ウインブルドン、ベスト16!

今日の3回戦、76.63で勝ち4回戦進出ですo(≧▽≦)o
 
 ファーストセットの45の場面で4、5本相手にセットポイントがありました。
 そのゲームで長いデュースを物にできたことがタイブレークでは優位に働いたと思います!
 
 今日の試合では雨での中断が2回ありました。セカンドセット32の場面と53の場面。
 良い流れがきている所での中断でメンタルを保つのが大変でしたが、最後までやり切ることができました!
 


Photo by SRIXON
 
 
 そしてそのあと行われたダブルスも勝ちました!


明日は練習のみになったので、月曜日に向けてしっかりと調整したいと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶
 
 — iPhoneから送信

コメント

  1. akira71 さん : 2016.07.03

    おめでとうございます!1セット目の45の時は本当にハラハラしながら観てました。次も頑張ってください。

    返信

  2. 織田憲一 さん : 2016.07.03

    素晴らしいです!
    次戦も、結果が万歳となりますように!

    返信

  3. ハゲオヤジ さん : 2016.07.03

    もうね、あの4-5での10回のデュース凌いだのが全てですな。念を送りすぎて疲れましたw
    2セット目は最初から相手がイライラしてましたし。

    ケルバーは前回土居さわにマッチポイント握られた事を鮮明に覚えている事でしょう。
    そして土居さんはあの時よりも強くなってます。
    そして土居さんの好きなグラスコートです。
    負ける要素が見当たらないw
    「厳しい試合になる事はわかっていた。前回は私の日だっあが今回は彼女の日だった。」とケルバーがコメントする光景が目に浮かびます。

    返信

  4. Kuronyan さん : 2016.07.03

    1セット45の粘りに感激しました。次も勝つ!

    返信

  5. ken さん : 2016.07.03

    お見事!ベスト16おめでとうございます。雨降り2回よく集中し攻め切りましたね。1st前半は、疲れ?4回戦目の前?相手のサーブへの警戒?からか、1.2回戦とは少し姿勢が違った気がしました。5回のセットポイントに耐えたあたりから、ボディサーブ、スライスと有効なショット、姿勢もよく、冷静に、そして、アグレッシブさが増しコーナー深く攻めのテニス、楽しませてもらいました。さあ、次は宿敵ケルバー、ガチンコ勝負を見たいところですが、決め球が返ってくることが予想されます。焦らず、冷静に返ってくるのが当たり前、耐えて耐えて、次の球で追い込んで振り切れたらいいなーと思います。”次も勝つ”ファイトー美咲‼︎

    返信

  6. 橋本和明 さん : 2016.07.03

    土居さんのウインブルドンの試合をTVで見ました。ベスト16おめでとうございます。
    実は、はじめて土居さんの試合を見たのですが、攻撃的な試合展開、素晴らしいですね。これからもがんばって下さい。応援しています。

    返信

  7. あゆみ さん : 2016.07.03

    日本から応援しています!

    返信

  8. 松岡修造 さん : 2016.07.03

    ウインブルドンで本当の美咲さんに会えましたね❗
    美しく咲こう❗
    振り切れ美咲❗出しきれ美咲❗
    美咲ならできる❗

    信じてる  松岡修造

    返信

  9. 松岡修造 さん : 2016.07.03

    ウインブルドンで本当の美咲さんに会えましたね❗
    美しく咲こう❗
    振り切れ美咲❗出しきれ美咲❗
    美咲ならできる❗

    美咲さんを信じてる  松岡修造

    返信

  10. 弾丸小僧 さん : 2016.07.03

    おめでとうございます\(^o^)/
    1stセット4-5の場面、ドキドキしながら見ていました。凄かったです!
    他にも、AD取られてフォアエースでしのいだりとメンタルの強さ、素晴らしかったです。
    次はケルバー選手ですが、何が起こるか分からないウィンブルドン。
    ベスト8以上を目指し、頑張って下さいo(≧∇≦)o゛ファィトォー゛

    返信

  11. 末尾ルコ(アルベール) さん : 2016.07.03

    特に今大会は強いですね!土居さんの活躍が日本における女子テニスを大いに盛り上げるはず。次戦のケルバーは前回のこともあり警戒してくるでしょうが、リラックスして戦ってください!

