ウィンブルドン、3回戦

3回戦は46、26で敗退となりました。

リシキのサーブは速い、そして重く弾かれてしまったり、
やっと返しても3球目で決められてしまったりと対応が難しかったです。
サービスゲームはキープしなきゃという思いもあり、
少し受身になってしまった気がします。
自分からもっと取りにいけるようにしていきたいと思いました。

ただ、今回はとても充実した大会だったと思います!

予選を突破し3回戦まで進出できたことは大きなものとなりました(^^)
なにより上の選手とも戦えるという自信や
自分に対する今後の期待も持てたのが一番の収穫だったと思います!!

そしてニュースやブログのコメント数のアップ等からもウィンブルドンの注目度の高さがわかります。
やっぱりテニスはグランドスラムだなと(^^)

また自分の目標に向かって頑張りたいと思います=3=3

今回はたくさんの応援、本当にありがとうございました!!!

コメント

  1. タカシ さん : 2011.06.26

    お疲れさまでした(^-^)/感動をありがとう。土居選手はまだ若くこれからの選手だと思うので、次回のウィンブルドンも期待しています。本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んで下さいね。

    返信

  2. NORA さん : 2011.06.26

    お疲れ様でした!

    素晴らしい試合でしたよ!

    これからも一人のファンとして応援してます(o^∀^o)
    頑張って下さい!

    返信

  3. rieko さん : 2011.06.26

    お疲れさまでした。
    ホントにホントに大活躍でしたね!
    私たちに胸躍る時間を与えてくれてありがとうございました♪

    美咲チャンにとっても、また日本にとっても、ものすごくこの先を期待させる今年のウィンブルドンでしたよね。(まだ終わっていませんが…。)

    クールで前向きで力強い美咲チャンのさらなるパワーアップを信じてこの先もずっと応援していきますので、目標に向かってがんばってくださいね♪

    返信

  4. せんばー さん : 2011.06.26

    初コメです
    あいてのサーブ速かったですねー
    あてるだけでもすごいと思いました!

    応援しているので がんばってください!

    お疲れ様でしたw

    返信

  5. チョコ さん : 2011.06.26

    美咲ちゃんお疲れ様。
    そして、感動をありがとう。
    美咲ちゃんのフォアハンドは凄い!
    試合を観てて感心しました。自分のお手本です。
    本当にお疲れ様でした。
    これからも、応援します。

    返信

  6. mori さん : 2011.06.26

    今回の土居さんの大活躍は、ロンドン在住の日本人にとっても大変励みになる、そして将来性を感じるものでした。今回はテレビでの観戦になりましたが、来年は会場に行って応援したいと思います。
    必ずウィンブルドンに帰ってきてください!

    返信

  7. airkeigo さん : 2011.06.26

    おつかれさまでした! これでポイントも稼げたので100位台突入ですね。ますますの活躍期待してます。

    返信

  8. 保科武文 さん : 2011.06.26

    美咲さん!リシキ選手のサーブ弾丸でしたね。パワーもあって。でも必ず勝てる日はそう遠くないと見ていて思いました。見ている僕らが一喜一憂して悔しかったのだから美咲さんはもっともっとだと思います。そしてお疲れ様でした。テニスの時も素敵だけど試合をしてないときの美咲さんも可愛らしく素敵ですよ!頑張ってね。

    返信

  9. テニスマン さん : 2011.06.26

    お疲れ様でした(^0^)
    土居選手は今後もっと上に行けるだろうと感じさせてくれるいい試合でした!!

    今後の活躍を楽しみにしています!!

    返信

  10. タンパ さん : 2011.06.26

    ウインブルドンの地獄の予選を勝ち抜いて本選に出場するだけでも喝采ものです。次回はUSオープンですか?ご活躍ください。

    返信

  11. V.T さん : 2011.06.26

    ウィンブルドンで日本人が外国人相手に快勝してる試合
    は初めて観ました。20歳で三回戦なら,あと数年したら優勝に
    届きそうですね!

    返信

  12. 安井 さん : 2011.06.26

    今回の3回戦の試合見ました。もう全然すばらしかったと思います。次はリベンジしちゃってください。出来ます!
    それに上位の選手と対等に渡り合えるなんて、もの凄いことだと思います。これからもスリリングなテニスを見せてください。

    返信

  13. wankichi さん : 2011.06.26

    nice!!
    夏希さんもグッジョブ!!

    返信

  14. isamrx72 さん : 2011.06.26

     やはりサウスポーという魅力がありますね。ストロークの角度と深さにただならぬものを感じます。と、言っても素人です。
     日本の期待の星です。これからの注目株です。絶対クルム伊達選手を抜いて下さい。
     

    返信

  15. durian さん : 2011.06.26

    お疲れ様でした。これからも左利きであることを有利に展開できますように。頑張ってください。

    返信

  16. ゆうや さん : 2011.06.26

    お疲れ様でした!!
    とっても感動させられました!!
    相手の選手のサーブが早かったですね><;
    でもいい経験になったと思います!
    まだまだ美咲ちゃんは伸びるので
    経験を生かしてもっともっと
    成長して、日本で誇れる選手になってください!

    応援してます!!

