【スタッフ】全豪オープン シングルス1回戦結果

負けました。2時間41分の死闘、第2セットでマッチポイントもありましたが、残念でした。

シングルス1回戦
× 土居美咲(ミキハウス) vs [7]Angelique Kerber(GER) 7-6(4) 6-7(6) 3-6

 

この試合は、本日深夜0:22からNHK総合で録画放送が予定されています。是非ご覧ください。

シングルスは負けましたが、ダブルスへの出場も予定しています。引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

Australian Open
大会グレード: Grand Slams
賞金総額:$15,561,973
日程:予選1/13-17,本戦1/18-31
開催地: オーストラリア・メルボルン
サーフェス: ハード・アウトドア

コメント

  1. iwanome さん : 2016.01.19

    えっ!マッチポイント、とり切れなかった・・・残念!
    ・・・
    0:10からNHK総合・・・観ます!

    返信

  2. uka さん : 2016.01.19

    美咲ちゃんめちゃめちゃ悔しい敗戦です。攻めていたのは美咲ちゃんで。紙一重の試合。絶対に勝てた試合だけに悔し~~い

    返信

  3. 恩田悠平 さん : 2016.01.19

    ベンチッチ戦よりも、惜しい試合でした(^◇^;)
    しかし、7シードのケルバーにあそこまで攻められたのはすごいと思います。土居さんの攻めは世界トップクラスだと思います。
    オリンピック、ウインブルドン期待しています

    返信

  4. ken さん : 2016.01.19

    お、お、惜しい。1セット目0-4からの巻き返し。2セット目1-4からの逆襲。ウィナー炸裂凄かった。ストロークのためGood。最後はケルバーの追い詰められたときの静かな粘りにやられましたね。サービスが良かっただけに、、、でも、次に繋がる試合だったのではないでしょうか。以前より打つ姿勢、待ちの姿勢がすごく良くなった気がしたのは私だけか?今年は移動が多くなると思うので疲れを溜め過ぎないよう気をつけてください。

    返信

  5. xl さん : 2016.01.19

    惜しかった。
    でも土居選手は素人目に見ても強くなっているのがわかるし
    プレーを見ていて面白い(魅力ある)です。
    今日は負けたけど、観ていた人はトッププレーヤーと戦える力があると印象づけたはず。
    土居選手の言葉通り、今のプレーを続けていけば結果はついてくると確信しています。

    まだダブルスがありますね。
    気持ちを切り替えて、良いプレイが出来る事を期待しています(^^)/

    返信

  6. msU1 さん : 2016.01.19

    美咲さん

    とにかく悔しですね。
    ケルバーをマッチポイントまでーお疲れ様でした。結果は残念ですが…気持では勝ってたのでは?帰宅してちゃんと放送見ますね。
    (^-^)/

    返信

  7. Big Blue さん : 2016.01.19

    土居さん、今日は、あなたのテニスを見ていて初めて興奮しました。もうちょっとでしたね。以前より、ショット、動きに強さが出てきていたみたいで、スリルのある試合でした。最後は、ちょっと、足に来てましたかね?相手は、ちょっと、ラドバンスカのような力に欠けるようで、非常に、ボールがつながり、ミスをしないテニスで、見ていてもすごいなと思わせるものがありました。打って出ないとみれば、すかさず、自分から決めに行くというような試合巧者ではなかったでしょうか?
    最後は、自滅したような形の負けでした。いくつかとんでもない凡ミスもあったように思います。決めに行って、決まる確率とミスする確率があり、相手の防御が素晴らしく、ミスする確率の方が高くなってしまったのではないでしょうか?こんな時は、勝負の視点を打ってエースを取るのではなく、相手にも打たせて、動かして、自分も動いて、勝負を足にゆだねてみてはどうなのでしょうか?エースは、ミスなく、確実にエースが取れるポイントだけでエースを取るという考えは、どうでしょうか?相手に攻めさせない程度に、ストロークのコースと長さ、強さを調節してはどうでしょうか?無理に打ちすぎた感が無いとは言えないのではないでしょうか?
    このままのスタイルで行くのなら、自分が、各々のボールを打つベストな位置に体を動かし、ベストなタイミングでボールをヒットできていたかを確認すべきと考えます。誰でも、そのボールを打つベストな位置に体を動かし、ベストなタイミングで、自分のスイングをすれば、ミスはしないのではないでしょうか?
    次の試合を期待しています。楽しい試合をありがとうございます。