    返信

  12. 音楽散歩 さん : 2016.07.03

    フォアハンドストロークの相手のフォア側へのショットが素晴らしいです。4回戦の相手ハンド、多分、土井さんが勝ち上がってイヤだと思いますよ。全豪の時より調子は上がってますよね。ジュースが続いても、粘り強く行きましょう。応援してます。

    返信

  13. 錦織圭 さん : 2016.07.03

    お互い頑張りましたね。
    俺も二度の中断があってちょっと切れそうでした。こちらもQFで憧れのフェデラーと、、、あ、憧れって言うとうちのハゲコーチに怒られるんだった。フェデラーと勝つところが最低限の目標です。

    ケイ

    返信

    • 通りすがりのテニスファン さん : 2016.07.03

      申し訳ありませんが、ご本人ですか?
      いくらなんでも、沢山の人が目にする美咲さんのオフィシャルブログで恩師を「ハゲコーチ」と呼ぶのはどうかと思います。
      ご本人でないなら、なりすましで錦織さんにも迷惑な話です。
      もしご本人なら、謝罪の上削除が賢明かと思われます。

      返信

  14. となりのたまご さん : 2016.07.03

    4回戦進出おめでとうございます。人知れず応援させていただいてきました。
    一セット目のセットポイントを何度もしのいでいた場面、世界での一流選手になられたなと一人偉そうに感動してました。
    応援してます。頑張ってくださいね(*^^*)

    返信

  15. koyama さん : 2016.07.03

    ナイスゲーム!単複勝ち上がり素晴らしい~!おめでとうございます!!
    たとえあの長いデュースを失っていたとしても今の土居選手なら心折れずに挽回していたと思います。
    Team土居が沢山の幸運に恵まれてチャンスをモノに出来ますように!
    複に賭けるSvitolina選手とのダブルスもイケるぜ。Good luck!(^^)

    返信

  16. ななし さん : 2016.07.03

    昨日の夜、はらはらしましたが、勝ってよかったですね。

    おめでとうございます、

    返信

  17. 山崎 孝一 ソネット さん : 2016.07.03

    素晴らしい、今日の写真の目の輝きが素晴らしいですね、、次もぜひベストを尽くしてください。神戸市からも応援しています。
    テニス好きの74歳お爺さん。

    返信

  18. ☆Makoto♪ さん : 2016.07.03

    こんにちは。
    調子良さそうで何よりです。

    ベスト16、強くなりましたね。
    個人的にはプリスコバに勝てたことが大きかったと思います。

    次はケルバーですか。
    全豪の借りを返すチャンスですね。
    頑張ってください。

    返信

  19. 美咲ファン さん : 2016.07.03

    美咲選手

    イーストボーン後の美咲選手のブログコメントで、「良い動き」あれば、誰にでも勝てるんだ、という自信を感じました。
    だから、今大会では、ピンチの場面でも、チャンスをなかなかものにできない場面でも、メンタルがまったくぶれていないように感じます。
    「良い動き」のための体のケアだけ、十分に気をつけて欲しいと思います。(不謹慎にも、ダブルスは負けていいんだよ、とファンとしては、思ってしまいました。)
    ケルバーはシングルスに専念して美咲選手戦に備えています。美咲選手も、ケルバーに負けないだけの備えをして、「良い動き」の悔いのない試合をして欲しいと思います。
    がんばって。

    返信

  20. 伊原 武 さん : 2016.07.03

    すごい。この原動力はあのくやしさ( スイスの小娘との試合 )が元になっているんですね。このレベルで勝ち続けるにはそういったこともプラスになっているんだと思います。いつもワクワクして、ツアーの経過を追っています。
    ファイト!

    返信

  21. Yuko さん : 2016.07.03

    初めてコメントさせていただきます!

    土居美咲選手ベスト16進出おめでとうございます✨ 残念ながら昨日の試合はテレビの前では応援できませんでしたが、ライブスコアで観させていただきました。2回戦では土井選手のサウスポーから繰り出されるフォアハンドダウンザライン、そして小さくガッツポーズを作っての”Come on!”の声に魅せられました?雨の中断などもあり精神的にも疲れが溜まっていると思いますし、まずはゆっくり休んで下さい!

    そして4回戦はケルバー選手ですね!今からとても楽しみです!今の土井選手ならどんな相手にも勝てると信じています。強い相手だと思いますが、そういうときだからこそ気負うことなく、いつも通りのスタイルで、そしてなによりテニスを楽しむことが大事なんじゃないかなと思います!最後まで自分を信じて闘ってきて下さい!日本中が応援しています?

    テニス大好きな女子高生より(*^_^*)

    返信

  22. かつげん さん : 2016.07.03

    おめでとうです。
    ただ、これが終わりではないです。まだまだ、始まったばかり
    ジャイアントキングと言わせません。次も勝っちゃいましょう!