    返信

  17. sadakun_d さん : 2011.06.26

    ウィンブルドン3回戦。ご苦労様でした

    NHK中継の吉田友佳解説が「土居はストロークが武器」「土居に勝ち目があります」

    解説席にいながら土居美咲を自身のウィンブルドンとオーバーラップさせた吉田友佳に熱が入った(現役は予選敗退していた

    第1セット

    ブレークをしていたら勝ちがあったと見てましたよ(吉田も同じ(笑)

    高速サーブはリターンのコツさえわかれば…

    解説の谷澤のサーブより早いらしいね

    美咲プロ。再度対戦したら勝ちましょう

    よいウィンブルドンをありがとう

    次は全米オープン。仲良しの奈良くるみと頑張って欲しい

    ランキングあがるから全日本とトヨタダンロップはキャンセルだろうか

    返信

  18. テニスのおじさま さん : 2011.06.26

    ありがとう。元気をもらいました。
    これからの活躍を楽しみにしてます。

    返信

  19. mac さん : 2011.06.26

    お疲れ様でした!やっぱりテニスはグランドスラムですか(笑)
    収穫の多い大会を終え充実感があると思います。
    私もこんなにいっぱいテレビで見られて充実感がありましたよ!
    これからは一気に取材等も増えると思いますが、
    見忘れないよう、このホームページで告知してくださいね!

    返信

  20. naniwa さん : 2011.06.26

    お疲れ様でした!素晴らしいゲームの連続で感動しました。特にあのジェン・ジーに勝った時は思わず声に出して喜んでしまいました。今はゆっくり休んで、そしてしっかり練習して、また素敵な笑顔を見せてくださいね!

    返信

  21. たろー さん : 2011.06.26

    初コメです。
    土居さんと同じハタチです!!

    自分もテニスやってるんですけど
    自分と同じ年齢の人が世界で戦ってる姿を見ると
    勇気をもらえます!!

    マジ感動しました!!

    これからも土居さんのこと
    応援してるんで頑張って下さい!!

    お疲れさまでした!!

    返信

  22. しま さん : 2011.06.26

    私も同じ左利きです。あのすばらしいフォアーには魅了されました。今後も世界で活躍させる事を期待します。
    ナブラチロアやナダルのようにレフティーの特権を生かして頑張って下さい!

    返信

  23. リー さん : 2011.06.26

    初めまして。
    お疲れさまでした。

    2回戦を偶然テレビで見て土居さんを初めて知りました。
    で、3回戦もテレビを見てしまいました(笑)
    敗れはしましたが、素晴らしい戦いだったと思います。
    今度対戦したら、きっと土居さんが勝つとおもわず思ってしまいました。

    これからも応援しますので、
    また、素晴らしいテニスを見せてくださいね!

    爽やかで前向きで惚れ惚れします(微笑)

    PS:
    テニスウェアもオシャレでよかったです。

    返信

  24. pio さん : 2011.06.26

    リシツキ戦、惜しかった!!そんな印象です。
    でも充実の今大会、本当お疲れ様でした。
    長引いた予選からずっと気も張っていたでしょうし
    一息ついて、さらなる高み、目指してくださいね!!
    Fight!

    返信

  25. A. さん : 2011.06.26

    まだまだ、美咲さんのポテンシャルはこんなもんじゃない。 リシキのようなパワーのある選手は世界にたくさんいるけれど、美咲さんくらい技術を持った選手は数える程しかいない。 パワーテニスに対抗するには、伊達選手が持つライジングショットのような武器があれば、面白いんですが、美咲さんなら何かやってくれるような気がします。 これからも練習に、試合に頑張ってください。
    お疲れ様でした。

    返信

  26. kazu村上 さん : 2011.06.26

    昨年、ジュニアのウィンブルドンのタイトルをとられた時から注目していました。
    惜しかったですとは、いいたくないです。
    やはり、決勝までいってほしいのが本音。
    意思を強く持っていただきたい。
    甲子園で優勝するチームは、地方大会で負けるとはひとつも思って試合をしていないのと同じで意識をどれだけ高くもてるかが、今後のカギと思います。
    今の悔し涙を明日の糧に。
     私は、5度目の教員採用試験に挑みます。

    返信

  27. 青い鳥 さん : 2011.06.26

    こんばんは!はじめまして!
    素晴らしいプレーでした!
    相手選手は、リターンの立っている位置を見て、右か左、少しでも空いていないか とよく見ていたみたい。

    温泉?にでもつかってゆっくりしてくださいね!

    返信

  28. mint さん : 2011.06.26

    ウィンブルドンお疲れ様でした!
    土居さんのテニスは魅力がありますね。見ていてワクワクします♪
    全米OPENでも本戦での活躍を期待しています。

    返信

  29. やとう さん : 2011.06.26

    本当に楽しいテニスを見させていただきました。またしぶりにテニスがしたくなっちゃいました。美咲ちゃんのテニスは十分に上のランクの選手に通用すると思います。これからの活躍に期待してます。お疲れ様でした。

    返信

  30. うちょ~ さん : 2011.06.26

    お疲れ様でした。今はゆっくり試合の疲れをとってください。
    これからも活躍期待していますので、頑張ってください。

    返信

  31. big15ina さん : 2011.06.26

    美咲さん、感動を有難うございました。
    TVで応援していましたが、試合は負けてしまい残念です。
    リシキの強烈なサーブをリターンした後、ネット際に落とされたシーンが何度も有り悔しかった。スコア的には試合は負けましたが美咲さんの正確ショットは素晴らしくストローク戦は打ち勝っていたので嬉しかった。

    今後の活躍を、応援してます。!!

