有沙、咲 優勝おめでとう!

今日の関東ジュニア決勝は雨の為インドアで行われた。14歳以下女子シングルス決勝では、PITA 降旗有沙 が、第1シードの難波さんに、6-3,3-6,7-6(4) で大接戦を制し、関東大会では初の優勝を飾った。ファーストセットからセカンドセット序盤までは、有沙 の攻撃的なプレーが冴え、6-3,3-1 とする。3-2 での長いデュースゲームを落とすと一気に逆転され 3-6 。ファイナルセットも相手の伸びのあるボールに振り遅れるミスが多く 2-4 となるが、そこから 有沙 は積極的なプレーで挽回し 5-4、5-5、5-6、6-6 でタイブレークへ。いきなりダブルフォルトでミニブレークを許すが、有沙 は思い切りよく攻撃していく。6-4 でむかえたマッチポイントでも、フォアハンドに回り込み、冷静に相手の逆をつくウィナーでゲームセット!正直ストレートで勝ってもおかしくない内容だったが、逆転され劣勢になった場面でも気持ちを強く持ち続けた 有沙 を褒めてあげたい。優勝おめでとう! でも次はストレートで閉めてね。

 

原田咲有沙 で組んだダブルス決勝でも、6-4,5-7,6-1 接戦を制し優勝6-4,5-2 から集中力を欠き逆転され、ファイナルセットへ。ファイナルセットでは終始相手を圧倒した。今日のダブルスは結果(優勝)だけは満足できるが、散々な内容だった。プレーではなくメンタルな部分でタフさが足りず、自ら接戦にしてしまった。今日は何とか勝つことができたが、全日本、更に上を目指すつもりならしっかりと反省して欲しい。(さっき本人たちには話したが)何はともあれ、今日は優勝おめでとう!

 

有沙、咲

 

ダブルス終了直後に撮りました

 

左から、、私、有沙

 

 

 

 

18歳以下男子 杉田祐一 (3年前のナイキジュニアツアー世界大会日本代表)が単複共に3セットの接戦を制し単複優勝!

12歳以下男子 では、去年フランスで行われたナイキジュニアツアー世界大会日本代表で出場した(私はコーチとして同行した)綿貫敬介単複優勝。彼はいつも明るく元気で、とにかくカワイイ。ナイキジュニアでも世界中の選手に、「Keisuke!」と声をかけられる人気者だった。

 

これからも PITA ジュニア への応援よろしくお願いします!

Blog Ranking ←こちらも応援お願いします!



コメント

  1. super string さん : 2005.07.26

    高田さん、PITAの皆さん、お疲れ様でした。
    長谷川さん・コリエの準決勝ダブルスのファイナルセットは、いけると思ったのですが!あと一押し残念でした。
    原田・降旗ペアの準決勝での相手マッチポイントでのセカンドサーブすばらしかったですね。決勝のセカンドセットはちょっといただけませんでしたが。。。シングルスの最後の集中がすばらしかったので帳消しでしょうか。
    みなさん明るく礼儀正しい選手たちで気持ちよかったです。応援していますよ。。。
    写真もう少しアップでしたね。難しいですね。でもホントに載ってびっくりでした。こういうのって、非常にうれしいものですね。

    では、またお会いできるときを楽しみにしています。

    返信

  2. 杉山芙沙子 さん : 2005.07.27

    有沙、シングルス優勝おめでとう!そして、咲・有沙、ダブルス優勝おめでとう!パームのスタッフの皆様お疲れさまでし

    返信

  3. 杉山芙沙子 さん : 2005.07.27

    有沙、シングルス優勝おめでとう!そして、咲・有沙、ダブルス優勝おめでとう!パームのスタッフの皆様お疲れさまでした。茅ヶ崎のアカデミーと関東ジュニアの会場を入れ替わり立ち代りサポートするのは大変でしたが、こんなご褒美がもらえるなんて幸せですね。休む間もなく試合が続きますが頑張りましょう!愛と私もUSオープン目指して頑張ります。健康でテニスに頑張れることに感謝して・・・

    返信

  4. 有沙 さん : 2005.07.27

    パームのコーチの方々、いろいろサポートしてくださったプリンスの方、
    ありがとうございました!!!シングル、ダブルスともに優勝できてすごく嬉しいです!!白子での毎日は早寝早起きで規則正しい生活でした。。。
    健康管理にも気をつけて、夏の大会を全力で戦いたいと思います。
    これからも頑張りますので、応援ご指導よろしくお願いします(^_-)-☆

    返信

  5. Mits さん : 2005.07.27

    Super Stringさん、関東ジュニアお疲れ様でした。
    ジュニアたちの元気溢れるプレーは、見ている僕らにも
    パワーを与えてくれますね。
    有沙、咲は県ジュニアでは、ダブルスフォルトで崩れて負けたので、
    これまで、サーブの修正、得意なショットのレベルアップを課題として
    取り組んできました。それが結果となって表れたので
    私も本当に嬉しかったです。
    写真とても良い感じですよ。ありがとうございました!

    返信

  6. Mits さん : 2005.07.27

    杉山さん、コメントありがとうございます。
    有沙、咲は本当によく頑張りました。
    私も感無量です。次のキム戦頑張って下さい!

    有沙、コメントありがとう!
    関東中学、全日本ジュニア、全国中学と試合が続きますが、
    体調には充分気を付けて、この夏を乗り切りましょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。