    返信

  8. imai さん : 2016.01.19

    惜しかったです。

    とっても調子良さそうなのでダブルス楽しみにしています!

    返信

  9. Taurus さん : 2016.01.19

    コートから去る時に、涙が見えました。。
    悔しいね、テニスの内容では勝ってただけに。美咲ちゃんが泣くのは初めて見ました。この悔しさ、涙の分だけ強くなれると信じてます。

    返信

  10. don't look back in anger さん : 2016.01.19

    美咲さん、本当にお疲れさま。
    初戦からトップシードとの対戦。
    でも本当に、絶対に、勝ちたかったですよね。
    その気持ちがプレーに乗って、本当に伝わって来ましたよ。
    今日のプレー、本当に良かったです。とても素晴らしかった。
    wowwowを生放送で観ていましたが、解説の岩淵さんが言っていました。
    「土井選手は、テニスでは勝った。しかし、勝負には負けた。」
    「ケルバーはここ一番といった場面で、絶対にミスをしなかった。」
    これが僅かな差であると。

    美咲さんのテニスは、見る者を魅了しました。
    観客の歓声も明らかに美咲選手を応援していました。
    本当にいい試合を見せてもらいました。が、
    殻を突き破る、美咲選手を見てみたい。

    これからも、無二の一本を貫け!

    返信

  11. 白井宏典 さん : 2016.01.20

    こんにちは。

    土居選手を初めて知ったのは去年の全仏オープンでした。その時ちょうど自分はフランスにいて全仏を観に行く機会があり、ほんとは錦織選手の試合を観に行ったのですが、他にも日本人の試合があるからちょっと観に行ってみようみたいな軽い気持ちでした。でもその時の土居選手のテニスを生で観てその勇敢さと粘り強さにとても感動してしまいました。とてもかっこよかったです。今回の全豪は残念だったようですが、これからも応援しています。がんばってください。

    返信

  12. 林哲夫 さん : 2016.01.20

    楽しそうにプレーしていたし素晴らしい試合でした。次の試合も楽しみしています。

    返信

  13. 林哲夫 さん : 2016.01.20

    楽しそうにプレーしていたし素晴らしい試合でした。次の試合も楽しみしています。強いなりましたね。

    返信

  14. jindz さん : 2016.01.20

    勝てるように頑張ってください。
    惜しいけど、実力不足です。

    返信

  15. ペケチ さん : 2016.01.20

    NHK観ました‼︎とてもいい試合‼︎土井選手のことあんまり知らなかったけど、この試合ですっかりファンになりたっ(^O^ポイント取られた後の切り返しが土井選手の持ち味なのかな‼︎これからも応援します‼︎怪我に気をつけてがんばってください(*^_^*)

    返信

  16. aa さん : 2016.01.20

    マッチポイントまでいったんですね…!!

