2敗

FED杯 対フランス戦
第1試合に登場した森田あゆみ、対するフランスはモーレスモ。

今日は2試合とも小浦GMと観戦した。
いろいろ話しながら良い勉強になった。


初日はNo.1対No.2の戦い。
結果は06,26で完敗した。
この大舞台の初戦に登場したあゆみは緊張からか、
思うようなプレーができない、と言うよりさせてもらえてなかった。
ファーストゲームではモーレスモらしくないミスもあったが、
デュースの末、そのゲームを取ると一気に流れを持っていった。
振り返ってみればこの第1ゲームがヤマだった。
バックハンドからの展開は超一流。
スライスを上手く使い、クロスのショート、ロングショット、
そして得意のダウンザラインショットと多彩である。
それに比べフォアハンドはミスヒットも多く、浅くなることも多い。
しかし、スピンをかけたショットはペースを変え嫌らしくなる。
明日の杉山はそこをしっかりと攻め込めるかがキーになりそうだ。

第2試合は杉山愛対ラザーノ
ラザーノは去年のジャパンオープンでヴィーナスを破り優勝している。
結果は16,57 ラザーノの勝利。
有明の速いサーフェスに合っているようで、
早いタイミングでガンガン攻めてきた。
61,41までは完璧なプレーで、トップ10プレーヤーのようだ。
愛ちゃんもタイミングを早くし、良いリズムでプレーしているが、
先にダウンザラインヘ打たれ苦しい展開。
ラザーノの良さを出してしまっているのは、
愛ちゃんリズムの良いペースなのかもしれない。
4-1 30-30で愛ちゃんのスーパーリターンエースが出て、
そこからラザーノのリズムが狂い出し、
これまでなかったミスが多くなってくる。
勝ちを意識したのかも。
逆転し5-4としたところで、相手はインジュリータイムを取り
治療を受ける。良い間の取り方だ。
5-4でラザーノサーブでセットポイントを握るが、
良いサーブが入りポイントできない。
愛ちゃんならあのくらいのサーブは簡単にリターンできそうなのだが。
結局その後5-6となり、3本のマッチポイントをセーブするが、
押し切られた。
明日はモーレスモと対戦。
これまで何度か対戦しているが、いつも接戦になっている。
明日はホームの利を活かし勝利を手にして欲しい。

あゆみにとってはトップ選手とのFEDでの試合は、
良い経験になったと思うし、
最後まで諦めない姿勢を見せた愛ちゃんも素晴らしかった。
観戦している我々にとってもこれは貴重な経験となる、
と再確認した一日だった。

コメント

  1. miko さん : 2008.04.27

    ブログを拝見してとても悲しかったです。『良い経験になった』・・・  良い経験をするために代表に選ばれたわけではないと思います。 日本のテニスのコーチは本当に甘いですね。

    返信

  2. すみれ さん : 2008.04.27

    良い経験にしてほしいですね。あゆみちゃんは、伸び盛り。悔しい時もあると思うけど、みんなで応援したいですね。そして、今は試合期間、常にポジティブに行きたいです。

    「世界中のコーチ」が表現されていますように、負けるのも経験です。差を分析して、通用したところを誇りに思ってさらなる進歩をつづけてほしいです。

    今後も、世界に通用する選手を育て見守ってくださいね。

    *他の国のコーチが何をいっているかを、日本の方にも知っていただきたいですね…。

    返信

  3. 一徹 さん : 2008.04.27

    私は、フェド杯をスポーツニュースで
    ほとんど扱わないことがさみしいですね。
    森田あゆみは15歳で全日本に勝っているのに、
    マスコミにあまりとりあげられないのは、
    なぜなのでしょうか?
    強くなる以外の事も大事なのかな・・・。

    返信

  4. 高田 さん : 2008.04.27

    Mikoさん、
    コメントありがとうございます。
    もちろん勝つ為に代表入りしていると思いますし、
    勝つ為の采配をしていると思います。
    結果は真摯に受け止め次につなげなければいけません。
    我々も「甘い」と言われないように今後も精進していきます。

    すみれさん、
    コメントありがとうございます。
    あゆみには今後日本を引っ張っていく存在になって欲しいと
    思いますし、ならなければいけないと思います。

    一徹さん、
    コメントありがとうございます。
    ワールドグループに昇格し、グランドスラムで活躍すればメディアも取り上げてくれるでしょう。頑張るしかないです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。