祝!ブチ 優勝!

第80回 全日本テニス選手権 最終日 男子シングルス決勝 岩渕聡添田豪6-2,1-6,7-6(6) で破り、念願の全日本タイトルを手にした!
ブチ は13回目の全日本 への挑戦で2度目の決勝進出。一度目は 本村剛一 に完敗している。ライバルの 鈴木貴男、本村剛一、寺地貴弘 などがタイトルを取り続ける中、ブチ は実力がありながらなかなか取れなかった。
今年こそは!と乗り込んだ。横山準二トレーナー(私も優勝したときはブチとシェアしてもらった)に身体のケアをしてもらい体調は万全。後はメンタルの強さだけが必要だった。今大会はそのメンタル面も充実していた。最初から最後まで”強い
気持ち”を持ち続けていた。
女子決勝同様どちらに転んでもおかしくない大接戦を制したのは、ブチ の「どうしても勝ちたい!」という気持ちの強さとしか言いようがない。「こんな ブチ は見たことがない」と思うほどの気迫があった。本人も「後悔したくない」という気持ちで試合に臨んだと言う。

ブチ
は数年前まで PITA でトレーニングしていた。私は当時の担当コーチとして数年間一緒に活動した。フレンチ前のクレーコートシーズンからウィンブルドンまで約2ヶ月ツアーに同行したり、ジャパンオープン、全日本(シングルスでは結果は出せなかったが、2人でダブルスで優勝した)も一緒に戦った。短期間であっても彼と一緒に仕事ができたことを誇りに思う。今日は自分のことのように本当に嬉しい!マッチポイントを取った場面を見て、涙が止まらなかった。(涙もろい方だが・・・)興奮して支離滅裂な記事になってしまったが・・・、ブチ
本当におめでとう!


続いて行われたダブルス決勝でも 岩渕・松井 ペアが初優勝ブチ は2冠を達成した。ダブルスのタイトルはいくつ持っているんだろう?今日は、Iwabuchi Day!だ。


その他の詳しい結果は→塚越さんのサイト


Tennis Blog Ranking 



コメント

  1. いちご さん : 2005.11.21

    パパステニスクラブの2Fのラウンジのテレビで仲間と観戦していました。
    優勝の瞬間おもわず私もうるうるしちゃいました。北杜オープンで一緒に来ていたお嬢ちゃん、奥様もどんなに嬉しかったことでしょうね。おめでとうございます。

    返信

  2. Mits さん : 2005.11.21

    いちごさん、コメントありがとう。
    いやぁ~本当に良かったです。
    奥様は気合入れて応援してましたよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。