    返信

  32. テニスlove さん : 2011.06.26

    夜中テレビで彼氏と一緒に
    観賞しました。彼氏もテニス好きやで
    超応援して、一つ一つのショットに「二人してかっこえぇー」っていってました☆私の1個下みたいですけど全然違うんですなっておもった♪かわいいしテニスお上手だしほれちゃいました☆これからも頑張ってくださいね☆エース美咲さん応援してます☆

    返信

  33. ヨンプラス さん : 2011.06.26

    リシキのサーブは男子並みでしたね。
    ダブルフォルトも記憶にないくらいですし、
    ブレークチャンスも少なかったですから、
    サービスキープを意識しすぎてしまうのも無理はないですよ。
    でも、リシキを追い込んだ場面も少なくなかったですから、
    どうしても、土居さんの今後には期待してしまいます!!
    フォアハンドは本当に爽快でした!
    世界レベルが実証されましたね。
    それに、土居さんの新ラケットを使ってみたくなりました。

    まずはケガをしないように頑張ってください!
    土居さんの世界ランキング更新が楽しみです!

    返信

  34. エイト さん : 2011.06.26

    初コメです。初めて土居さんのテニスを生で観戦しました。
    雑誌やテレビでは見た事があったのですが、相手のバックを攻める深いフォアハンドには、大変驚かされました!!
    フットワークも素晴らしく、甘いボールはしっかり回り込んで打ててたので、僕も見習いたいです。

    他の外人選手に比べて土居さんは小柄なので、試合ごとの体にかかる負担が大きいと思います。
    今はゆっくり休んで、体も気持ちもリフレッシュしてしてください!!
    あと、怪我だけには気をつけてくださいね。

    これからもずっと応援します!!
    ウィンブルドンお疲れさまでした。

    返信

  35. びよーん ボクル さん : 2011.06.26

    おはつです。
    すごかったです。夜寝ませんでした。
    ただ、いくつか問題点
    相手のサービスに気を取られて、自分のサーブ時の組み立てがおろそかになっていなかったか。相手のサーブがいくら強くても、自分のサーブの時は全く関係ない。できれば6対6まで行ってほしかったです。ただ、サービス以外でも相手は強かったですね。
    強いストロークを相手の待っているバックに打っても返されるのが分かっているのに、フォアで逆クロスとかストレートとかを強く安定して打てないので、しようがないのでバックに打って逆に抜かれる。躊躇してフォアに打ってミスる、あるいはたまに力がなく打つ返される場面があった。今のフォアクルスの良さを失わないようにして、打ち分けられる技術を習得するのが、課題だと思いました。
    日本だけなら自分の長所を生かして勝てるけれど、世界が相手の時は、どうしても相手の弱点に応じて戦術を変えられる技術の幅が必要だと思いました。
    テレビの人のコメントで気になったけれど、テニスに格上も格下もありません。コートに出たら一対一。持っている技術を駆使して勝ちに行くだけ、それが感じられて楽しかったです。
    すごい根性で本当に面白かったです。悔しいを連発されたのも良かった。ただ、身体を痛めないように、良く体操したり、マッサージしたりして下さいね。

    返信

  36. ナニワの しれん さん : 2011.06.27

    土井 美咲さん、ナイスファイトでした。溜めの効いたフォワードは、世界に通じるよ!

    返信

  37. ぼんてん さん : 2011.06.27

    はじめまして
    テニスの試合を見たことが全くなかったのですが、たまたま夜更かしをして見た土井さんの1回戦。ルールなども良くわからないながら、土井さんのひたむきに頑張る姿に熱い気持ちになりました。2回戦、3回戦と楽しみに観戦させていただきました。感動をありがとうございます。土井さんにしかできないテニスを目指してください。これからの活躍を願っています。
    また、試合があったら見させていただきます。

    返信

  38. kuni さん : 2011.06.27

    お疲れ様でした。
    今大会の経験を糧に更なる飛躍を期待します。
    USオープン楽しみにしています!

    返信

  39. ゲンタ さん : 2011.06.27

    初出場の快挙
    お疲れ様でした。
    ゆっくり休んで、戦力アップに繋げてください。

    疲れた時には温泉でゆっくりと。

    返信

  40. soda さん : 2011.06.27

    惜しかったです!チャンスはあったけど、勝負事は厳しいですね。

    お疲れ様でした。
    やっぱり、フォアのスピードは世界に通じると思います。
    更なる活躍を楽しみにしています。

    東レパンパシに参加されますか?応援に行きまーす。

    返信

  41. なっつ さん : 2011.06.27

    お疲れさまでした。素晴らしい経験ができて良かったですね。昨年の楽天オープンで見て以来ファンになりました。まだ一年も経ってないのにフォアの安定感やコースがすごい良くなっててビックリしました。他のプレーもすごい成長していて、うれしくなりました。これからもがんばってください。応援してます!あとWTAでの優勝も期待してます!