    見ていて手に汗握る、興奮しました。
    さらなる活躍をされると思いますし、祈っております。

    返信

  17. アンドレ さん : 2016.01.20

    初めて土居さんのプレーをテレビで見ました。
    こんなすごい選手が日本にいたなんてびっくりです。
    とてもアグレッシブでかっこいいプレースタイルだと思いました。
    目指せトップテン!
    これからもっと素晴らしいプレーを見せていただきたいです。

    返信

  18. のぶ さん : 2016.01.20

    最高の試合でした。
    こんな素晴らしい選手が日本にいたなんてびっくりです。
    アグレッシブで魅力的な試合展開で、テレビを見入ってしまいました。
    世界トップテン目指して頑張って下さい。
    これからずっと応援していきます。

    返信

  19. あまーびれ さん : 2016.01.20

    今録画やってるので観てます
    今ファイナルセット8ゲーム目

    あ、結果見てびっくりです
    イイテニスなのに!相手を降って体力も奪ってたハズなのに
    最後の方はミスを誘ってる相手に持ってかれましたね

    最初は少し見よっかなー程度でしたが、楽しい試合でした!
    悔しくて眠れません
    お疲れ様です!

    返信

  20. まさっく さん : 2016.01.20

    NHK録画放送で拝見しました。
    日本人女性のテニスを見ていて初めてっていうくらい興奮しました。
    とても惜しかったですね。勝てる試合だったと思います。
    やはりランキング上位の選手、悪い中でも取るところは取る、土居さんは少し急ぎすぎたような気がします。

    これからも楽しみにしています。

    返信

  21. pivo さん : 2016.01.20

    美咲さんの第2の故郷、兵庫県から大声で応援していましたよ。ベスト10撃破は次の4大大会にとっておきましょう。日本のエースとして、攻めのテニス貫いてください。

    返信

  22. ヤッチン さん : 2016.01.20

    う~~~~ん残ねん、でも次に繋がるいい試合でした。

    返信

  23. ひろし さん : 2016.01.20

    女子にもこんな良い選手がいるなんて知らなくて、テレビを見て検索してここまで来ました。
    今後応援します!

    返信

  24. tatokun さん : 2016.01.20

    美咲さんお疲れさま

    テニスのルールさえ全く知らない私が初めて

    熱くなってしまいました。

    これから応援して行きたいと思います。

    返信

  25. としゃんこ さん : 2016.01.20

    NHKの放送で見させていただきました。
    本当に惜しい試合でした。
    男子の錦織さんが注目されがちですが、土居さんの戦いぶりに、久々に心震えました。
    放送見始めた時には、第一セットのラブフォーからでした。
    あそこからの逆襲、その後にも息を飲んでみてました。
    この後、ダブルスにも出場とのこと。
    遠い日本の地ですが、引き続き、応援します。

    追伸:今日のシューズの色は、大好きなカラーでした。土居さんは、あのカラー好きなんですか?

    返信

  26. tatokun さん : 2016.01.20

    美咲さんお疲れさま

    テニスのルールさえ知らない私が初めて熱く

    なってしまいました。

    これから応援して行きたいと思います。

    頑張って!

    返信

  27. oh さん : 2016.01.20

    おつかれさまです。打ち勝ってただけに…残念でした。って土居さん本人が一番悔しいですよね。次は自分自身に勝って下さい。ずっと応援してます!

    返信

  28. TAROU さん : 2016.01.20

    感動しました!!
    熱い熱い試合でした!!元気貰いました!!
    美咲さんの熱い試合をまた見せて下さい!!!!

    返信

  29. 春休み さん : 2016.01.20

    惜しかった!!!

    悔しいー!!!!!

    ‥‥
    ただ試合内容メチャメチャ面白かったです_(._.)_
    ほんと面白かった

    あー‥
    ほんとにテニスでは勝ち
    試合には負けたという感で一杯です。。

    変な話、土居ちゃん可愛いし
    そういう選手に日本のテニス界を盛り上げてもらいたい!

    残念なのは一回戦で第7シード
    世界ランキング六位と当たってしまう美咲ちゃんの今のランキング順位だとも思うので

    ミドルな大会でも勝ち進んで順位を少しずつ上げていってほしいというか‥

    美咲ちゃんはほんとにもっと
    注目されていい選手なのに(-_-;)

    うーん。。

    とりあえず
    お疲れ様でした!!!!

