1日消防署長

こんばんは。
今日はミヤムラ(多摩)で練習した後、こんなお仕事をしてきました。

S__15040525

現在、秋季全国火災予防運動の実施中で今回は多摩市の防災訓練に1日消防署長として参加してきました。

ミヤムラテニスセンターがある多摩消防署と京王プラザホテル多摩さんのほうから今回のお話をいただきまして、お勤めさせていただきました。

S__15040526

最初に署長本人からの委嘱状を受け取り、その後実際に防災訓練を執り行いました。

ホテルの防災センターに地震からの火事通報があるところから、従業員や客室にいる方の避難、そして救助・消火活動を行なうなかで、私は放水の指揮を取らせていただきました。

S__15040534

S__15040535

30mのはしご車に乗って、指揮棒で合図をします。

S__15040532

なかなかの高さです。

訓練とは言え、隊員さんたちの大きなかけ声が飛び交い、かなり本格的で臨場感があり、すごくドキドキしました。
はしご車はただ乗っているだけでも結構揺れるのに、そこで救助活動をすることを考えると日々の訓練の大切さを感じます。
また、現場で最初に動く防災管理者から駆けつけた消防機関への連携など実際に体験してみないと知り得なかったことがたくさんありました。

S__15040531

普段はなかなか身近なものとして経験しにくいですが、これから寒くなって火の元に注意しなければいけない季節、そして地震などの自然災害が頻発している現代にとっては、いざという時こういった訓練が非常に重要になってくるのではないでしょうか。

隊員さん、従業員さん、スタッフさん、そして物見客含めかなりの人数の方がいましたが、本当に貴重な経験をさせていただきました!!
ありがとうございました。

みなさんもこれからの季節、火の取り扱いには十分に注意していきましょう!!

コメント

  1. バックハンド さん : 2015.11.12

    このギャップにやられた。って言うのとも違うし琴線に触れるでもないし、心を鷲掴みも違うけど、こういうギャップがあることが、なんだかすごくいい感じです。

    決勝戦の時は、相手の選手は勝とうとしていたけど宮村選手は、いいテニスをしようとているように感じました。今度の全日本の全ての対戦で積み上げられた究極だったような気がします。そして、その自分のテニスの感覚をしっかり受け止めた充実感を持っていたように見えました。

    返信

  2. 宮永健一 さん : 2015.11.13

    凛々しくてかっこいいです。次は、美人アスリートとして、テレビ番組に出演されることを、心待ちにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。