    返信

  42. ふった さん : 2011.06.27

    2011年ウィンブルドンお疲れさまでした。美咲さんの3試合ともTVで見ていましたが感動しました。特に試合では表情を変えない美咲さんの試合後の嬉しそうな、また悔しそうな表情が特に印象的です。昔から私自信どんなスポーツでもサウスポーの応援志向があって(私は何から何まで右利きですが…。)美咲さんは今後も間違いなく熱を入れて応援していく選手です!いつかはセンターコートで!!

    返信

  43. riki さん : 2011.06.27

    ウィンブルドン、お疲れ様でした。

    今年は中々結果のでない日々が続いたときもありましたが

    最高の舞台で素晴らしい成果がでましたね。

    負けても必ずブログをアップして試合の分析をして報告する

    姿勢、頭が下がる思いです。

    その姿勢が土居選手を強く、うまくしているのでしょうね。

    これからもその姿勢(スタンス)で取り組んで頂ければと

    思います。

    次の大会でのご活躍、楽しみにしています。

    返信

  44. miho さん : 2011.06.27

    お疲れさまでした!アメリカから、早起きして試合見てました。:)
    素晴らしいプレーでした!
    これからの活躍を応援しています。

    返信

  45. バボラ さん : 2011.06.27

    ウィンブルドンお疲れ様でした。テニス大好きなおじさんです。土居さんのプレーは今回のウィンブルドンで初めて見てファンになりました。第1セット第10ゲームあれが世界一流の壁ですね。あの悔しさをバネにして頑張って下さい。これから一生懸命応援します。自分がプレーする時はサウスポーは苦手です。

    返信

  46. sakura storm さん : 2011.06.27

    はじめまして。
    初めてコメントさせていただきます、
    sakura stormと申します。

    ウィンブルドンおつかれさまでした♪
    めちゃくちゃ感動しました。
    美咲さんのプレーは多くの方に勇気を与えたと思います。

    ・・・実は僕、フェデラーに憧れて去年からテニスをはじめたんです。
    ところが最近、仕事が忙しくなり、あまりできなくなってしまいました。
    「時間もないし、もうテニス辞めようかな・・・。」
    と思うようになり、しばらく悩んでいました(半年前は3度のメシよりテニスだったのですが・・・。)
    そんな時、テレビで美咲さんがウィンブルドンでプレーされてる姿を拝見し、

    「やっぱりテニス続けよう!!」

    と思いました。具体的に申し上げることは難しいですが、
    美咲さんのプレーする姿を見て、
    「たとえ仕事忙しくても、月1回か2回でもいいから、やっぱりテニスやりたい!!」
    って思ったんです。

    今日と昨日、2か月ぶりぐらいにテニスしましたが、
    やっぱり楽しいです。
    最高のスポーツです。
    「辞めるべきではないな。」
    と本気で思いました。

    美咲さんのおかげで奮い立ちました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました。

    今回は惜しくも3回戦で敗れましたが、この上は次回に置いておきましょう!そんないっぺんに勝っちゃったら面白くないですもん。

    これからもっともっと、美しく咲いてくださいね♪
    応援しています。

    返信

  47. ふみや さん : 2011.06.27

    こんばんは

    土居選手すごかったです!!惜しくも負けてしまったけれど、良い試合でした(。>∀

    返信

  48. さこ さん : 2011.06.27

    お疲れ様です。2回戦で初めて土居さんのプレーを見ました。自分ではテニスをしませんが、そんな私でも楽しめました。小柄な選手が世界で頑張っている姿は感動します。あの綺麗なフォアハンド、今後も注目したいです。3回戦は仕事で見れませんでしたが、気になっていました。また土居さんのテニスが見たいなと思いました。これからも頑張って下さい。
    試合後のテレビ出演も素顔が見れて良かったですね(^^)

    返信

  49. futosan さん : 2011.06.27

    本当に、お疲れ様でした。
    3回戦は地元の居酒屋のテレビで応援してました。
    いつもなら、NHKなんて、テニスにはチャンネルを合わせない居酒屋ですが、今回はテニスをしらないオヤジ達が応援していました。
    誰もが皆、ヒロインを待っていた♪そんな感じでした。
    これからも応援しますので世界中で暴れてください。

    返信

  50. キャベツ さん : 2011.06.27

    お疲れさまでした(^-^)
    元気をもらえる試合をありがとうございます♪
    カッコよかったです!

    これからの試合も頑張ってください!
    応援してます♪

    返信

  51. メグミ さん : 2011.06.27

    美咲ちゃん、お疲れ様~!!根性のある試合、感動しました!!ウィンブルドンの地で、20歳の美咲ちゃんのアニバーサリー試合になりましたね!!これからもレフティーの力を思う存分発揮してね!心から応援しています!!      (幼なじみのメグより)

    返信

  52. さこ さん : 2011.06.27

    ウェアの肩のところがフワフワしてましたね。
    あれは自分でデザインしたのかな?
    女性スポーツ選手はファッションも気になりますね(^^)
    今後もそんな違った視点でも楽しませてくれるといいですね。
    もちろんテニス強くなって下さいね。そうでないと注目されないし楽しめないですからね。
    ちょっと気になったので・・(^^)