    応援してます!

    返信

  23. Ana1va さん : 2016.07.03

    ミーーーチェム、改めて3回戦突破おめでとう!!!!!( ゚∀゚ )!!!

    そしてダブルス初戦突破おめでとう!!!!!(´`)ノ

    風あり雨あり待機あり、色々大変で難しかった中でのきっちりストレートで勝ち切る、これは本当に強いテニス、お見事でした~(#^^)っ

    4-5からのセットポイントしのいだシーン、高い集中力と懐の深いテニス、出来ていたと思う。大事な所でしぶとくポイントを取りきれる、これは強い選手の特徴!!!!!
    2回戦でも思ったんだけど、ミーチェムのテニスが少しずつ、相手のテニスを上回る事でそれが積み重なって、相手にとって、これはより厳しく返さないと、って追い込まれていく心理、これがミーチェムの準備してきたテニス、質の高い確かなフォアハンドと相乗効果でどんどん相手を焦らせる、そんなふうに見えたね~。タイブレイクは本当にタフだったと思うけど、そこまでの試合の流れ、常に狙ってるんだって振りぬくテニスがあそこで活きていたなと思った。相手はやはりサーブ持ってるだけあって、常に一発、流れを変えようとしてたと思うんだ。サーブと、強打で威嚇して何とか主導権取って、自分の流れで運びたいのが見えていたんだけど、そこにしっかり蓋して良いテニス、出来てたね。スライスとか本当にホントに丁寧に打ててると思うな♪

    日曜だけど試合組まれてて、スティーブンズ-クズネツォア、これは勝った方ノリノリになるだろ~~~って試合だ^^;
    二人とも消耗してるけど、良い勝負見れそうだね~。スティーブンズと幻のカード、忘れてませんから(・´з`・)
    彼女はチャールストンでドイツの彼女相手に厳しい展開、良いテニス、してたね。

    今日は調整、身体の状態はどうかな?
    足首など、ケアお願いしますっ!!!!!!!
    ウィンブルドンで小リスが飛び回る姿、もっともっと見たいよ!!!V(^ ^ )vv
    月曜日はきっと椅子、乾いてるハズさ♪(^^;)
    試合日に最高の状態で臨めるよう、しっかり調整、休息、身体のケア、準備・・・

    ミーーーーーチェム頑張れ!!!!!!!!!!!!(゜゜)ノ!!!

    返信

  24. 水谷 さん : 2016.07.03

    すごいですねぇ。

    松岡修造 さん(2016.07.03)や、

    錦織  圭 さん(2016.07.03)からも。

    nhkも民放も、ダブルスには全然触れてくれません。観た限りですが。

    ダブルスも頑張って、報道せざるを得ないようにしてほしいとも。でも、まぁ、これまでも、無視でしたから。

    期待を重荷に感じられない強靱さを、この半年で獲得されたみたいですね。楽しみにしております。(^。^)

    返信

  25. キスケ さん : 2016.07.03

    土居選手ベスト16進出まずはおめでとうございます❗
    「まずは」とさせていただいておりますが、
    まだこれからです。
    あのフォアハンドがあればケルバーも恐くない❗
    あのときより充分強くなってます。
    遠くから応援してます❗

    返信

  26. 山田千恵里 さん : 2016.07.04

    錦織さんのゲームの後に放映された試合で、初めて土居美咲さんを知りました。冷静な試合運びと延びのあるストローク、追い込まれても自身を崩さないメンタルに感動。4回戦も頑張って下さい。応援しています。

    返信

  27. 女相撲取り さん : 2016.07.04

    ベスト16 おめでとうございます‼️ 日本から応援してますよ。頑張って下さいね?

    返信

  28. xl さん : 2016.07.04

    \(^o^)/
    杉山選手以来のGSベスト16。
    ラッキーではなく実力で勝ち上がりました。
    強いですね。

    ダブルスもあって大変ですが、試合中も体力にも余裕があるように見えますので
    土居選手なら大丈夫。
    勝利に拘らず、最後まで自分のプレーが集中出来れば…

    返信

  29. くまぷー さん : 2016.07.04

    何年も前から、フォアハンドの切れにうっとりしてきました。⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
    ウインブルドンの活躍が嬉し過ぎです。

    返信

  30. 秀四郎 さん : 2016.07.04

    4回戦ケルバーには
    普通にドンとど真中へ
    重い球を振り抜いて下さい
    相手には
    苦手意識があるので
    ドンと
    入れやすい所へ
    打ち返して
    下さい
    それで勝てます
    心が勝負です

