涙の優勝

WimbledonThe Championships Wimbledon) 最終目 男子シングルス決勝 Roger Federer(SUI)が、6-2,7-6,6-4 のストレートで、Andy Roddick(USA)を破り、史上8人目の大会3連覇を飾った。

第1シードと第2シード、去年と同じ顔合せとなった決勝戦。2年連続(一昨年SF、去年はF)で Federer に敗れている Roddick はいつもより気合が入っている。一方の Federer も冷静に装っているが、内に秘めたものを感じる。2セットを Federer が先取し、第3セットに入る直前に雨で20分の中断となった。流れが変わるかと思ったが、Federer の勢いを止めることはできなかった。試合直後の Roddick も「相手が完璧なプレーヤーだった。」と脱帽していた。

一時期、「コーチは自分自身」と言っていた、Federer だったが、今年から Tony Roche がコーチを引き受けることになり(一度断られた)、ゲーム組み立てなど確実にレベルアップした。今年は去年と違いベースラインでのプレーにも自信を持ち、プレーに厚みが増した。

勝ち続けることが大事なんだ」と話す Federer が優勝の瞬間涙を流した。勝ち続けることの重いプレッシャーから開放された一瞬だったのだろう。

 

これで、Wimbledon 2005 は閉幕した。今頃 Federer 陣営はプレーヤーズレストランの隣りにある芝生の広場(6月23日に書いた記事 Wimbledon Courtside3に写真あり)で、シャンパンを開け祝杯を挙げていることだろう。

 

Wimbledon 日記を最後まで読んで頂いてありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします!

 

Blog Ranking ←2位転落・・・


コメント

  1. 縲廣DV55縲鰀 さん : 2005.07.04

    選挙速報

    フェデラーの試合をビデオでチェックしていると2ndset5-4フェデラーリードの局面で試合が中断され東京都議会選挙速報が入っている。 一瞬何事がおきたのかサパーリ分からないままにTVの画面を凝視した。キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ。

    返信

  2. karube さん : 2005.07.04

    お帰りなさい。お疲れ様でした。

    今日は1位に又戻りましたね。

    これからもポチっと毎日楽しみに見させて頂きます。

    返信

  3. 塚 さん : 2005.07.04

    男子ダブルス 予選上がりが優勝したのは初めてだそうです。
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    次はフェド杯、デ杯の速報やります。
    http://www.tennisjp.comです、

    返信

  4. Mits さん : 2005.07.05

    Karubeさん、こんにちは。
    イギリスではお世話になりました。
    僕らは無事に戻りましたよ。
    また2位に転落です・・・。

    塚さんありがとうございます!
    FEDには駆けつけたいと思ってるんっですが、
    行けなかったら、その速報でスコアチェックさせて頂きます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。