    返信

  30. TAIRA IMAOKA さん : 2016.01.20

    TVをつけたら偶然テニスの試合をやっていて、最後まで見ました。初めてこんなにテニスを見ました。素晴らしいプレーで感動しました!最後は死闘でしたね。僕には優しさが出ちゃったように見えました。勝ってほしかった。ファンになりました!今後の活躍、期待してます。伸びしろですね~!!ダブルス頑張ってください!

    返信

  31. 河西 さん : 2016.01.20

    テニス中継はもう15年見ていますが、初めて土居さんの試合を見ました。とても内容の良い試合でした。お疲れさまでした。

    まったく今までの経歴を調べずに言うのは不躾ですが、頑張ってもらいたいので勢いで書きます。勝ちきれないのは、分かっていると思いますがメンタル。コースと球種の選択、判断。言うのは簡単、難しいのは分かっています。
    ただ勝ちきる人は、簡単に飛び越えて一躍躍り出ます。惜しくて負ける人は、それを繰り返しているうちに肉体のピークを過ぎてしまいます。
    錦織選手のチャンコーチのように、もし行き詰まりを感じているならコーチを新たにしてはいかがでしょうか?
    モーレスモさんやAサンチェスさんなど、粘って勝ちきるメンタリティーを持っている外国の方にアドバイスをいただいたら、生まれ変われるかもしれません。

    これからの成長を期待しています。ダブルスも頑張って下さい。

    返信

  32. おかぴー さん : 2016.01.20

    美咲さんも勝てた試合だと、悔しいと思います。

    僕もテニスやってたんで気持ちよくわかります。

    サウスポーの逆クロス最高です!

    竹内さんや武資くんのアドバイスをしっかり聞いて、トップテンに勝つのではなく、入ってください!
    楽しみにしてます(#^.^#)

    返信

  33. 相澤 さん : 2016.01.20

    いやすごかったです
    ほんとに勝てる相手でした
    あとすこしですね
    ネットすれすれの高さに打ってたので
    すごいコントロールだと思いました
    相手の選手はマナーが悪くて
    ラケットを叩きつけたり
    審判にクレーム入れたり
    大声で吠えたり
    やっぱ白人気質ですよね
    ああいうのに動揺せずに平常心で戦うだけでも
    すごいことです
    この試合を見て
    美咲さんのファンになりました
    今後ともよろしくお願いします

    返信

  34. 水谷 暢(とおる) さん : 2016.01.20

    偶然TVで観ました。最後は、ホント、悔しくなりました。
    ラリーも、本当によかったです。
    2セット途中から、目が大きく見えてきて、迫力が出てきました。(太田昌子=梶芽衣子さんが好きでした。) 最後のうるんだ目は、ひじょうに素敵でした。

    日本の女性テニス・シングルスで、これだけ最後まで、良かったのは、初めてです。69歳まで生きていてよかった。
    最後あたりは、やっぱり、相当キツかったんでしょうね。精神的にも。慣れているドイツ選手は、ああいう手が使えるんですねぇ。
    最後のほんのちょっとのオーバーとかは、分かっておられてもチャレンジして時間を稼いで欲しかったです。TVでカットされただけかも。それならおゆるしを。

    久々に、日本テニス女子の迫力あるプレーを、本当にどうも有難うございました。
    録画できなかったのが残念です。
    レコーダーの予約チェックに、お名前を登録しておきます。錦織さんだけじゃなくなり、嬉しいです。
    ダブルスも未だあるとか。期待しています。
    ありがとうございました。

    返信

  35. がるがるこ さん : 2016.01.20

    いい試合でしたね
    マッチポイントのところは興奮しました!
    土井選手の試合を初めてみたのですが、すっかりファンになったので
    これから応援します! がんばってください!!

