KDB Korea Open

シングルスは予選2回戦で敗退しました。
予選1R
6-1,6-1 S,Choi(KOR)

予選2R
2-6,5-7 A.Parra Santonjya(ESP)

今日の予選2回戦はセカンドセットも2-5になりそうなところからでした。。
昨日今日とファーストサーブの確率もなかなか上がらず、全体的なサービス力と気持ちの強さが足りなかった気がします。

いい意味でこのステージにいることが当たり前になり、そして予選からでも、誰が相手でも這い上がる気持ちの強さがないとなかなかこのステージでは勝てないです。
今日の1ポイントを取る取らないは少しの差かも知れないですけど、そういった意味での気持ちの強さの違いは大きいです。

もっと自分を信じて勝ち取る強さをつけていきたいです!

今週はダブルスで本戦に入れたので残るダブルスでこの気持ちを持って頑張ります!

そして!
有明でのデ杯もやりましたね☆
ワールドグループ復帰おめでとうございます!
選手、スタッフのみなさまお疲れさまでした(^^)
最近なんだか嬉しいニュースが多いですね!!

コメント

  1. FU-MIN さん : 2013.09.15

    美紀ちゃん こんばんは!

    シングルス お疲れ様でした。
    2nd 5-7。1ブレーク、1キープでの差で勝敗が分かれる厳しい戦いですよね。
    結果は悔しいですが、課題がしっかり見えてるので次への戦いに活かしていきましょう。

    サービスは、自分の努力(工夫)練習でまだまだレベルアップできるショットですよね。

    国内大会で、美紀ちゃんの試合を観戦した仲間の情報では

    ①2ndサービス:しっかりスイングして、スピン回転も効いて5月の国内での戦いのころよりもかなり安定感(安心感)が出ています。…実際の試合で観ての感想との事ですがいかがでしょうか?
    (ダブルスの場合での1stサーブとしても、コースへ狙えて試合の組み立てが有利にできますよね)

    ・そして2ndサーブが安定していれば、1stサーブも美紀ちゃん得意の「スライス系ワイドサーブ」と「センターへのフラット系サーブ」を余裕を持ってしっかりとコースに狙っていけると思います。(早いサーブは、ボデ―も効きますよね)

    美紀ちゃんのコメントのようにサービスは、気持ちの持ち方と改良で必ず強力な武器になると思います。

    次に国内に登場する時には、更にステップアップしていることを楽しみにしていますよ。

    スペインのベテラン フェレール選手(32歳かな)のようにセットやゲームのここぞの時に、1stサーブで決める or 1stでピンチを凌ぐ展開ができるる美紀選手だと思いますよ。

    今日はファンの視点から、サーブについて勝手にコメントして恐縮ですが、一歩ずつ頑張っていきましょう。…自分も頑張れよ!・・・は~い(笑)

    ~ダブルス 本戦 うぃる~

    明日からの本戦、またまた大好きなペア―での参戦ですね。
    久々の登場ですが、もちろん練習や試合で意気の合ったペア―の登場。
    「おにぎりとアロ~イ フルーツ」を食べて、ソウルの会場で旋風を巻き起こしてくださいね。

    まずは、初戦からギアを一段上げて行きましょう。
    2人で明日につなげる良いプレーができるように応援していますよ。

    PS.「デ杯 勝利 わず!」

    日本チーム1-2で迎えた最終日。
    圭選手と豪選手 見事なシングルス勝利!やりましたね。
    日本チームの皆さん おめでとう!

    錦織圭選手:後が無い1-2で迎えた、第4試合
    安定感抜群の見事プレーでストレート勝利!さすがですね。

    添田豪選手:2-2での重圧のかかる最終第5試合。
    個人戦と違い、計り知れないプレッシャーがかかる中、1st4-6ダウンから、2、3、4セット 自分を信じて応援の期待にも答えて、攻のテニスの見事なプレーで押し切りましたね。

    日本のテニスファンの皆さんに感動を与えてくれてありがとうございました(嬉)

    勝利の後にプレッシャーから解放されての、男泣き。こちらももらい泣きしそうなくらい感動しましたよ。

    そして、有明スタジアムの2階席まで埋め尽くした、日本のテニスファンの声援もすごかったです、(3階席は大きな日の丸の旗が何度も目に入りましたね)…日本のテニスファンも捨てたものではありませんよね。
    (有明まで応援に行った皆さんすごい瞬間に立ち会えましたよね)

    デ杯で、これだけスタジアムを埋め尽くした応援が入るのはあまり記憶がないですね。

    昔、田園コロシアム(クレーコートのスタジアムで今はもう無いですが有明ができる以前はテニスのメッカでした)にデ杯(たぶん予選)で福井選手を応援に行った事を懐かしく思い出しましたよ。

    本当に、選手・監督コーチ、役員そしてテニスファンのサポーターの方が一体となった見事な結果だっとと思います。

    ちなみに今日も冷静な解説で頑張っていた「ツッチー」こと土橋監督も豪選手の勝利後のコメントを聞いて感極まっていましたね。

    修造選手と共に日本のデ杯選手として長年頑張ってきた土橋監督。その思いと喜び、感動があったことが伝わってきましたよ。

    東京オリンピック、インチョン25Kダブルス優勝、デ杯勝利と
    うれしい結果が続いてます。

    今月、奥選手(コーチ)も 東北オープン ダブルス優勝 こちらも「おめでとうございました!」…次はシングルスもですよ。

    今週のソウルでも、続けて素敵なテニスが展開できるように応援しています。

    今晩も、バスタブ(韓国のホテルはあるかな?少し心配)でゆっくり疲れをいやして、明日も元気に頑張っていきましょう。

    それでは、おやすみなさい・・・

    返信

  2. さかいユウ さん : 2013.09.15

    お疲れ様です。昨日今日と中学の関係は離れましたが、バスケットボールの男女新人戦を観戦してきました。結果も大事ですが、とにかくガムシャラに見えました。監督に怒られながらも修正して、見るごとにうまくなっている。子供達は、この気持ちを大人になっても忘れんといてほしいわ。そして、プロのテクニックや攻撃的で失敗を恐れないメンタルの強さを学んで欲しいですね。いろんなアスリートを見て欲しい!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。