア改良作戦の状況はまた、追コメで・・・

    明日が美紀ちゃんにとって、いい日になりますように。
    では、おやすみなさい。

    返信

  2. サカイゆう さん : 2013.06.29

    遠征お疲れ様です。また、いろんな経験と出会いがあったよですね。疲れを癒して、飛ばし過ぎないように、徐々に経験を活かせればと思います。出会いと言えば、中島みゆきの 糸 を聴いてみれば 少し癒されますよ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。