異端児、Hilton headへ。

こんにちは(^^)

ダブルス準決勝は1663 6-10で負けました。
シングルス・ダブルス共に、結果はいいものではないですが、内容的には少しずつよくなっていると思います。

一人私の試合を見てくれていたアメリカ人のコーチが私に言ってくれたことは、

「MOEのテニスは日本人じゃないみたいだね。日本人のテニスはほとんどの選手がフラット系だけど、MOEは、ボールの弾道がhighで、Go to ネットだね。」

…と。

少し戸惑い、少し嬉しくもあり。

そこからなんとなくみえてきたものが。

私にとってgo to ネット(ネットプレー)は、命綱のようなものです。
私はジュニア時代から、ボレーが出来るのと出来ないのとでは、ここという一本で必ず違ってくるから。と教え込まれてきました。
スライスというショットもそうです。女子の選手でバックのスライスの打てる選手は少ないから、打てるようになりなさい。必ず武器になる。と教わりました。

私はコートが二面しかないテニスクラブ育ちで、もちろん昼間は学校に行った後に、スーパーダッシュでテニスコートに行き、ちょっとでも早く練習したくて、大急ぎでテニスクラブの日替わりごはんを食べ、(その名もウィンブル丼!!笑)
時にはうどんも追加で食べ!!笑 夕方から練習。
大人の会員さんもいらっしゃったのでジュニアのコート一面、大人のレッスンコート一面という環境で育ちました。

大勢の人数のジュニアが一面で練習をするので、大体はじめの練習はダブルスの練習からでした。
そのなかで色んなショットの練習をし、その覚えたショットをシングルスで使うことを教わりました。

大人の会員のみなさんにもよくダブルスの相手をしていただきました。
大人の方はすごくいやらしいテニスをしてくるので、子供なりに、どう倒そうかとたくさん頭を使いました。笑

その中で身につけたことが、私のテニスに今も根強く残り、支えてくれています。

うん。ええやないか。異端児なjapaneseでも。笑

そんなことを思い出した今日。

さっそく次の会場に移動してきました!!Hilton head へ。
1週目はむしろ寒く、2週目はあたたかい程度だったのですが…、いきなりめっちゃ暑いです!!><
でも暑いほうが好きなので、あと二日練習してこの暑さにも慣れたいとおもいます^^♪

それではまた^^☆


コメント

  1. 藤原 修一 (屋久島) さん : 2010.05.30

    ウインブル丼!?テニスクラブ!!恐るべし!!

    返信

  2. EM さん : 2010.06.01

    異端児っていいですね。
    人と違う特徴や武器があるのは重要ですし、そこがいいのだと思いますよ!

    返信

  3. minami さん : 2010.06.26

    もえちゃん!
    私もロイヤルでテニス習っていました。もえちゃんの一番下の妹さんと同じクラスでした☆

    今日10年ぶりに硬式テニスをして、テニスについてネットで調べていたらもえちゃんのブログを見っけました^^
    今もテニスがんばってるんですね、なんだか嬉しいです^^

    バックスライス、昔人のバックスライスを見てロイヤル風な気がして聞いてみたら本当にロイヤルっ子だった事がありました☆それは片手のバックでしたがすごく目立ちました。

    あと、前にどんどん出て行くのも特徴なのか、今日久しぶりにテニスをして周りの人に言われました。意識してないんですけど、体は覚えているんですね^^
    私はロイヤルへは楽しい習い事として通っていたのですが、それでも気づかないうちに基礎は付けて頂いていたらしく無事会社のテニス部に受け入れて貰えそうです。
    ロイヤル様様です^^*

    長くなりましたが、陰ながらもえちゃんを応援しています。
    頑張って下さい(^U^)/~

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。