    返信

  53. よし さん : 2011.06.27

    大会、お疲れ様でした。
    残念、無念・・・。たぶん土居さん本人よりも、俺の方が悔しい・・・。(泣)
    せめてセンターコートでプレイする土居さん観たかったなぁ~と思うのは、贅沢ですかね?(笑)
    でも、得た物は多いチャレンジだったと思います。
    上には上がいるのは当たり前、上が居るからこそ目標も出来ます!
    次はUSオープン?
    これからも突き進んで下さい。応援しています!!
    ブログの方もちょこちょこ拝見させて頂きます。
    offショットの写真なども載っているので、楽しみです!!
    では改めて、
    お疲れ様でした。

    返信

  54. あっつー さん : 2011.06.27

    お疲れ様でした!
    素晴らしいウィンブルドンでの成果、またまた美咲ちゃんの大きな糧になりますね♪まずはお疲れをじっくり癒して下さいね。

    返信

  55. クロワッサン さん : 2011.06.27

    お疲れ様でした。
    土居さんのテニスは非常に魅力的で、ガッツリ試合見てました。試合は負けてしまいましたけど、また次頑張ってくださいー。応援してます!!

    返信

  56. イオ さん : 2011.06.27

    お疲れ様でした。

    美咲ちゃんのストロークは世界でも高いレベルにあるんだと感じました。
    今年のウィンブルドンを楽しませてくれたのは美咲ちゃんです。
    ありがとう!

    また次の大会が楽しみです。

    応援しています。

    返信

  57. かんぴょう巻き さん : 2011.06.27

    大会お疲れ様でした!

    土居さんの3回戦は最初から全部見ました。

    相手のサーブは凄くてなかなかブレークできそうにない中で、
    ファーストセットの粘りは見てて感動しました!!
    土居さんの精神力の強さはスゴイと思います。
    そして、ラリー戦では打ち勝つ場面が多々あり、フォアは本当に自信を持って振り抜いている感が伝わってきました。

    次の4大大会も期待しています!!!

    返信

  58. フレームショット さん : 2011.06.27

    今大会、予選を含めて6試合お疲れ様でした。
    激戦の予選3試合、本戦1回戦ではシード選手マテックを撃破、2回戦では全英ベスト4の実績を持つ鄭潔に完勝。3回戦は惜しくも敗れましたが、TVの前で、一球、一球手に汗握りながら応援していました。相手のサービスをブレイクするチャンスがなかなか来ず、逆に自身のサービスゲームにプレッシャーがかかっていたように見えました。ファーストセット第10ゲーム、0-40の場面、あそこをものにできていたら…。とは言え、ストローク戦では互角以上の打ち合いでしたし、随所に良いプレーを見せてくれました。
    試合後のインタビューでの「悔しい」という言葉と表情に、負けん気の強さと今後への期待を感じました。
    今回のウインブルドンは土居さんにとって、とても充実した、そしてちょっぴり悔しさもある、そんな大会であったと思います。今大会での経験、自信、そして課題を糧に、今後の更なる飛躍を大いに期待しつつ、応援していきたいと思います。本当にお疲れ様でした。

    返信

  59. ebisubeer さん : 2011.06.27

    土居選手の試合を初めてテレビで観戦しました。
    予想を大きく覆し、キュートでいながらパワフルでしかも正確なコントロールに驚きました。
    まだランキングが100位台というのが嘘のような強さに将来がものすごく期待できてしまいます。
    USオープンのストレートインと、活躍を期待しています。
    それにしてもあの200km/h近いサーブとパワフルなショットを持つリシキという選手も末恐ろしいですが、ライバルとしてお互い高め合っていってほしいです。

    返信

  60. なみへぃ さん : 2011.06.27

    相手のサーブ凄かったですね…。でもラリーは押しているように見えました!
    本当にウィンブルドンお疲れさまでした!
    次の大会も楽しみにしています。

    返信

  61. タカノリ さん : 2011.06.27

    お疲れさまでした。感動をありがとう!!本当に見いってしまいました。そしてファンになりました。あのフォアハンドはやばいですね。ゲーム終わりの女の子らしい表情も魅力的でした(^-^)

    返信

  62. ayu さん : 2011.06.27

    お疲れ様です!感動をありがとうございました(>_

    返信

  63. shinsuke さん : 2011.06.27

    ウィンブルドン3回戦の対リシキ選手戦では、スコアでは負けましたが、美咲プロは、目を見張るようなスパーショットを何度も打たれていました。惜しかったのは、第1セットの第10ゲームでしたね。4-5で40-0とリードしたところ、リシキ選手の強烈サーブではね返されて、セットを落としたのは、残念でした。
    しかし日本中が、美咲プロに注目して、テニスに興味がない方にも、日本女子テニスに注目したと思います。
    予選からかちあがった12選手でただひとり3回戦に進出したのだから、今回は十分に成果を出されたと思います。
    日本に帰国されて、少しテニスを離れ、リフレッシュされて
    次の全米オープンに備えてください。
    名古屋から応援しております。

    返信

  64. iwanome さん : 2011.06.27

    お疲れ様でした。
    日本時間の深夜、TVを通して応援させていただきました。初出場で3回戦進出、本当におめでとうございました。
    これからも機会があれは試合を拝見させていただきます。

    返信

  65. 猿 さん : 2011.06.27

    お疲れ様でした!
    土居選手のおかげで、今年のウィンブルドンも楽しむことができました!
    ありがとうございます。
    今後の活躍を期待しています。
    もっともっと、上を目指して頑張ってください。
    それが出来る人だと、信じてます!
    ´ω`)ノ

    返信

  66. DUNLOP さん : 2011.06.27

    三回戦お疲れ様でした。土居選手のプレーに1つ1つが勉強になり、また感動をうけました。次の大会も頑張ってください!