    返信

  31. 林 重徳 さん : 2016.07.04

    錦織圭さん、土居美咲さん
    どちらも3回戦突破、おめでとうございます‼️
    是非、二人揃ってベスト8以上を勝ちとって下さいね❣️
    バングラディシュのテロや都知事問題など、国内外の嫌なニュースが続く中、明るい話題を提供してくれるのは、君たちです。
    健闘を祈っています‼️❣️
    シゲサン

    返信

  32. 初夏休み さん : 2016.07.04

    NHK、Eテレ生中継します!
    うれしい(∩´︶`∩)

    オリンピックも楽しみですが
    テニスファンとしてはウィンブルドンで御活躍される姿がうれしくてたまりません!

    個人的には
    土居さんが楽しんでプレイしてくれたら一番うれしいです!

    美咲ちゃんの昔ながらのファンより。

    返信

  33. 柿沼良太 さん : 2016.07.04

    自分を信じて次の試合に向かって下さい。
    応援しています。

    返信

  34. Ana1va さん : 2016.07.04

    ミーーーーチェム、いよいよ4回戦、です( ゚∀゚ )!!!

    全豪の試合から数々の強敵と徹底的に打ち合ってきて、今日の試合、舞台はウィンブルドン、ミーチェムの庭、最高の場所でクオリティファイナルの椅子をかけて戦います!(`´)!
    まずはここまで勝ち上がって、大会の中で出来ている事、確認して、そしてここからはさらに一段、グググググって一しっかりと力強く上がって 行こう!!!!!

    彼女は完全にグラス仕様で振りもシャープできているね。全豪でのあのレシーブ地獄を45%以下に抑えたのも、フルセットまで戦い抜いたのもミーチェムとNo.1だけです!!!!!
    試合深まって相手の圧力増してきてると感じた時は、彼女自身のテニスを全面に押し出してきている勝負所、ここでミーチェムらしいテニス、ここミーチェムの庭で強くなったミーチェムのテニス、自信持って、しっかり見せてやろうぜ!!!!!!!!

    相手が執拗に拾ってくる左利きでも、ミーチェムまずは自分のテニス、最初からよく集中して、patient,accurate、冷静に、よく観察してワイドにディープに左利きのテニス、やってきた事信じて勇気を持って鋭く厳しく振りぬこう!!!!!!( ’o’)!!!
    相手も必死、ミーーーチェムだって必死、絶対勝ちきるんだ!!!!!って気持ち、patient,patient、コートはミーチェムの見方だ、気負うことなく強い意志で、相手動かして、よく動きまわって、ミーチェム絶対応援してるから、絶対絶対勝てるから、試合に勝つ!!自分に勝つ!!!patient,頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れがんばれガンバレミーーーーーーーーーーチェム!!!!!!!!!!(゜゜)ノ!!!!!

    返信

  35. sosan2480 さん : 2016.07.04

    4回戦今NHKで見ています。
    ラリーでは負けていません。

    あわてない、あわてない!!
    決めにいくボールを焦らない!!

    先に攻める相手に打たせてカウンターのパターンも入れていこう!!

    2セット目集中!!

    返信

  36. sosan2480 さん : 2016.07.04

    攻め急ぎすぎ!!
    ラリーで負けてないのに悔しい!!

    2セット目、5-0だけど諦めんな!!
    奇跡を信じて最後まで応援してます。!!

    返信

  37. Ana1va さん : 2016.07.04

    ミーーーーーーーーーーチェム、お疲れ様でした!!!(>_<)!!!

    ミーチェム負けて悔しい(;O;)けど、よく頑張ったと思う!!!!!!!!!!
    大会通して良いテニス、強いテニス、出来たと思う!!!!!
    今日は向こうの調子が良かったと思う。今までに感じたことない測り知れない大きなプレッシャーとかあったと思うけど、自分の確かな実力は確認できたと思うしこの大会で得た経験を糧にこれからの、良いテニス、頑張っていって欲しい(;_;)/~~~

    ダブルス、応援してるよ!!!!!
    今日は本当にお疲れ様でした(/_;)ノ

    返信

  38. くまぷー さん : 2016.07.06

    ショットは完全にケルバーに勝ってた!
    お疲れ様でした。
    日本でぼけーっとしてくださいね。⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

    返信

  39. くまぷー さん : 2016.07.26

    35位すごいすごい!
    今年、もっと上がれる!絶対!頑張ってねー

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。