香港 $50,000大会

こんばんは。
今日から本戦が始まりました。
シングルスは予選1回戦で負けてしまいました。
巻き返すチャンスの場面もありましたが、そこでの積極性が足りなかったことや、単純にもっと精度を上げたいショットがはっきり出た結果だと思います。

S__5619907.jpg

ここのところシングルスはなかなかいい報告ができていませんが、自分の課題と向き合いながらとにかく改善して自分のモノにするしかないので、やるべきことを見失わずにいきたいです。

S__5619906.jpg

ダブルスは波形選手と組んでいます。
そしてブログで報告ができていませんでしたが、写真でわかるように2015年からウェア、シューズ共にPrince(グローブライド株式会社様)になりました。
学生の頃から長きに渡り今までサポートしていただいてきたadidas Japan様には本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

S__5619908.jpg

今年からはまた新たなギアと共に頑張っていきます!

さて、明日は試合がないので練習のみ。
いい練習とトレーニングをして準備したいと思います。

S__5619909.jpg

最後はこっちの鼎泰豊で食事に行った時の写真を1枚?
今日もたくさん食べてゆっくり休みまーす(^^)

コメント

  1. FU-MIN さん : 2015.01.05

    二―・ハオ! 美紀ちゃん

    緊張感ある初戦ダブルスだと思いますが、今回のダブルスペア純理ちゃんと次に繋げるナイスゲームでしたね。
    ラケットは見慣れてますがAll Princeでなんか初々しいフレッシュプレーヤーの感じでいいですよね。
    New Prince ペアで今年の良いスタートの大会になるように応援しています。
    素敵なPrince ギヤ(シューズ・ウエアなどなど)ありましたらまたの機会に紹介してください(ペアでお揃いのゲームウエアの写真、かっけー&力強いです)

    PS.夜のお食事会のスリ―ショット!
    まさか3人で全部を??…ではないですよね 笑。

    返信

  2. にゃん仔しぇんしぇい さん : 2015.01.08

    こんばんは!こちらでははじめましてのにゃん仔しぇんしぇいといいます。ミヤムラテニススクールに小田急相模原の頃からお世話になっていました。駒川コーチには「香港さん」と呼ばれていました。香港大好きでこちらで働いています。2005年か6年の上海マスターズの時宮村プロがおいでになった時、上海でお会いしていますので、お父様も私の事は御存知いただいているかと思います。
    今は広州に出張?していますので美紀ちゃんとはすれ違いになってしまい、とっても残念です。香港で仕事していたら絶対応援に言ってました。来週佐藤文平プロと片山選手が広州に来てくれるんですけど、
    その時は私は香港に帰ってしまうのでこれまたすれ違いなんですよ・・・。
    私にとってミヤムラテニススクールで教えていただいていたことはとっても誇りに思って自慢です♪本当はずっと通いたいのに、こちらでの生活がもう10年に・・・・、本当にご無沙汰しております。美紀ちゃんのこともこれからもずっと応援させていただきます!今回は残念でしたが是非また香港においでの際は直接応援に行かせて下さい!個人的な事ばかり書かせていただいてしまったのですが、どうしてもご連絡させていただきたくて。。。失礼致しました。

    返信

  3. 原 篤 さん : 2015.01.13

    美紀さんへ 基礎はできています応用編に入りましょう 例えばシングルスで逆クロスの打ち合い(基本です)で粘ります 当然相手はストレート方向に展開してきます そのボールをつないでいては永遠にチャンスはありません そのボールをクロスコートに打ち込んで行ってこそ次のネットプレーへのチャンスが生まれます このショットがなければ はっきり言ってシングルスは厳しいと思います 粘ってるだけで勝てるレベルじゃないと思いますよ。

    返信

  4. 原 篤 さん : 2015.01.15

    you tubeで美紀さんのテニスを拝見させてもらいました 私の40年のテニス経験から気になる点があります まずはサービス 美紀さんの体格にしてはサービスフォームが大きすぎると思います サービスモーションが大きすぎるためあれだけ高いトスアップになっています そのためボールの落ちて来るところをとらえ威力は半減していまいます サービスはモーションが小さいほど威力が出て安定するということを理解してください 改善策としましては構えた時に肘を少し曲げそのままの状態でサービスモーションします 肘が曲がっているので小さいモーションになるわけです トスアップも高く上げなくてもボールが止まっているところを叩けるようになります  それからフォアバックのストロークについて今ストロークの打つ構えをしたときにコック(手首の角度を決める)していますがコックすると打つコースや打点が制限されてしまいます もっと練習をして行けばコックしなくても体でボールを打てるようになります そうすればストレートやクロスに自在に打てるわけです 以上が私の気づいた点ですこれからの活躍を期待しています。

    返信

  5. 原 篤 さん : 2015.01.16

    追伸 精度を上げるためにはという質問に対しては 血の滲む努力をするしかありません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。