    返信

  67. うえさま さん : 2011.06.27

    大活躍だったね!!
    お疲れ様でした
    これからは注目されて大変なことも増えるだろうけど、それも楽しんで成長してもらいたいな
    ますますの活躍期待します。
    はじける笑顔もね(゚∇^d) グッ!!

    返信

  68. sora takaku さん : 2011.06.27

    土居美咲さまへ
    試合、お疲れ様でした。
    結果は残念でしたが、さらに技術アップされる事と思います。
    これからのご活躍を楽しみにしております。
    お寿司が好きという事なので、北海道のお寿司を機会があったら食べに来てください。本場のホッキ貝、ウニやぶどうエビがおすすめです。

    返信

  69. yoshihiro さん : 2011.06.27

    何気なく見たウインブルドン、伊達さん以降日本人選手の
    活躍がなかったので感動しました。プレースタイルというか
    どんどん攻めていくところや、大げさかもしれませんが
    魅せるプレーヤーだな~と絵になる選手に感じました。
    これからも伸び伸びプレーしてください。元気もらえました。
    ありがとう!

    返信

  70. ももパパ さん : 2011.06.27

    はじめまして。
    実は小学2年生の娘がテニスを始めまして、今年は久しぶりにウインブルドンテニスをテレビ観戦しています。
    正直、日本女子プロテニスプレイヤーに関する知識は乏しく、土居選手の事も今回初めて知り、試合内容も当然の事、試合後のインタビューも含めて、大変すばらしい選手だなあと感じております。
    3回戦は惜しかったですが、やはり相手のビッグサーバーを調子付けてしまったのが・・でも勝つ可能性は見出せたと思います。
    何よりも試合中のポーカーフェイスと試合後のギャップから見うけられる集中力に加え、精神力の強さと負けん気の強さが土居選手の技術にも勝る武器だと思いますので、これからもがんばってください。
    又機会を見つけて試合の応援に行きます(娘を連れて)ので、よろしくお願いします。

    返信

  71. も組 さん : 2011.06.27

    感動をありがとうございました。一寸法師の鬼退治、惜しくもならずでしたが、身長差20センチを跳ね返すスバらしい綺麗なフォームで、「これがテニスだぜぇっ」てホントに楽しめました。この身長で(かわいくて)活躍するから、価値があるっ!!かつてのグラフに対するサバチーニのように、ワールドクラスで人気が出る選手に、なりつつありますね!!

    返信

  72. hideo さん : 2011.06.27

    美咲さん、お疲れ様でした。
    40年以上テニス続けてますが最近はプロの試合を見てなかったのに何気なく見たウインブルドンで美咲さんのプレーを見て感激しました。コメントの多さはウインブルドンじゃなくて美咲さんのプレーですよ。
    2回戦は凄く強いって思いました。
    3回戦、頑張ってましたよ。
    ストロークは負けてなかったです。
    サーブは慣れます。
    これからも応援しています。
    頑張ってください。

    返信

  73. よし さん : 2011.06.27

    ウィンブルドンお疲れ様でした!
    土居さんのおかげでテニスを見る楽しみがまた増えました。次の大会でもパワフルなフォアハンドを楽しみにしています。頑張って下さい!!

    返信

  74. GORO さん : 2011.06.27

    見応えのある試合、見ている人たちに勇気を与えてくれてありがとう。ストロークでは、互角!ビックサーバー相手に対応できている場面も多く、可能性を強く感じました。福井さんも言ってましたが、世界レベルで戦う上では1stサーブにより磨きをかけて1stでのポイントアップが結果につながる。
    今回の悔しさをバネに、課題克服がんばって!!
    貴女は、ぜったいBigになれると確信してます。

    返信

  75. 松尾愛子 さん : 2011.06.28

    土居選手、お疲れ様でした!今回土居選手の活躍をテレビで応援できて本当によかったです。私のなかでは、グランドスラムのなかでも、ずば抜けて、ウインブルドンの存在は大きいです。正直、テレビでライブで応援できるのが、ポイント、高いですね(笑)しかも夜の11時ころからという集中して応援できる時間帯にやってくれるところが(笑)それと同時に、数少ない芝の試合はやはり、ボールのバウンドとか見ていても素人なりにもとても面白くて、番狂わせも多いところが好きです。また、フェデラー選手の巧みな芝に対するプレーを見ていると本当にあっという間に時が過ぎていきます(笑)フェデラー選手が初優勝したときからウインブルドンは欠かさず見ていますが、どの選手も白いウェアを身にまとう、ウインブルドンの厳粛な雰囲気は最高ですよね。本当に切れ味鋭いかっこいいテニスを見せてくれてありがとうございました。これからの試合もがんばってください!そして来年のウインブルドンもガンバッテください!(気が早い??)来年は8強以上の成績になるんじゃないかと予想しています!解説者の方も、今回、美咲ちゃんから、土居さん、になって、来年は土居先生かも??(笑)本当に楽しみにしています!!

