$100,000Vancouver終了

こんにちは!
バンクーバーの試合はシングルスは予選決勝敗退、ダブルスは2回戦敗退という結果でした。

シングルス予選1R
7-5,6-2 KINARD,Tori(USA)

シングルス予選2R
6-4,6-2 ZHAN,Wendy Qi-Wen(CAN)

シングルス予選F
6-4,0-6,2-6 BROADY,Naomi(GBR)

ダブルス1R
5-7,6-3,10-3 MARAND,PEERSペア(USA,AUS)

ダブルス2R
2-6,7-5,7-10 HSIEH,HSIEHペア(TPE)

1375492659930.jpg

1375492693382.jpg

1375492637157.jpg

この結果が自分の今の実力なので仕方ないのですが、自分の感覚としては今週はなかなか良いプレーができず正直もどかしかったです。
どんなに調子が悪くても強い選手はどうにか勝ちを拾って次につなげていく。
そのお手本とも言うべきものを今週は目の前で見て強く感じました。

予選決勝はファーストセットを先取していながら、、そしてダブルスは確かに強いペアでもありましたが、チャンスもあった。。
そんな試合のなかで自分にそれを勝ち取る力がなかったです。

ひとまず今週のバンクーバーの大会で続いていた遠征は一段落です。
4週でしたが、今回は移動距離もかなりあったのでちょっと疲れました。。
色々と足りないものを感じましたし、課題もたくさんできたのでそれを1つ1つ取り組んで向上していくのみです。

勝ったり負けたりですがこうやって1人で遠征するなかで最近はすごく自分のテニスと向き合うようになりました。
色々な選手の練習や試合を観て勉強することが多くなりました。
もっと磨いていける部分、克服しなければいけない部分…
やれることはまだまだたくさんありますね。

今年は年末からずいぶんタフなスケジュールで試合をしてきましたが、次の大会まで少し時間を取って、しっかり練習とトレーニングします。
あ、ちょっとだけオフdayさせてもらいますが。。;^_^A

会場での声援、そしてネットを通しての応援ありがとうございました!!
また来年バンクーバーには帰ってきたいです☆(^^)☆

コメント

  1. さかいユウ さん : 2013.08.03

    お疲れ様です。今年は、ハードな環境でのプレーが続きますね。今週、ローカルな話ですが、金沢の番組で松井秀喜が卒業した星稜高校の選手達がメンタル専門のコーチからアドバイスを受けてました。満塁の時のピンチでは、上達するチャンスだからボールよ飛んで来いっ と思いなさい と話されていた。みきさんは、メンタルが強い & 切り替えがはやそうやから、課題だけ吸収していくのやろう。また、試合を満喫しよう!

    返信

  2. FU-MIN さん : 2013.08.03

    美紀ちゃん おはようございます!

    バンクバー大会 お疲れ様でした。
    シングルスは本戦まであとひと押し。

    ダブルスは「みきてぃ&みっちゃん」ペアで第一シード相手に頑張りましたね。
    2ndの接戦をGetして、スーパータイブレークへ流れ込みましたが、タイブレークでは、流れ・勢いそして時々運(コードボールなど)もありますよね。

    結果、2人にとっては満足がいかない結果と思いますが、いろいろな課題を整理して次の練習・トレーニングに繋げてくださいね。

    次の機会があれば、素敵なペアでのプレーをまた見せてください。
    (楽しみにしていますよ)

    おっと、その前にバケーションとまでは行きませんが、つかの間のOFFでリフレッシュですよね(必)

    今回、北京⇒カナダ⇒アメリカ⇒カナダと地球を一周する勢いの移動で疲れも溜まっていると思いますが、気をつけて日本に帰って来てください。

    そしてサポートしてくれた廻りのの方々へ、長い遠征の報告とお笑いエピソードで、たっぷりと盛り上がってください(笑)

    それと、おいしい日本食と、温泉orスパ、美容院と一杯?楽しんでくださいね。
    (ちょっと、一度には難しいですよ~)

    でも、久しぶりに会った親友と勢い余って暴れないでくださいね。(静)

    PS.
    ①来週から、有明で毎トー一般の部が予定されていると知りました。

    美紀ちゃんの知り合い・友人や、兄弟(?)の方も参加予定でしょうかね?
    夏休みに入りますので、時間ができれば観戦・応援にいきたいと思いますが。
    (国内の大会も勉強になり、知っている選手を応援して楽しいですよね…勢いに乗って写真もゲット~かな)

    ②フォアとバックのドライブショット練習中なう!

    イメージは、みきてぃフォアハンドとシングルバックハンドでのドライブショット。

    これが、腕に力が入って、中々ヘッドを落としてスムーズにスイング出来ないんですよね(困)

    でも、時々いい感じのショットも打てるようになってきいましたよ。(向)

    練習でトライして、試合(特にシングルス)で、思い切りよく打てるように8月も継続していきますね。
    (自分の感覚では玉出しでは感覚良く打てるので、ラリー練習でがんばってもう一息かな??です)

    ダブルスは、前衛でボレーのポーチ大好き。
    勢いのいいボレー+アングルボレーで決め~ 
    と行きたいですが、ストレートもよく抜かれます。(寂)
    それでも、チャンスはポーチで攻撃ですよね。(攻)

    美紀ちゃんの軽井沢での素敵な写真のように、躍動感あふれるボレーがしたいのですが…がんばります!

    それでは、今頃は飛行機の中で爆睡?かもしれませんが次の大会予定がわかりましたら教えてくださいね。

    微妙な「筑波」かなと思いますが、参加が決まれば美紀ちゃんサポーター(関東・東北・中部?周辺サポーター連合)の皆さんが予定をつけての応援で会場が溢れてしまうかな?と今から心配ですが(笑X)⇒(真)

    8月後半からは、筑波⇒能登…静岡・・・と日本でのITFツアーファンの方にとって楽しみな大会が続きますね。
    (しかも、行ってビックリ・・・観戦料はなんと無料・フリーなんですよね。たぶん)

    少し調子に乗ってきてしまいましたので今日はこの辺で
    また明日。

    日本で、一回り成長した(心も・体も)「Newみきてぃ」を見せてくださいね。

    関東の北から、応援していますよ。
    (But 忘れ物には、気をつけてくださ~い!本当)

    では、Have a dood trip!

    返信

  3. なる さん : 2013.08.04

    お疲れさまでした。
    外国選手との勝ち負けも、すっかり板に付いてきましたね!
    早稲田のインカレチャンピオン宮村さんが、数年後の今、世界を相手に日々挑戦しているところを陰ながら応援できることは、とてもluckyです!
    東洋系女子選手のピークはまだまだ先と思います。トレーニングと筋力アップで、さらにガンバってください!

    返信

  4. イオ さん : 2013.08.05

    あと1つ壁を乗り越えたら何かイケそうな気がしますw
    その壁が何かわかりませんけど、最近の美紀チャンは確実に世界に近づいているなぁと感じます。

    強い身体、強い心を磨きましょう!!

    応援しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。