    返信

  36. 鱸 さん : 2016.01.20

    いつもはスルーしていた深夜の
    テニスをちょっとのつもりが
    最後まで観てしまいました。
    恥ずかしながら土居選手の事は
    知りませんでしたが、一度でファンに
    なりました。
    いずれグランドスラムを勝てる才能と力を持っていると思います。
    これからも応援したいと思いました。

    返信

  37. ひゅーま さん : 2016.01.20

    初めて土居さんの試合見ましたが打ち切ったところとかカッコよくて興奮しました!
    惜しくも敗けましたが次に繋がる素晴らしい試合でしたし、あそこでもぅ一本と悔しい部分もありますが、今後の大会も応援しますので頑張ってください!

    返信

  38. teruaki さん : 2016.01.20

    2時30分まで録画しながら観戦しました、残念でなりません。マッチポイントワイドへのサーブに山を張ってストレートに打ちにいくかと思いましたがチャンスは一度ですよ。3セット目はケブラーはつないでるだけでした粘るのも戦法ですよね。ダブルス頑張りましょう。リオの出場めざして

    返信

  39. ゆーき さん : 2016.01.20

    美咲ちゃんのテニス好きです!
    特にあの力強いフォアハンドがカッコイイ!
    これからも、応援してます!
    頑張って下さい!!

    返信

  40. 棚からぼた餅 さん : 2016.01.20

    昨年のルクセンブルクオープンでの優勝以来、美咲さんのテニスは力強さと攻めのシャープさが一段と増し、自信に満ちています。全豪一回戦、ビデオでもう一度見てください。ケルバーは明らかに美咲さんのストロークに押され、狼狽し、返球するのがやっとという状況が続いていました。美咲さんも対戦していて強い手応えをつかんでいたことと思います。それだけに、セカンドセットのマッチポイント以後の試合の流れの中での若干イージーなミスがたいへん悔しかったことと思います。しかし、世界ランク7位の選手をあそこまで追い詰めた美咲さんの力量に、大きな自信を持って、次回以後のチャレンジに臨んで欲しいと思います。あのパワフルでシャープなストロークは、上位の世界ランカーに十分通用すると思います。

    返信

  41. ポヤマー さん : 2016.01.20

    負けはしてしまいましが、感動的なプレーを沢山みせて頂き、感謝しております。

    土居さんご自身が一番悔しいのは勿論ですが、私も寝付くまで少し時間を要しました。
    それほど私も悔しかったです。

    控えめな感情表現と、あの凄まじいストロークのギャップに一発でファンになってしまいました。
    今後とも土居さんの躍進を願っております。

    返信

  42. ポー山 さん : 2016.01.20

    負けはしてしまいましが、感動的なプレーを沢山みせて頂き、感謝しております。

    土居さんご自身が一番悔しいのは勿論ですが、私も寝付くまで少し時間を要しました。
    それほど私も悔しかったです。

    控えめな感情表現と、あの凄まじいストロークのギャップに一発でファンになってしまいました。
    今後とも土居さんの躍進を願っております。

    返信

  43. keiko さん : 2016.01.20

    世界ランク6位相手に、良い試合を見せて貰って感動です。
    内容では勝ってましたね。
    相手選手のように噛み付かんばかりに感情を現にし、威嚇する事も大事なのかなぁ..と素人ながら思います。失うものは無いと思いますので、他者の目など気にせずに、
    世界のトップに立った伊達さんのように、頭は冷静でいながら、感情を露骨に出して
    頑張って下さい。次戦も応援しています。

    感動をありがとう。

    返信

  44. もんじぃ さん : 2016.01.22

    試合すごく残念でした。
    試合後の表情が全てを、物語っていたようでした。
    結果が全てですが、攻めて攻めて攻め切る姿勢に打たれました涙。。
    正直悔しかったですが、絶対に次に活かしてくださいね。
    いつも応援しております(^^)。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレイヤー井上雅オフィシャルブログ -miyabiemみやびーむ-|プロテニスプレイヤー井上雅オフィシャルブログ -miyabiemみやびーむ-