    返信

  76. S.S さん : 2011.06.28

    はじめまして
    夜中にTVつけて土居さんのプレイ見てたのですが全部見ることができませんでした。私は中学生の頃に軟式テニスやってたのですが続かなくてやめちゃいました。
    それより負けてしまったのが一番残念です。
    土居さんの集中力も良いと思うんですけど外人だと日本人と違って体力とかあるからそこに差が出て来るのかな。
    これからも活躍期待してますので頑張ってください。
    ´・ω・`)b

    返信

  77. 淳 さん : 2011.06.28

    ウィンブルドンでファンになりました。テレビの力は凄いですね。
    っていうか、今までこんなに良い選手のことをなんで知らなかったんだろうと恥じ入るばかりです。パワフルなフォアと、ちょっとドキドキのバック。フォアになったとたん、球に気迫がこもっていましたね。これからも応援させて下さい!

    返信

  78. ひだか さん : 2011.06.28

    3回戦とっても感動しました。
    そして悔しかったです。

    それにしてもフォアのショットの切れには
    驚嘆しました。まさに世界で戦える武器ですね。

    今回の敗戦を踏まえこの武器をどうランキング上位
    選手相手に使えるようにするのか、

    コーチとも考えられることと思います。

    最近流行のドラッカーは、成果を出すには、
    強みに集中せよといっています。
    弱点の補強よりも、是非、強みをどう活かすかに
    焦点を当てて戦略立案とトレーニングをして欲し
    いなと個人的には思ってます。

    今後のご活躍を確信しています。
    ウィンブルトンのセンターコートに
    立つ姿をすんなりイメージできちゃいます。

    応援してますよ。

    返信

  79. YUNAPAPA さん : 2011.06.28

    ウィンブルドン熱い戦いお疲れさまでした!
    土居選手はすでに次に向かって進み始めていることと思います!
    ウィンブルドンでは土居選手の技術が十分そのレベルにあることを感じられたのではないでしょうか!
    土居選手が上のレベルで戦うことが増えるにつれ、思った以上によく拾う、いいところに返してくる本戦上位の選手に対して、決めきって倒す!そんな風な姿を確信しています!

    返信

  80. 中村 さん : 2011.06.28

    土居さんのテニスを今回ウィンブルドンで拝見してみてこれからの活躍が楽しみな選手だと思いました。 これからもがんばってください。

    返信

  81. forest さん : 2011.06.28

    試合お疲れ様でした。恐縮ながら僕は三回戦で初めて土居選手のプレーを見ましたが、一試合でファンになりました(^-^)僕はテニスを初めて一年目ですが、フォアハンドを武器にする土居選手のプレースタイルはまさに僕が目指していたものでした。少しでも土居選手のようにプレーできるように僕も頑張りたいと思います。これからも頑張って下さい!!

    返信

  82. sadakun_d さん : 2011.06.28

    すごいコメント数!

    NHKウィンブルドン中継は土居プロの試合開始とドンピシャですから緊張感を持って観戦しました

    ・岐阜カンガルーカップ(高校生
    ・全日本
    ・トヨタダンロップ
    ・アジア大会
    ・東アジア大会

    いずれも土居美咲と奈良くるみの同級生ライバルの試合をみて来ました。

    「初めて土居プロを観た」
    これが残念なこと

    これからはテレビに映る試合でガンガン土居サウスポーのストロークを見せて欲しい

    全米オープン

    奈良くるみと競い勝ち上がれ!

    返信

  83. 45-love さん : 2011.06.28

    美咲さんへ
    ウインブルドンでは実力を発揮することも出来て、結果もついて来たし、何よりも良い経験が沢山出来た事と思います。世界でも通用するところと、これから伸ばさなければならないところを実感されたことでしょう。それにしても、コーチの皆様含めて、本当におめでとうございます。

    3回戦を見ていて感じたことを、少しだけ。
    一つは、想像以上に落ち着いたプレーを出来る美咲さんに驚きました。サーブで、30-30のポイントがいくつかありましたが、ほとんど先行していたと思います。大舞台でも動じない精神力は、正にプロ向きです。

    二つ目は、これも想像以上だったのですが、1セット目は、美咲さんの、フォアにリスツキは完全に押されていました。TVで観る以上に、良い回転で手元で伸びていたのでしょう。これは、今後も世界で通用することが解ったように感じました。

    3つ目、今後、ラケットが届く範囲は、なんとしても、相手コートにボールを返球したいものです。球際とスピードボールに対する対応でしょうか。目指せナダル!少しでも相手を走らせると、サーブの確率は下がるはずです。

    4つ目、反応よりも、組み立て、先読みと思いますが、観ていて、「何故そこにいるの?」というところが今後増えると良いと思います。これは、伊達さんのヴィーナス戦が凄かったです。やられた!と思ったコースに、忍者のごとくいるのですから。

    スミマセン、コーチの方がいるので、素人が口出すことではないのですが、まあ、観戦者の楽しみとして、今後どう成長するか、こんなところを観てるということで、お許し下さい。

    また、次の試合スケジュールなど決まればお知らせ下さい!
    ハードコートでの活躍も期待しています!

    返信

  84. たわっち さん : 2011.06.28

    初コメントです。
    お疲れさまでした。テレビから応援してました。
    ウトウトしながら…( ̄▽ ̄;
    やること満載で未来が楽しみです♪

    楽しみながらガンバレェ”o(-`д´- 。)
    私も友達とのテニス、貪欲に頑張ります♪

    返信

  85. びしゃ さん : 2011.06.29

    お疲れ様でした。
    僕は栃木県でソフトテニスのコーチ兼選手をしています。
    ウィンブルドン大会での土居選手のプレーを拝見させていただき,いろいろと参考になりました。
    プレーの流れ,配球など,競技は違えどソフトテニスに応用できるものを沢山得ることができました。
    これからの試合でも沢山の素晴らしいプレーを見せて下さい。
    楽しみに待っています。:-)
    本当にお疲れ様でした!

    返信

  86. Keith218 さん : 2011.06.29

    美咲ちゃん、お疲れさまでした。
    全米OPENにジュニアで参戦していた時に生観戦して以来、
    ずっと応援していましたが、日本で、そして今度はグランドスラムで結果を出しましたね!
    これからハードな練習が待っていると思いますが、ますます先が楽しみになりましたね。
    自分への期待、周囲からの期待、いろんなものがプレッシャーになると思うけど、
    楽しいことのほうが絶対大きいので、どんどん吸収して世界を肌に感じて邁進してくださいね。

    返信

  87. kuriman さん : 2011.06.29

    リシキ観戦(TVで)しました。 お疲れ様。

    返信

  88. tetsu さん : 2011.06.29

    美咲ちゃん(これからは美咲さんですかね!?)の
    メンタルの強さには惚れ惚れしました~(^^)
    錦織も森田もおっかなびっくりとしたプレーに見えるのに
    美咲さんの堂々とした溌剌なプレーにはとても感動しましたー!
    もちろん練習の賜物でしょうが、これからも自分は遣れるんだーの気持ちを前面に出したプレーで頑張ってくださ~い。
    応援しまーす(^^)ちなみに、とても可愛く(美しく)映ってましたよー。。

    返信

  89. hiro さん : 2011.06.29

    お疲れ様でした。また一つ前進ですね。
    これからも応援しています。@^^@

    返信

  90. kuriman さん : 2011.07.01

    その後のリシキ、リシツキ? 観戦してました。
    流石、BEST4行きましたね。
    シャラポワに勝つと思ってましたが 負け。
    理由は
    *彼氏の前でシャラがはハッスルしていた
    *リシキがワイルド・カードでBEST4 既に満足してた様な
    なんて思いました。
    ではではハッスル下さい。

    返信

  91. リー さん : 2011.07.01

    土居さん、こんばんわ。

    リシキさんのシャラポワ戦を見ました。
    しょっぱなから、3-0になったので、さすが土居さんを破っただけのことはある選手だと思って見ていました。
    が、おそろしいことにそれからシャラポワさんに反撃されて、結局4-6、3-6でストレート負けでした。
    シャラポワさんは十数回のダブルフォールトをだしてのこの結果だからほんとにどんだけ強いんだと思ってしまいました。
    それにしても、印象に残ったのはリシキさんが始終ニコニコしていたことです。
    こういう上位(ベスト4)で戦うことが嬉しくてたまらないってな感じでした。
    プロとしては?かもしれませんが、見ていて清々しい姿でした。

    土居さんの姿がだぶってきました。
    土居さんだったら、このシャラポワさんとどう戦っていただろうと思うと、ワクワクしてきました。
    これからの土居さんのリシキ戦、シャラポワ戦が楽しみです。

    ほんとに土居さんには、才能を感じる(素人がいってもしょうがないかもですが・・・)ので、精進して実現して欲しいと思います。
    これからは、土居さんとリシキさんがテニス界を引っ張っていくくらいで、お願いしたいです。
    楽しみにしています。

    リシキさんの話からで、直接、土居さんの話ではないのですが、リシキさんを紹介するとき日本では土居美咲を破ったリシキと紹介されるので書かせていただきました。

    不適切だったら削除してくださいね。

    活躍、楽しみにしています!

    返信

  92. こうじ さん : 2011.07.01

    3回戦、敗退してしまったんですね。
    残念です。

    でも、自信がついたんではないでしょうか?
    予選から本戦の3回戦まで、実力で進んだんですから。

    次は全米ですかね。
    長距離の異動になりますから、体調管理をしっかりとしてベストな体調で臨んでください。

    ランキングが上がるから、ダンロップチャレンジは出ないのかな?

    返信

  93. sadakun_d さん : 2011.07.02

    ウィンブルドンも男女決勝戦までやってきました。

    対戦をみたら順当なものかなっと実感(笑)

    いつか決勝戦に土居美咲の名前があることを!

    ジュニア内田海智(高1)がベスト4!

    この内田の活躍にはワクワクしましたね

    ウィンブルドンは魅力的なテニス

    来年も楽しみにしています

    返信

  94. msU1 さん : 2011.07.02

    ウィンブルドンお疲れ様でした。
    準決まで進んだ…調子の良いリキシと戦えた事は、非常に有益でしたね。素晴らしいフォアに加え、バックも武器と成るべく、練習頑張って下さい\(^o^)/
    今回得た自信とファンの声援を力にして…次のグランドスラム全米でもご活躍を楽しみにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。